見出し画像

弟に数学を教えた

どうも、あさりです。

今日は暑かったらしいですね。
妹がアイス食べたい~と言いながら帰ってくるくらいだったので相当だったのでしょう。
僕は今日外出なかったので、わからなかった。

昨日までの過ごしやすい気温が好きになりそうだったんだけどな…
気づけばもう夏になってしまうよ。(;´д`)トホホ


さて、今日は家で弟に数学を教えました。

教えたのは中3で習う「展開」。

かけ算の式を、全て×を使わない足し算の式に直すやつです。

これには、いくつか公式があるんですが…
それがよく分からないと言われたので教えてあげました。
 
別に弟の口から直接教えてと頼まれた訳ではないんですけど……、

自分より効率悪い人見ちゃうと我慢出来ないんですよね。

「あれをこうしたらもっと上手くいくのに!」
「そうじゃなくて、もっとああしたほうが…」

とか、考えてると本当に我慢出来なくて出来なくて。結局教えちゃう。

なんでだろうね。謎です。
僕の場合は考えるより先に体が教えに動いて行ってしまってるので、何で我慢出来ないのかイマイチ説明が出来ません。

思い出せば、小学生の頃も算数が得意だったのでクラスの皆に教えていたな。

そんなことをしてると、担任の先生から
「皆に教えてあげるなんて、君は優しいね。」
なんて言われたりするのかもしれない。
今、もし言われたら「アハハ~そんなことないですよ~」と返しつつ、心の中でこう呟くんだろうな。

違いますよ、先生。我慢出来ないんだ。我慢出来ない自分のためにやってるんだよ」







というか、

 
弟、今日学校のはずなんだけどなー?



前に、弟が「起立性」と診断されてから学校に朝から行かず、部活だけ行くみたいなのをやり始めました。今日で2回目。

まあ、別に無理しなくていいですけどね…?
中3って大事だからな…本当に。
僕は身をもって経験したので。

だから、慎重に先を考えて行動して欲しいが、

でも、あいつの人生はあいつの人生だし。
本人の意思を尊重しよう。


と、考えてるので今のところは弟に対してあんまり深く入り込んでいません。
大丈夫でしょうか。

兄は心配です。
とりあえず、見守ってることにします。


それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~