見出し画像

盆栽修行234日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は展示会に出展予定の盆栽に苔貼り、古葉の手入れなど行いました。

まずは五葉松の古葉取りからやっていきます

そこまで下葉は目立ちませんが枯れ葉や下葉をとっていきます。

下の写真見てもらうとわかりますが棚が下にだいぶ落ちてしまっているので古葉とり手入れが終わったら針金をかけて修正していきます‼️

針金掛け後

かなり空いていたスペースも針金かけることで埋まりました!だいぶ見栄えも良くなったと思います👌

一通り終わったら土が黒く汚れていたのでピンセットでかいて綺麗にしてから苔を貼っていきます

苔の色そこまで良くないですよね😮‍💨

ひとまず五葉松は終わりです、引き続き苔貼りやっていきます

一通り苔貼りも終わりました

苔の裏に大きい固まった土がついているのでハサミで切り落として厚さを調整してから貼り付けていきます!
まだまだ苔を貼らないといけませんが既に苔不足になってきました🥲

今日来たお客さんにいい苔スポットを聞いたので苔が足らなくなってしまったら採取しに行きたいと思います

夜は椿の針金掛けです‼️

後頭だけですが

頭のてっぺんに枝がなく隙間ができてしまっている為ここで一旦作業止めてどうしようか考えてました😮‍💨

幹も下に垂れている為か動きのある枝が隠れてしまってるので上に伸ばせないか検討してます

針金はかけ終わったので後は微調整して明日には形作りも終えたい 

枝も弱いので力加減に気をつけて引き続きやっていきます


それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?