見出し画像

【たまには手間かけよ】至高の酢豚定食

「酢豚が食べたい」と言われまして。

え、でも、酢豚って結構作るの大変だよ?
揚げ物だし?
後片付けもなかなかじゃない?

平日に作れるのか不安で。

案の定、1時間半は掛かってしまいましたが、テレワークの日に何とか作りましたよ!

ああ、なんて大変なメニューなのだ。
でも、とんでもなく美味しい。
味は素晴らしく美味しい!!!

いかに手早く作れるかにいつも命をかけてますけど、たまには良いですね、こういうのも。


▶︎ リュウジの至高の酢豚(約90分)

『リュウジのバスレシピ』というYouTubeアカウントがありまして。

こちらにはよくお世話になります。

その中で
『至高シリーズ』
『虚無シリーズ』
『リュウジママ』
『痩せ飯』
などがあり、このレシピはその中の『至高シリーズ』になります。

リュウジさんが作った中でも、特におススメできる、美味しくできたレシピのことのようです。

正直、もっと簡略化されたレシピもあると思うんですけど、美味しかったので仕方ない。

衣に卵を使うタイプの酢豚で、タレとよく絡みます!

★変更点

  • 豚ロース肉→豚ヒレ肉に変更

  • 創味シャンタンがなかったので、鶏がらスープとオイスターソースを入れました。

  • お店ではフルーティーさを出す為にジャムやマーマレードを入れると言っていたので、プルーンエキスを追加しました。

  • ニンニクをみじん切りする元気がなかったので、ニンニクチューブで代用しました。

プルーンエキスは貰い物ですが、入れて大正解でした!
(プルーンエキスって、ヨーグルトに入れるくらいしか用途を思い付かない)

豚ヒレ肉は、好きでたまに買うんです。
柔らかく脂質も少なくて、酢豚と矛盾してるけど、美味しいから許して!


▶︎ さっと作れる♪みょうがときゅうりの梅ポン酢和え(約10分)

酢豚を作っている最中に夫が帰宅し、野菜を炒める工程以降はやってくれたので、その間に、簡単に作れるもう一品を。

味付けは、ポン酢とごま油と梅干しだけのシンプルなものですが、ごま油が効いてます!

前に自分でもアドリブでこういう酸っぱい和え物を作ったことがあるんですけど、『ごま油』がなぜか思い付かないんですよね。

ごま油が酸味を程よく緩和してくれて、とっても美味しいんです!

自分だったら、ほんだしとか、味の素とか、柚子胡椒とか、七味とかにしちゃう。
ポン酢と梅にごま油を入れたら美味しいっていう発想が出てこないんですよね。

こういうのが、レシピを外注する良い所かな、と思ってます。

箸休めにいい感じです!


▶︎ いつものお味噌汁

お世話になっております。

脳みそを介さずに作ってます。


⭐️栄養バランス

DELISH KITCHENのヘルスケア機能を使って、カロリーと栄養バランスを計算しています。

ただし、有料機能なので、具体的な数値は掲載はせず、大まかな栄養バランスだけ書きます。

今回は、酢豚はDELISH KITCHEN外のレシピなので、栄養計算はDELISH KITCHENのレシピで行っています。

・カロリー
→適正

・炭水化物、食物繊維
→不足

・脂質、塩分、タンパク質
→過剰


お味噌汁をやめてもいいかもですね。
塩分が多くなってしまうので。

その代わりに、…

…食物繊維を足すために、ブロッコリーときのこのマリネとかどうでしょう。

作ったことはないけど、例えばこんなの。


⭐️この献立の戦略

⚪️酢豚は作るのだけでなく、洗い物が多くて大変。せめて、豚肉の衣はポリ袋に入れて付けよう!!洗い物も減るし、衣の残骸で排水口を詰まらせる心配もなし。

⚪️酢豚が大変だから、米と酢豚だけで勘弁してくれ!

⚪️酢豚がガッツリなので、副菜はサッパリと生野菜を補えるものをチョイス


良い仕事も、健康的な食事から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?