見出し画像

初対面の人と喋るほうが楽だな

どうも、あさりです。

今日はポケモンUSUMのウルトラネクロズマ戦のbgmを聴きながらこのnoteを書いてます。
この曲を聴きながら書くと武者震いが起こるのでnoterの皆さんにおすすめです。

(めっちゃカッケえんだよなこの曲)



まあまあ、そんなことはさておき。

先日高校の顔合わせの会(?)みたいなのに行ってきました。
1年生同士自己紹介しようね、みたいな。

色んな知らない人話したな。
ピアスつけてる人多かったな…
僕が通う予定の通信制高校は服装は自由だそうなので、もちろんピアスもOK。
なんなら、髪染めてもOK。

この自由さが通信制の良いところです。

中学校堅かったからな~
一気に解放された気分。

中学生は皆髪型が地味で。
前髪は眉にかからない程度に!とか、
髪の毛は耳より下で結ぶ!とか(ポニテとかが禁止)、
ツーブロック禁止!とか、
左右対称に!とかさ。


ポニテ禁止とか致命的だよなぁ…
あの髪型僕は好きなんですけどねぇ…

髪型がどうであろうと別に勉強や部活に影響出なくないですか?
影響出んのか?おい、先生方たちよ?
そんなデータが実際にあるのか?
何を根拠にそんなこと言ってんのかねぇ…

なんなら、先生たちが生徒は禁止されてる髪型にやってたりしますよね?

生徒はダメなのに、先生はいいんだ。
ふーん( ・-・)

「大人だから良いんです!!」
とか言われるんでしょうね。

うん。
普通に意味分からん。



通信制バンザーイ\(^.^)/



話を戻します。



色んな人と話したおかげで3人とLINE交換出来ました。

別にコミュ力は低くないと思ってるので、すんなり交換出来ましたね。
僕はネットでもリアルでもコミュ力は変わらないタイプなのかな。


交換したし、一通り交流(話したり、一緒に昼食食べたり、ゲーセン行ったり)したけど、まあ僕にとってはまだ「話し相手」程度です。
交換した皆には申し訳ないけど。

だって、疲れるんだ。
一定の仲になると、気を遣ったりとかしちゃってさ。
相手の視線、声色顔色、手足の動きだとかで、この人がどんな心境なのかなんとなく分かるんですよ。
分かるっていうか…なんとなく想像してしまって。

「あーこの人、全然こっち見てくれない。僕に興味ないのかな。」

「めっちゃそわそわしてるな、何か言いたい事があったり…、緊張してるとか…、それともトイレ行きたいとか…?」

「顔色悪いな…声も元気ないし…。もしかして体調悪かったり…?」


で、これ大体当たるんですよ。
たまに外れることもあるけど。
これがたち悪い。

外れるなら、もうこんなこと考えなくていいやってなるけど、
当たるから、考えちゃうんですよね。

これが疲れる!
非常に疲れる。
たまに役立つこともあるけど、(相談に乗るとか)基本的には考えてること言うほうが少ないので常に無駄な労力使ってる感じ。
しかもこれ、制御出来ない。
無意識にやってる。
気づいたらやってる。


なので、僕は初対面の人と話すほうが楽です。
もう一生会わないと思えば、何も気を遣わなくていいもん。
楽だね~。





ということで、今回は初対面の人と喋るほうが楽って話でした。
書いてちょっと楽になった気がするな。
ずっと書きたかったんですよね~この話。
この話を読んで、共感してくれる方がいたら嬉しいです。




「友達」ねぇ…


「友達」…はどこからかな。
気を遣わなくなるくらいの仲になったらかな~
今のとこは…一人くらいか。

一人で十分な気がする。
別にぼっちも好きだし。



それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~