見出し画像

盆栽修行277日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は黒松の手入れ、国風出展木の写真撮りを行いました!

まだ全て終わってませんが一部載せておきます🫡

だいぶ混んでる箇所で芽が4.5つも出てる程でした🥲

いらないと思った箇所を落としてだいぶスッキリになりました!

まだ若干落としてもいいかなーと思いましたが頭の方が強いのでひとまずここまでで追々親方に確認してもらいます!

そして昼前に近代盆栽のカメラマンさんが到着して国風出展木を撮ってきます📷

展示会は写真が必ずと言っていい程あるので大きい盆栽の移動は大変です!

とくに国風は大きい盆栽しかないので余計にですね😂笑

鉢下持って落とさないように気をつけないといけません!

1時間程で写真撮りは終わりランチタイムへ

今日は鰻です‼️🔥 最高です笑

初めていきましたが

はせべってお店に🚗

今回は鰻丼を頂いてきましたーこんな短いスパンで鰻食べれる幸せ!

美味しかったですご馳走様でした🙇

そして昼からはお世話になってるお寺に行き梅の写真撮影のつもりでしたが

散るのがはやかったりまだ開花してない梅もあったりで結局無しになってしまいました!!

今年は暖かいみたいなので梅も早咲きしてしまうんですね😩

たしかにここ数年地元で雪が積もったって事ないですね!

小学生の時は積もってよく雪だるま作ったの思い出します⛄️

そして帰宅後は黒松の手入れを少し行い、真柏の続きです!

after

今回角度も変えた方がいいとの事だったので変えてます!

まだ葉数、枝数が無いので寂しく感じてしまいますが手直しをして頂いてだいぶ綺麗になりました‼️

良くなるまで4.5年はかかると言っていたので園にある間どう変化していくか観察していきたいと思います🫡

次は親方が展示会の即売で購入した真柏です!!

サイズが小さいからこそ難しいかもしれません😂

明日から針金掛けがんばります!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?