見出し画像

盆栽修行181日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は黒松の手入れを行いました✂️

葉も茶色くなってしまい見栄えも良くないです

内枝と下枝が弱いのでなるべく強い所だけやっていきます🌱

黒松はピンセットで古葉を取ります
勢いよくやりすぎると新芽も一緒に取ってしまうのでピンセット入れる前にしっかり確認してから古葉取っていきます✂️

after

写真見づらくてすみません🥲

若干取りすぎたかもしれません。

頭の部分がスカスカになってしまいました!
触りながら全体のバランスをしっかり確認しておかないといけないですね😕

そして夜はにしき木の針金掛けへ

半懸崖ですが上に跳ね上がっているのが気になるので針金かけたら少し落としてみたいと思います。

まだイメージは湧きませんが

枝を曲げ過ぎて折らないように気をつけます

展示会も無事終わりワンコインコーナーもかなり無くなってて驚きました‼️

またすぐ展示会もあるので盆栽を綺麗にして万全な体制取れるようにがんばります🌱

それではまた明日🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?