見出し画像

Winning Post 9 2022 キングマンボ 系統確立

キングマンボについて

父:Mr. Prospector
母:Miesque(母父:Nureyev)

父は米国のトップサイアーで世界の血統を変えたMr. Prospector
ゲーム内では直子で比較的容易に系統確立できる種牡馬でもあります。
母:MiesqueはNureyev産駒で1980年代後半に主にマイル路線で活躍し、ブリーダーズカップマイルを連覇を果たしています。
キングマンボの兄弟はG1 3勝を挙げたEast Of The Moon、日本へ種牡馬として輸入されたMythic Tribeなど競争・繁殖両方で優秀な牝馬でした。

キングマンボ自身は米国で生まれ、フランスのFrancois Boutin厩舎に預けられました。
フランス2000ギニー、ムーランドロンシャン賞などを制すなどマイル路線で活躍し、3歳いっぱいで引退しました。
種牡馬入り後は米国で種牡馬入りを果たしました。産駒の傾向としては、キングカメハメハ・エルコンドルパサー・アルカセットなど芝1600~2400Mあたりでの活躍馬が多いですが、東京大賞典勝ち馬スターキングマン・ベルモントステークスLemon Drop Kidなどダートの中距離でも活躍する馬を出す万能性が魅力でした。

Winning Post 9 2022 でのキングマンボ

所有して走らせても期待できる能力です
史実では欧州マイル路線で活躍したでけあって柔軟性以外はまとまっています
良血馬だけあって、ほとんどが主流血統で占められています

3代前の親系統ですが、ネイティブダンサー(ミスタプロスペクター)・ナスルーラ・ノーザンダンサー・セントサイモンです。ミスタプロスペクター・ナスルーラ・ノーザンダンサーが含まれているため、血脈活性配合を成立させにくいです。父がミスタプロスペクターのため、ミスタプロスペクター系の繫殖牝馬は配合相手として難しいですし、ノーザンダンサー系もインブリードが発生します。キングマンボから後継種牡馬や繫殖牝馬を作成するよりも子供のキングカメハメハやエルコンドルパサーあたりから作ったほうがいいです。
持っている因子は、スピードとパワーです。ミスタプロスペクターを血統に持っているため、血統表にはスピード因子が多くなっています。
系統特性は父:ミスタプロスペクターからSP系を継承します。23年開始シナリオでは初期からST系として確立しているため、SP系として使いたい場合は史実期間から始めましょう。

確立方法について

スタートシナリオ:1976年
ゲーム難易度:Normal
確立難易度:易 
  援護の基本はエルコンドルパサーやキングカメハメハ産駒の所有と活躍になります。
確立年:2006年末
確立条件:日本5%
確立リミット:2016年末
 この年に老衰のため亡くなっています。

具体的な確立方法

所有馬

エルコンドルパサー(1995年生)
 生涯戦績:17戦16勝 主な勝ち鞍:凱旋門賞
  グラスワンダーとのライバル関係成立のため、3歳時はなるべく同じレースを使うようにしました。ダート適正もあるので米国遠征しても問題ありません。

キングカメハメハ(2001年生)
 生涯戦績:11戦10勝 主な勝ち鞍:3冠
  3歳で引退しないとロストする馬がいるため、3歳の年末処理で引退させました。能力は優秀ですがお守りなどの面を考えると所有せず、ほかの馬を支援すほうがよいです。

今回は所有してませんが、アルカセットは所有すれば楽になります。晩成馬の芝馬なのでじっくり育てて米国芝路線の手薄なG1や豪州などで種付け料稼ぎに役立ちます。今回のプレイでは100万円ですが、種牡馬入りしています。今作からは史実産駒が収録されているため、絶対に種牡馬入りします。

系統確立時の種付け料

エルコンドルパサーは系統確立を実施している途中なので高めになっています。

2006年末 世界2%
種牡馬合計:10頭 種付け料合計:6,550万円
キングマンボ 1400万円
 └エルコンドルパサー 1900万円  ※所有
 └キングカメハメハ 1050万円  ※所有
 └レモンドロップキッド 800万円
 └キングズベスト 250万円
 └ドバイデスティネーション 150万円
 └ルールオブロー 150万円
 └アルカセット 100万円

このエルコンドルパサー産駒とキングカメハメハ産駒がいるので余裕は十分になります。また、キングマンボ自身の所有は不要ですがミエスクが超優秀なので所有するのもありです。前年にゴーンウエストが確立していますが、それでもミスタプロスペクターがあふれかえっています(特に米国では架空馬の種牡馬入りが難しいレベルになっています)。ミスタプロスペクターで系統確立が容易なのはシーキングザゴールド・ミスワキ・ウッドマン・フォーティナイナーあたりになるでしょうか。機会があれば記事にしたいと思います。

2006年のミスタプロスペクター系の血統支配率
特に米国では大変なことになっています
2007年のキングマンボ系の血統支配率

後継種牡馬について

エルコンドルパサー産駒とキングカメハメハ産駒が大量にいるので、そこから後継種牡馬をつくるのが良いと思います。
エルコンドルパサーならヴァーミリアンかソングオブウインド、キングカメハメハならロードカナロアから後継種牡馬とするのが能力的にはオススメです。
エルコンドルパサーの系統確立は確立できれば、記事にします。史実馬だけで系統確立しようと思いましたが、難しかったため自家生産を入れています。

あとがき

ようやくネタができたので記事にしました。エルコンドルパサーとジャングルポケットを確立できれば、今やりたい系統確立は終わるのでもう一度時代を戻して、系統確立をやってみようかなと思います。

ニコニコ動画で、競馬の配信を中心にやっているので遊びに来ていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?