見出し画像

盆栽修行262日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は黒松の手入れを行いました。

今回も古葉取りと枝抜きをしていきます

前回の黒松で枝抜きの練習もしたので今回もうまく空かせれるように頑張っていきます

・自分の方向に向いてない枝
・枝が間伸びしている「奥に新芽がある場合」
・芽数が多い場合

大まかですがこれらの条件に当てはまるものは落としていきます

・輪郭から飛び出た枝なども落とす対処です

空かしができるようになってから切るのが楽しくなってきてしまいましたが
落とさなくてもいい枝を落とさない様に気をつけてやっていきます!

後芽が強く葉数が多い箇所は新葉も抜いて力を弱めて全体のバランスをとっていきます!

今回は他の作業もあり一日で作業終わることができなかったので後日やっていきたいと思います。

お昼は盆栽サロンメンバーで新年会を行いました!

久しぶりのうなぎに少しテンション高ぶりました笑

ひつまぶしを頼んだんですが食べ慣れてない為かあたふたしてました笑

最高に美味しかったです‼️

そして昼戻ってからは黒松をやりつつお客さんの自宅に送迎して17時に!

黒松の作業を切り上げて真柏の針金へ

葉数少ないのでスカスカですが骨がいいので元気になれば良くなりそうですね🫡

針金をかける前に正面を決めますが若干後ろにのけぞっているので今後植え替えるタイミングがあれば前のめりにしたいところです!

今回は全体かけてから枝調節していきたいと思うので調節の際写真載せていきたいと思います!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?