見出し画像

今日の晩酌 2023.6.4

晩御飯は今日明石で釣ったタコで、タコづくし!

冒頭の写真は一旦冷凍して薄く切ったタコ刺し。
いつもは生でカットしてたけど、めっちゃ切りやすかったです。

まずは、たこキムチとビールて乾杯🍻♪


タコかな⁉︎と釣り上げたらワカメだった…
が、実はこれも楽しみ♪
持ち帰って、ワカメと茎わかめを
七味ぽん酢で美味しく頂きました!


ここからは日本酒も登場!
半解凍で食べ始めて、ちょうど解凍されたタコ刺し。



今日合わせた日本酒はコチラ。

最近ハマってる来楽。
明石のタコを明石の地酒で頂きます。
日本酒好きですが、全然詳しくは無い。
ただ、美味しい♪好き♪で選んでます。
これは甘くて飲みやすい!



このお酒に出会ったのは時々伺う居酒屋さん。
おすすめの日本酒として頂いたのは、来楽の青いラベル。

居酒屋さんにて撮影
よっぱなのでピンボケ笑


明石のお酒なんだー
しかも月下美人の酵母⁉︎と興味深々。
しかも自分好み♪

前回の明石のタコ釣りの帰りに茨木酒造さんへ寄って
直接、月下美人の来楽とアベリアの来楽を実家へのお土産用と自宅用に購入。

美味しいモノを頂くときに楽しんでいます😊

タコぶつ、吸盤、カルパッチョ
最近ハマってるタコの食べ方。
わさび醤油の他に、ごま油塩も合う!
味変して美味し楽し😉
カルパッチョは白ワインで♪


タコづくし
今日も満腹!美味しく頂き、大満足‼️

次はたこ飯と、圧力鍋でタコのやわらか煮を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?