見出し画像

福岡のごみ出し

越してきて驚いたこと
ごみ出し!

『ごみ出しは暗くなってから』

『有料ごみ袋 1枚45円』


ごみはここに出すんだね
おっけー
で、なんで朝に空っぽ!?

「ごみは夜間に収集されます
ごみ出し日の日没から午前0時が出す時間」

なんです。

へぇー でした。

確かに、
日付の変わる深夜になると
聞こえてくる車の音
日中、目にしないごみ収集車

そういうことだったのか!

実際、夜間ごみ出し生活をしてみて
これはいいな〜
と思うことばかり

朝からごみの山を目にすることなく
綺麗な道を気持ちよく歩けるのも
このおかげ



それともうひとつ思ったこと
ごみ袋が高い!
指定袋1枚45円

全国的にみたらもっと高い地域もあるようで
そこまで激高では無いようですが
私にとっては過去最高値だったので
おおっ!でした。

それでも今では満足です

1枚1枚を大切にしようという気持ちも増して
ゴミを減らそう
リサイクルできるものはリサイクルへ

ごみへの意識も向上して
気持ちのいい街を維持してくださる
福岡のごみ事情
私は賛成です


ところ変われば
ですね

夜のごみ収集の恩恵は大きいです
長く住み続けると当たり前になってしまいがちな物事も感謝して自分のできることから
こつこつと

初心忘るべらず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?