見出し画像

とても悩んでいます

こんにちは。夕凪志織です。

今、自分の作品について悩んでいます。それはAIイラストちゃんが言うことを聞いてくれないという悩み。とくにバトルシーン。

AIイラストちゃんが全然作ってくれないので、加工して小説に使用しています。そもそも、バトルシーンを作るためにできたアプリではないからだと思いますが。

今から紹介するのは、どうやって加工しているかです。前回のバトルシーンを例に紹介します。

悪人の顔面を殴り、ナイフごと砕いて吹き飛ばして倒すというシーンなのですが、これだけつくるのに3日ほどかかりました😢なかなかイメージに近いイラストができません。

私がこだわりすぎているのかもしれませんが……。頑張って作ってはいますが、読者の方が戦っているように見えているのかは不安です。

かといって、このシーンを文章化できる力は私にはありません😢イラストを加工するしか方法がありません。もし文章化できる方がいたら、教えていただきたいです😢

では、どのように加工しているか、お見せしちゃいます。加工自体はとても簡単です。

これがAIイラストちゃんが作ってくれた、元のイラスト。これに打撃エフェクトを合成します。

できたのがこちらです。少し迫力が足りないと思うので、集中線を付け加えます。

完成したのがこちら。殴っているように見えますでしょうか……。

では、次に殴られた側の悪人です。

元のイラストです。こちらを加工していきたいと思います。まず、背景が真っ白だとやられてる感がないので赤に変えます。

そのためには、人物をくり抜かなければなりません。このとき、長髪の人物だとかなり手間がかかります。

この人、最悪パターンです。

人物だけをくり抜いて、背景を変えたい場合、矢印の細かい部分を一箇所ずつ消していかなければなりません。

ルカちゃんの髪型がショートボブなのは、これが大きな理由です。ロングヘアにしたかったのですが、主人公ということで登場回数が多く加工するのに心が折れ「だめだコリャ……」となりました。なにより、ロングヘアの金髪にすると、セー◯ームーンにそっくりです。

話を戻します。

こちらは切り抜いた男性。

背景を赤に変えます。

そのあと、殴られた感をだすため頬をふくらませます。

お次は目をかすれさせます。

で、血しぶきを合成。

そして打撃エフェクトを合成します。これで終わりではありません。ナイフを持っているという設定なのでナイフを用意します。

片方は刃先だけ、もう片方ほうは柄の部分を残して消します。

ナイフが飛んでいるように見せるため、ぼかします。そして合成。

集中線を入れて完成かと思いきや

ナイフが砕けた破片を飛び散らせて激しさをプラスします。

これでOKではありません。ルカちゃんは左拳で殴りました。左で殴った場合、殴られるのは右側です。んっ、わからなくなってきました……。

とりあえず、このままだと向きがおかしいで鏡面反転させます。

これで完成。あらためて見直すと、もう少し男性の体を傾けたほうがよかったです😢立ったまま殴られてます。ルカちゃんがいきなり殴ったみたいになってしまいました。

お次はぶっ飛んでいくシーンを作ります。こちらは、なにもない砂漠のイラストです。

これに砂埃とエフェクトを合成します。

集中線も入れます。最後に倒れる男性ですが、このイラストをなかなか作ってくれませんでした。

何枚作ったか忘れましたが、最終的にこちらを採用。右腕が二本ありますし……。ですが、これで妥協します。作ってもらっておきながら偉そうに言ってごめんなさい。

よけいな右腕を消しゴムで消して砂埃を加えます。これでやっとワンシーン終了です✨ひとり倒すのにどんだけかかるの……。大人数の敵と戦うのがイヤです(泣)

プロの漫画家さんって神様だと思います。この程度で泣き言を言っている私は愚かです。プロの方に怒られると思います。猛省します。

話が変わりますが、最近、もっと迫力のある戦闘シーンを作りたいと考えるようになりました。そうなるとAIイラストさまの力をお借りするしかありません。私、絵がかけないので。

絵がかけない、文章がかけないのに小説を書こうとしている私……。

話が脱線しそうなので、考えないようにします。
本日、曇り空のなか、お花見をしながら考えました。「AIイラストさまなら、きっと私の願いを叶えてくれるはず。それにともなったキーワードを入力すればきっと……」

そう考えた私は、帰宅して早速試してみます。

「金髪 ショートボブ 大人の女性 汗 怒る 男性と殴り合う 戦う 戦闘シーン」いったんこれで作成。「もしかしたら、スゴく迫力のイラストができちゃうかも」と期待に胸を躍らせて待ちました。





和解したようです……。殴り合うって入力したのに抱き合っています。とても平和な雰囲気です。めでたしめでたしです。

いや、違います!戦闘シーンですって。「AIイラストちゃん、ちょっとボケてみたのかな?もうお笑いはいいから、次はスゴいのを作ってね」そう言い聞かせ、同じプロンプトでもう一度作ってみます。すると・・・。







やっぱり抱き合ってます。しかも、この老人男性は、どちらさまでしょうか?ルカちゃんのおじいちゃん?スゴく仲がよさそうですね。私は祖父を早くに亡くしたので羨ましいです。

って、違います!戦闘シーンですよ!戦闘シーン!そういえば、敵となるのがどんな男性か入力していませんでした。私のミスです。

「金髪 ショートボブ 大人の女性 汗 怒る 悪人男性と殴り合う 戦う 戦闘シーン」これでいってみたいと思います。そして、できたのが・・・。







「………………」

おじいちゃんメインになりました。ルカちゃん、なぜか汗をかいてちょっと嫌そうです。諦めずにもう一度!





ルカちゃんが後ろから首を締められて少し苦しそうです。おじいちゃんの愛情の強さが伝わります。

それとも、整体に来た女性という設定でしょうか?このあと、首をゴキゴキってされるシーン?いや、だから、もうボケはいりませんって。

ここで少しプロンプトを変更します。

「金髪 ショートボブ 大人の女性 汗 怒る 男性と殴り合う 戦う 戦闘シーン」と「背後から悪人が迫る 正面の男性を拳で攻撃 パンチ アタック 激しい戦闘」と思いついた戦闘にまつわる言葉を入力して再びチャレンジ!






どうしましたか?なにをしてるんですか、あなたたち?そして、なぜか必ず出てくるこのおじいちゃんはいったい……。

でも、いつもこんな感じです。イメージどおりのイラストが一発でできたことはありません。何十枚と作って、そのなかから選んでいるので。

気を取り直してもう一度。

このあと、衝撃の真実が明らかになります。







この老人はスケベジジイだったようです(泣)今にもルカちゃんに襲いかかりそう……。

やめてください!その汚い右手をどけなさい!あなた、とんでもない悪人だったんですね!(悪人男性と入力したのは私ですが……)若い女性に手をだす不届き者!

アナタ!独身ですか!!もしや、奥さまに先立たれたのでは!?そうだとしたら、天国で泣いてますよ!と思いました。

いえ、そんなことはどうでもいいです。次は戦闘シーンを作ってください。悪人と戦うカッコいい戦闘シーンを!そう願いながら、2回作ってみました。







お願いです。お願いですから止めてください。最低です。このおじいちゃんが、すごく悪い人なのはよくわかりました。

お金の力を使っているのか、弱みを握られてしまったのか、催眠術なのか、詳しくはわかりませんし、超どうでもいいです。

とにかく、これ以上は危険だと判断しました。何度作ってもできません(泣)驚いたのはスケベジジイのストーリーになっていること……。セリフを入れるだけで一話できそう……。ですが、そんなの見たくありません!バトルのお話でなければ、ハイクオリティなお話ができそう……。

とりあえず、AIイラストちゃんに完璧なバトルシーンを作ってもらうのは、不可能みたいです。

やっぱり戦闘シーンは今までどおり、頑張って加工しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?