見出し画像

盆栽修行271日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は黒松の手入れです。

以前途中掛けだった黒松を少し作業して

古葉があちこち散らばってたので掃除して終わりです!!

自分はてっきり八房だと思っていたんですが親方に聞いた所これは八房ではないみたいです!

八房は芽、葉が太いみたいです!

普通の黒松でここまで芽吹がよくなるもんなんですね😎

次はこちらの黒松です🫡

全体的に元気なので芽落とししていきました!

赤い丸で囲ってある所が気になりますが

針金で落とせば目立たなくなると思ったので切らずにそのままにしてあります

この見分けるのに時間がかかります😓

話は変わってしまいますが今日初雪でしたね

盆栽の上にも雪が載ってましたが

そこまで積もった感じもなかったです🤥

ただ寒すぎる笑 ほんとに冬苦手です😅

夜は園に泊まることになったので一時帰宅していろいろ準備してから戻りました🚗

明日は朝7時に朝食を頂いてすぐ展示会用盆栽の積み込みなので頑張ります‼️

雪が積もってないといいんですが!
それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?