見出し画像

【タンパク質上等!】豚肉とニラの豆腐チャンプルー定食(※ゴーヤは入りません)

豆腐、好きなんです。

でも、メインディッシュを豆腐にしたいと考えた時、レパートリーが少ないんですよね。

でも、見つけました!
盲点でしたが!!

お豆腐メインでタンパク質がたくさん摂れて、
満足感もあります。

何より、どんなに疲弊していても作れるであろうおかずです。


▶︎ ごはんがすすむ!豚バラとニラの豆腐チャンプルー (約20分)

ニラと豚肉が入るので、しっかりメインおかずの満足感があります。

残り物の野菜との相性も抜群なので、冷蔵庫のお掃除にももってこい。

豚バラと書いてありますが、そもそも豚バラを購入しないので、基本豚こま肉で作ってます。


▶︎ さっぱりさわやか!たこときゅうりの酢の物(約10分)

酢の物って色々ありますけど、
メインおかずの豆腐チャンプルーが、歯応え少なめなので、タコの酢の物が噛みごたえがあっていいかなー、と思ってチョイス。

塩揉みが若干面倒ですが、チャンプルーが楽勝なので、そんなに大きな問題ではないです。

カニカマを入れるのも好き。


▶︎ 納豆 with 梅黒酢ダレ(2分)

納豆なら、金のつぶが気に入ってます。
中でも特に、梅黒酢ダレが好き。


▶︎ いつものお味噌汁

いつもありがとうございます。

豆腐被り?
豆腐はいくらあったって美味しく頂けるから、問題なしです!


⭐️栄養バランス

DELISH KITCHENのヘルスケア機能を使って、カロリーと栄養バランスを計算しています。

ただし、有料機能なので、具体的な数値は掲載はせず、大まかな栄養バランスだけ書きます。

・カロリー
→適正

・炭水化物、食物繊維
→不足

・脂質、塩分、タンパク質
→過剰

安定の、脂質と塩分がオーバー。
なんで脂質オーバー?と思ったら、チャンプルー単品でオーバーしてるんですよ。は?
どうやら、豚バラの仕業のようです。

だから、詰んでるってば。
タンパク質までオーバーしちゃってます。
豚肉と豆腐と卵と納豆とタコがあるからでしょうか。
バランス良さげに思えたのに、何故だ。

ていうか、無理じゃね?
全部を適正範囲にするの。。


⭐️この献立の戦略

⚪️(毎度お馴染み)塩分が多めなので、減塩しょうゆや減塩みそを使う
もう、日本人は、減塩調味料以外使うべきではないのかもしれない。

⚪️豆腐チャンプルーの豚バラは、豚こまとか、脂身の少ないお肉に変える
もう人類は、豚バラを諦めるしかないのかもしれない。…ホンマに?

⚪️食物繊維が不足しているので、チャンプルーにキノコを足す。人参とかもやしとか白菜とか、残り物の野菜を足しても良さそう。

⚪️タンパク質過剰だそうです。酢の物のタコをやめて、もずくと納豆にしたら、減らせるんじゃないかしら
…でも、もはや良くない?タンパク質摂っても


豆腐でかさ増せるがっつりおかず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?