見出し画像

知らないと損! おすすめのクラウドソーシングサービス



※受注しやすいサイトをすぐに知りたい方は、番号が付いている目次をクリック!


はじめに

こんにちは、むにぽです。



突然ですが皆さん、クラウドソーシングサービスはご利用されていらっしゃいますでしょうか。



副業を始めた時に、情報収集をするとだいたい書いてあるのが「クラウドソーシングサービスに登録して仕事を受注しましょう」ということ。



このようなアドバイスにしたがって、私も過去に様々なクラウドソーシングサービスを利用してきました。



しかし、こんな経験はないでしょうか。



🔷「実績が少なくて仕事が受注できない」

🔷「仕事は見つかったけれども 倍率が高すぎて 受注できない」

🔷「応募はしたけれどもぜんぜん受からない」



副業を始めた頃はこういうのが多かった


副業を始めた最初の私はまさにこんな感じで、やる気だけは十分にあるのですが簡単なアンケート案件以外は全く頂けませんでした。




最初は単価が低い仕事が当たり前…??


始めた頃になんとかお仕事をいただけるのは、単価が非常に低い ライティングやモニター案件ばかり。



私の周りにもそういった経験をしてる方が何人か いらっしゃり、これなら副業をする意味がないと言ってすぐにやめてしまう方もいました。



確かに、数時間、数十時間かけても数十円や 数百円しか稼げないようであれば副業として続けようと思わないのはもっともなこと。



私も何度も挫折しかけました。




しかし、副業を始めて約8ヶ月、色々な副業を経験してきて気づいたことがあります。



それは、クラウドソーシングサービスによっても、受注しやすいものをしにくいものがあるということ。



前述した、皆さんが最初に始める大手のクラウドソーシングサービスに関しては、非常に供給が多いため、応募が殺到します。



そのため、良い案件や高評価のクライアントのところに多くの人が仕事を求めて メッセージを送るため、特に初心者は受注がしづらいです。



クライアント側としても、経験豊富で、実績があり、他のクライアント様からの評価が高い人にお願いしようと思うのは当たり前のこと。



どうしても初心者が戦いづらいフィールドになってしまいますが、それでもしっかりとした単価のお仕事を頂きながら副業経験を積んでいきたいですよね。



今回の記事では、副業始めたばかりでも、ある程度仕事を受注しやすいクラウドソーシングサービスについて書きました。



こちらを読むことで、冒頭に書いたような悩みが解決できます!



ぜひ最後までご覧ください。



クラウドソーシングサービスとは


ご存知ない方のために説明しておくと、クラウドソーシングサービスとは、仕事を欲しい方と仕事を受けて欲しい方が マッチングするサービスとなっています。


例えば、ブログの記事を書いて欲しい という企業と、ブログを書いて報酬を得たいという人が出会う場と考えるといいと思います。



副業を始めた時に最初に多くの方が利用するのがクラウドソーシングサービス。



有名なのは 大手の2つで、ランサーズ や クラウドワークスがあります。 






多くの副業の教材や、副業 関連の方にもまずは登録しておきましょう と書いてある超有名クラウドソーシングサービスです。



なので、副業をまず何か始めたいと思った方は多くの方がこちらに登録をして案件を探すのではないでしょうか。




お望みの案件が受注できない理由


もちろん私もその一人でしたし、今でもこちらの2つのサイトにはとてもお世話になっていますし、たくさんの案件をこなしてきています。



ただ難しいのが、なかなか自分の受注したい案件がなかったり、倍率が高すぎてそもそも 受注できないということが非常によく起こるということ。



実績が足りないということももちろんありますが、そもそも募集人数が5人というものに対して30人ぐらい集まってしまったり、特に人気のあるウェブライティングなどは100人近くも募集が集中していることも ザラにあります。



確かに案件 自体は多いのですが、新規参入した方には なかなか仕事が取れなくて、思った通りに行かないと思ってしまうことも多いのが現実。



私も過去に同じような経験をしていて、ある程度単価の高いライティング案件に申し込んでも全然受注が取れず。



結果として、5000文字以上書いて500円という案件や、非常に簡単なアンケートの案件を多くこなすということもしょっちゅうでした。



詳しくは副業を始めた当初のnoteにも書いているのですが、何十件も案件をこなしながら いただいていた 報酬は1000円ちょっと みたいな感じになってしまいました。



確かに最初は実績を作るために このようなこともしていかなければならないのは事実。



しかしながら、これだけやってるとモチベーションが下がってしまって、副業自体が続けられなかったり、時給が低すぎてやめたくなってしまうのも悲しい現実です。






希望の案件が受注しやすいサイトがある


そうした中で、私が いろいろなクラウドソーシングサービスを利用してきていて、 受注しやすい サイト とそうでないものを最近はだいぶ 見極められるようになってきました。



まだ参入している人が少ないところではクライアントに対して応募する人が非常に少なかったりするので、単価が高い 案件でも比較的容易に受注できることがあります。



本日はそのようなサイトについて私の経験をもとに話をしていきたいと思います。



1. シュフティ


1つ目は シュフティ。



こちらは案件も多くて、応募する方が非常に少ないので受注する確率がかなり高く超おすすめです。



真面目な話、私はシュフティで応募したものはほぼすべて受注ができました。





しかも これは、めちゃくちゃ 単価の安い 案件 というわけではなく、いずれにしても1件あたり 4000円以上のものだけ応募して全て受注できました。
 



シュフティが受注しやすい理由

そのサイトって大丈夫なの? とか、質の悪い業者なのでは? と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしの経験ではそのようなものはありませんでした。



そういったこととは異なる理由で、今のところお仕事を頂きやすい状況になっているのではないかと考えており、わたしの考えでは理由が2つあります。




①:サービスの利用者が少ないこと。


1点目は、供給がまだまだ少ないこと。



例えば、 文字単価1円のライティング 案件で募集が5人というものであれば、大手クラウドソーシングサービスだと募集が殺到します。



特に初心者歓迎、初心者でも OK みたいな内容であれば、5人の募集に対して100人集まるということもよく見ます。 



ですが、 シュフティーの場合は このようなことはほとんどなく、店員割れしてることも非常に多いのです。



まだまだ サービスの知名度が低いことが要因だと思いますが、大単価の案件がこれほど簡単に受注できる今は大チャンス。



副業の実績を作るためにも、しっかりと 高単価の案件で仕事をするためにも活用しない手はないでしょう。




②:クライアント様も実績が少ない


2つ目の要因は、クライアント様側の実績もとても少ないことが挙げられると思います。


どういうことかというと、仕事の内容を見ていくと当然 クライアントさんもまだ仕事の受注をしたことがなかったり、受注実績 1件というものが非常に多くあります。


このようなものを見ると、応募する側としても大丈夫かなと思ってしまったり、なるべく 実績のあるところから仕事をもらった方が良いのではないかと思ってしまいます。



なので、双方の実績がまだまだ足りないために、仕事が マッチングせずに 当店全体として仕事が供給できてなかったり 受注できてなかったりするのではないかと思っています。



ですが、最初にもお伝えした通り、非常に良い案件が多く、私の個人的な経験ではありますが 受注できなかったことがありません。



ぜひぜひ、利用者が少ない 今のうちにお仕事をもらって、経験値を重ねていきましょう!



2. biz seek


2つめのサービスはビズシークです。




こちらもある程度は知名度はあるようですが、まだまだ使ってる方は少ない印象のサービス。



biz seekの 率直な感想としては、案件が非常に少ないということ。



終了した案件を除外して、募集されているものだけを調べると、十数件 もしくは 20件ぐらいというのが デフォルトです。


案件数は少なめ。


案件自体が少ないので応募できるものがあまりないことが多いのですが、利用しているユーザーはとても少ないようで、こちらもひじょうに受注がしやすいです。



シュフティほど、案件がないのでなかなか応募できないのが難しいところですが、こちらも募集に対して受注できなかったことが 今のところありません。



案件として多いのは、ライティングやモニター案件。



私が以前やったのは、簡単なライティング 案件と、転職 サービスの覆面調査でした。



シェフティー とは対称的に、こちらは実績のあるクライアントさんが多くいらっしゃいます。



受注実績や、星の数なども見れるようになっているのでそちらを参考にしながら 当店 どのクライアントさん から仕事を受けるか選べるのが良い点です。 



ただ、最初にも書きましたが 案件が非常に少ないのでこまめに確認をする必要があります。



1日1回 最新 案件だけを定期的にチェックするなど、ルーチンにしておくと良い仕事に巡り会える確率が高くなると思うので おすすめです。



3. ジモティー

3つ目は 不用品なので有名なジモティーです。


不用品の回収や、フリマアプリ 的な使い方をしてる方が多いのですが、実は仕事の紹介も結構あります。



ジモティーのいいところは、自分の住んでいる地域に絞って関係を探すことができること。



私の場合は、座談会案件をジモティーで1件受注することができました。



座談会やオンラインインタビュー、市場調査 や モニター 案件など検索するといろいろと出てきます。




2つ目に紹介したビズシークよりは応募が多いようで、時間が経つと 応募枠が埋まっているものもよく 見られるのでなるべく早く 応募した方が良いです。



まとめ


いかがでしたでしょうか。



今回の記事では、大手 クラウドソーシングサービスよりも 受注しやすいサイトについて紹介をしました。



私のおすすめは何と言ってもシュフティ。



これだけ良い案件が揃っていて、応募者が少ないので逆に大丈夫かなと思ってしまいます。



ですが、私の経験では ご担当者の方が失礼だったり まともではないということはなく、どの方もしっかりしていらっしゃいました。



もし受注して怪しい案件だな とか、個人情報をやたら聞かれるなと思った時は、その時は仕事を受けなければいいだけですので、仕事を探してる方はまず応募してみることが重要です。



追伸:クラウドソーシングを使う上で重要なこと


最後に、クラウドソーシングサービスを使う上でのアドバイスとして、
なるべく同じクライアントさん から仕事をもらい続けることをおすすめします。



これはどういうことかというと、毎回 新しいクライアントさんに応募して面接をして、仕事の概要を聞いて…



ということを繰り返していると、それだけでもかなり時間も取られますし、細かいルールを覚えるのがほんとに大変。



特にライティング 案件などは、口調を統一したり、提出 ルールが細かく設定されてるものも多く、 できれば継続してお仕事を頂けるようにしましょう。



仕事が終わった後に、率直に継続して 案件をいただけないか聞いてみるのも良いと思います。





クラウドソーシングサービスはうまく使えば 非常に副業がはかどる便利なツール。



ぜひ うまく活用して、自分のスキルアップや、収益の改善に役立ててみてください。



本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?