見出し画像

【爆速で一汁三菜!】豚こま大根とイカと厚揚げの煮物定食

仕事から帰ってきたら、出来るだけすぐご飯が食べたいんですよね。お腹減ってるし疲れてるし。

ご飯を30分で炊ける早炊きモードにして、炊き立てのご飯と一緒に出来上がったら最高。

でも、『身体に良いものを少しは摂取してる感』も欲しい。

そんな日におススメ!

3品作って、準備を含めて30分以内で出来ました!!


▶︎ 食べ応えばっちり!豚バラと大根の甘辛炒め(約15分)

薄切りの大根はすぐに火が通るので、あっという間に完成します。

しかも、大根に味が染みるので、メインディッシュとしての満足感も高い。


▶︎ 簡単にできる!イカと厚揚げの煮物(約30分と言いつつ20分)

このメニュー、めちゃくちゃ好きなんです!

イカの煮物ってイカの下処理が必要じゃないですか、普通。でも、このレシピはボイルイカを使うので、めちゃくちゃ時短できるんです。

普通、平日の晩ご飯で、帰宅してから煮物を作ることってほぼないんですけど、コレなら作れます。

30分と書いてあるけど、厚揚げとイカは調理済みだし、青梗菜もあらかじめレンチンするので、実際にはもっと早くできます。

なのに、薄味だけど厚揚げとイカの出汁が出てて、とっても美味しいです。
平日にイカの煮物にありつける幸せ。


▶︎ ポン酢でさっぱり!ちくわときゅうりのおかかあえ(約5分)

キュウリとちくわがあれば、1週間分の日替わり副菜が作れる説あり。

調味料も単純で、これなら何も見ずに作れます(多分多くの主婦は何も見ずに色々作れる)

でも、個人的には分量通りだと味が濃かったので、調味料は半分で良いと思います。

豚バラ大根よりも味が濃いってどういうこと?


⭐️栄養バランス

DELISH KITCHENのヘルスケア機能を使って、カロリーと栄養バランスを計算しています。

ただし、有料機能なので、具体的な数値は掲載はせず、大まかな栄養バランスだけ書きます。

・カロリー、タンパク質
→適正

・炭水化物、食物繊維
→不足

・脂質、塩分
→過剰

もう、脂質と塩分はオーバーせざるを得ないんじゃないかと思い始めています。
その分、お昼で調整したらいいんじゃないかって。

でもね、何かもう、いいんじゃないかって。
こちとら管理栄養士でもないし。

これくらい作ったら何とか勘弁してくれ。


⭐️この献立の戦略

⚪️(毎度お馴染み)塩分が多めなので、減塩しょうゆや減塩みそを使う

⚪️ (毎度お馴染み)豚バラは豚コマで読み替える。

⚪️余力があれば、厚揚げをお湯で油抜きすれば油を減らせる。余力があればね。
イカと厚揚げの煮物は、まあまあボリュームがあるので、シンプルに2日に分けて食べるのでもいい気がする。

⚪️ちくわとキュウリのおかか和えは調味料を減らす。


爆速で3品作ろう!

マガジンのメンテナンスをしました。
こういう系の献立を入れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?