見出し画像

盆栽修行247日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は黒松の手入れです!

葉が太く硬くて短い葉と長い葉がだいぶまばらな感じです!

全体的に強いですが頭は特に強くなってるので落としていきます!

自分の方向以外の芽、強い芽はなるべく落として他に力がいくようにしていきます!!

少し作業してから蒲郡のお客さんに盆栽の返却へ🚗

京都の展示会と一門の展示会に出展した五葉松を返してきました!

かなり大きいので今回は先輩にも同行してもらいなんとか運ぶ事ができました😂😂

戻ってからは黒松の手入れの続きです!

混みすぎていてなかなか作業が進みません🙁

全体のバランスを見ながら調整して行きたいと思います!

その後は真柏の針金、最終調整へ

下葉、棚の空間がまだ終わってなかった為少し調整してみました!

前側に枝が少ない箇所もあったので寂しくならないように後ろから持ってきたりしてカバーしました!

ひとまず真柏は終了です、あとは確認してもらいます!

今回久々に真柏を触りましたが雑木系をやっていたせいか難易度が高かったです😂

今回やってみた感覚を忘れずに次回も頑張りたいと思います!

ではまた明日👍🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?