見出し画像

盆栽修行233日目たっちゃん。

こんばんは🌇 

本日は苔貼り、苔採取、展示会出展予定の盆栽引き取りに行ってきました🚗

朝一梅の葉を落としに
カエデ、赤葉も葉が終わってきましたね、梅も葉がポロポロと落ちてきていたので

下にブルーシートを引いて葉を手摘みで取っていきます!

軽く触ればポロポロ落ちるので15分程で作業完了☑️

次は作業車のスタッドレス交換へ🛞

明日自分は行きませんが、親方と先輩が富山のお客さんの自宅まで行き黒松の古葉取りへいきます

岐阜、富山ともう雪が降ってるみたいなのでスタッドレスに変えます

裏からタイヤを用意してお店へ

車を預けている間に先輩と山奥まで行き苔を採取して行きます!

道中橋の歩道に苔があったのでまずそこで取っていきます!色はまぁまぁですが😂

その後苔があるスポットに到着しましたが

全くいい苔がない、、、以前取り過ぎたのか太陽が当たるので枯れてしまったのかわかりませんが

計画通りに行かず更に山奥へ🚗

いろいろ探しましたがなかなか見つからず川沿いを中心に探してやっと少しだけ見つけました

こんなにも苔って見つからないものか、

小学生の時やたら見つけてた様な気がしますが😮‍💨

なんとか3ケースいっぱいに苔を集めれたので園に戻ります

戻るとまた事件が。。
先程スタッドレスに交換したはずなんですがタイヤを間違えてサマータイヤ履かせてました笑

ビニールに覆われて確認してなかったので間違えてしまいました🥲

結局二度手間になってしまいましたがスタッドレスを積んでさっき出した車屋へ🚗

店の人は車を売るから使い古したタイヤ履くのかと思ったよと😅 

また間違えないように使わないタイヤは奥にしまっておくか買い取りしてもらうのが良さそうですね!!

タイヤ交換は15分程で終わりすぐに園に戻って苔貼りの作業をしていきます

土が上の方まであるとねばり部分が隠れてしまったり縁から出てしまう事があるので

少しだけ土をかいていきます!

土をかき終えたら苔を貼っていきます👌

縁をピンセットで押し込んだら完成

押さえるだけでだいぶ見栄えが変わりますね!

昼からは知多半島の方に行き次の展示会に出展する盆栽を引き取りに!!

そこで紅葉の赤ちゃんを頂きました!

株立ちですがこれから良くなりそうな予感、まずは枯らさない用に手入れがんばります‼️

ありがとうございました🙇

夜は椿の針金かけへ!
中段もおわり残りは頭だけです!

まだ形が定まらず検討中ですがすこし全体的にぺちゃんこすぎるかなとも思うので

全体かけ終わって枝を動かしてから全体のバランス整えて行きたいと思います!

明日は苔貼り、と五葉松の手入れがあるので頑張ります!

それではまた明日🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?