見出し画像

覆面モニターに挑戦! 時給4000円超えのおすすめ副業でした。

こんにちは、むにぽです!





はじめに

私の Twitter をフォローしてくださっている方、noteをご覧になっている方は副業を始めて間もない方や、 まだまだやり方を模索中の方が多いと思いのではないでしょうか。



私自身もまだまだ分からないことだらけですし、副業をどのようにやっていくと効率的に自分の目標を達成できるかということを日々模索しています。



今でも新しいものになるべくチャレンジをするようにしていて、 SNSで誰かがおすすめしているような副業があれば積極的に登録をしに行ってますし、自分で見つけたものに関してもどんどん応募するようにしています。 



それでも、応募しては断られることも多いですし、なかなか自分の思った金額をいただける副業がなかったりなど、なかなかうまくいかないことも非常に多いです。 




最近はそうでもなくなってきてはいますが、以前の副業の内容をnoteで公開しているのですが、今見返してもとりあえず力技で時間をかけて色々なお仕事をいただいているようなこともありました。



ですが、このようなことをしていれば、当然自分の時間もなくなりますし、一件数十円から数百円 など、全くモチベーションがわかないようなものも多々あり、やめてしまおうと思ったことも何度もありました。 



そのようなうまくいかないこともありながら、何とか続けている副業ですが、最近取り組んだものが非常に良かったので、ぜひ皆さんに共有させていただきたいと思い、書いています。



おすすめの副業、見つけました!


結論から書いてしまうと、 座談会や市場調査 など 単価が良い副業と同じぐらいおすすめの案件です!!



単価が低くて副業として継続できない、単価は良いけれども肉体的にきつすぎて続けるのがむずかしいという方には、  一つの解決策となると思いますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。 



それは何かというと、覆面調査です!





覆面調査とはなにか。

まず覆面調査とは何かというと、既存のお店に行ったり、サービスを受けてそこで働いている人や、お店の雰囲気や清潔感などを調査するお仕事のこと。



たまにテレビなどでも紹介されていますが、レストランやカラオケ、生命保険の調査を受けるなどさまざまな案件があり、 とても種類が豊富で人気のある副業の一つだそうです。


 一番有名なのは、こちらのサイトだと思います。



私も登録をしているのですが、なかなかスケジュールが合わず、何度か応募しているものの、受注に至ったことはまだありません。



覆面調査を検討されている方はわたしが実際に仕事をもらっているサイトを使って頂くことをおすすめします。



こちらは登録している人がまだまだ少ないので、実績がなくても受注できる確率が非常に高いです。



一度どのような案件があるのか見ていただくと お仕事の実感が湧くかもと思います。



美容モニターに挑戦!


今回私が挑戦したのは 上記のサイトではなくて、シュフティ というサイトで応募いたしました。





名前にシュフとついていますが、主婦の方しかお仕事をいただけないということではなく、クラウドワークス や ランサーズなどと使い方はほぼ同じ。



どのような方でも登録できて、お仕事を検索できますし応募することもできます。



メジャーな クラウドソーシングサービスに比べると 案件の数は圧倒的に少ないですが、検索していくと単価の高い 案件も多くあり、応募している人も少ない印象なのでこちらで探した方がより良い案件が見つかる可能性が高いと思います。



私が今回やってみたのは美容モニターの無料カウンセリングを受けて、お店の調査をするという案件。





脱毛サロンに行って接客態度やお店の雰囲気、カウンセリングの流れなどをレポートとして報告するというお仕事でした。



実はこの美容モニターの覆面調査、以前にもやろうと思ったことはあったのですが、やたらと連絡先をLINEで聞いてきたり、個人情報を聞き出そうとされるということがあり、その時は断ってしまった経緯があります。



なので、怪しいと思ったり変だなと思ったら遠慮なくお断りしましょう。




今回はそのようなことはなく、やり取りはチャットワークスで行い、案件の紹介もスムーズでしたし、 予約も向こうで とってくださったのでお仕事をさせていただく上で、障壁となるようなことは全くありませんでした。


仕事の探し方


実際のお仕事の探し方はとても簡単です。


会員登録をすると仕事を探すという項目があるので、そこで「モニター」と入力すると、



このような感じで案件一覧が出てくるので、あとはクリックして応募をするだけです。



男性OKのものも多数あります。



実際の仕事内容


仕事はどのように進むかというと、予約していただいた日に対象の 脱毛サロンに行き、無料カウンセリングを受ける。



本当にこれだけでした。



今回は2件調査をさせていただいたのですが、どちらもひじょうに雰囲気が良いクリニックであり、落ち着いた雰囲気で過ごせることができました。



失礼な対応をされたり、高圧的な営業を受けるとかそういったこともなく、とても良い時間を過ごすことができました。



しかも1つの店舗では、専用の機械を使って肌の状態を測定していただく などのオプションが付いていたり、その美容サロンで開発しているというオールインワン化粧水などを頂いたり、至れり尽くせりという感じ。



時間はだいたい1時間ほどで、報酬は4,000円。



わたし自身が興味のある分野であることもあり、 話を聞いているだけでもとても楽しかったですし、勉強になる知識もたくさん教えていただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました。



正直な感想として、こんな良い仕事があるのかと、感心してしまいました😊



追記:最近はオンライン完結のものも多い



以前は美容サロンやクリニックのものが多かったですが、最近はオンラインで完結するものが多くなっているので、そちらも取り組んでいます。


内容は、転職サイトや婚活サイト、物件探しなどさまざま。



予約をして、時間になったら担当の方とZOOMでやり取りをして、その内容をレポートに書くだけ。



家から一歩も出ないで取り組めるので、めちゃくちゃ楽ですし、実質30分ぐらいで終わるので効率もとても良いです。



前述していますが、シュフティは応募する人が多くありませんので、案件に応募すれば実績がなくてもほぼ受かります。



ぜひ一度応募してみることをおすすめします。




座談会や市場調査よりも手軽。


まだ美容に関するモニターしかやっていないので、その他のジャンルについてはわからないこともありますが、率直な感想としてずっと続けていきたい 副業だと感じました。



個人的には、座談会や市場調査の副業をするよりも手軽にできて、楽しんで仕事をすることができるという印象が強いお仕事。



理由は、座談会や市場調査では、基本的に対象の商品やサービスについて意見を求められるので、それについてはしっかり考えなければいけないですし 発言も求められます。



覆面調査については、調査中はそのようなことは求められないので、疲れている時やあまり考えたくない時などにもできるお仕事という側面が強いのではないかと思いました。



もちろん、モニターが終わった後はお店に関しての感想や、接客態度、カウンセリングの流れ など様々なことをレポートにして提出する必要があります。



そちらも事細かに様々な項目を何千字も書くようなお堅いものではありません。



今回の場合は チャットワークでの報告のみで完了をしたので、そこまで 労力を感じませんでした。



なので、 副業を始めて間もない方、いろんな副業を試してみたいという方、座談会やグループインタビューなどと同じように座ってできる副業をメインにやっていきたいという方には向いていると思います。


また、自宅で出来る副業を探している方はこちらもぜひ参考にして頂ければと思います。







2024年2月9日追記 さまざまな覆面調査ができるサイト


先日登録をして、初めて取り組んでいたMediFというサイトについて紹介したいと思います。



登録は非常に簡単で、メールアドレスや電話番号、 その他の自分に関する情報を入れていくだけです。




調査によっては、本人確認書類が必要なものもあります。



今回私がやってきた、時給5000円の仕事は 本人確認書類が必要なものだったので、手間もかからないので是非登録をしておきましょう。



新規登録が終わったら、 覆面調査のお仕事のところをクリックします。



 

すると、どの地域で仕事をしたいのかが選べるようになっていますので、ここで 自分の住んでいる地域や、自分が行くこともできる地域を入力します。





検索すると、様々な 覆面調査の仕事が紹介されています。



基本的にはこの中から自分がやりたいものを探していって、応募していく形になります。



基本的に多い調査としては、飲食店などで何千円分かの食事をして、その食事分を後ほど 銀行振込で払ってくれるというものがたくさんあるようです。



実質無料でご飯を食べれるという点では非常にありがたいのですが、私は基本的に自分で料理を作るのが好きなので、このような調査は参加していません。



そして、実質的には 特に 報酬にはなっていないので、しっかりと収益として確保できるものを狙っていきたいという考えもあり、参加を見送っています。



では、どのようなものが 良いかというと、私は今回 参加して とても良かったのはこのような調査になります。





これはどのような調査かというと、携帯キャリアのショップに行って、コンプライアンスに沿った案内をしているかというのを調査する内容となっています。



基本的にやることは、事前にどのような調査をするのか 資料を読み込んで、チェックリストに従って

・チェックをする

・写真を撮る

・レポートを提出する

というだけです。



私が参加した時の 実質の調査時間は1時間弱でまさに時給5,000円でした。




最低滞在時間が40分と書かれていますが、私の場合はまさにそんな感じ。



説明を聞きながら、一定のところまで終わったところで 調査員ことを 店員さんに伝えて終了。



その後は、チェックリストを書いて、写真を撮って、スマホでレポートを記入して終わり。




 今まで色々な 覆面調査をやってきましたが、単価 5000円と高くて、こんなに早く終わるものは他になかったです。



しかも、案件も都内の都心部だけというわけではなくて、全国の地方都市や、郊外のショップなどもかなりあるようなので、近所で対象のショップがあると思います。



結論としてはめちゃくちゃ おすすめなのですが、ただ一つ ちょっと大変だなと感じたところがあります。



それは何かというと、事前の準備が最初は結構大変ということ。



どういうことかというと、チェックリストの印刷をしたり、調査員の名札を用意したり。



その他にも、結構 ボリュームのあるマニュアルを読んだり、その後のテストに合格しなければならないなど、ここはちょっと大変でした。



ただ、そこだけ 終わってしまえば、 調査 自体はどれも同じものになりますので、次回からは マニュアルを読み込む必要もないですし、現地に行って調査をするだけなので 何度も 同じ調査をすることが可能です。



私の近所や、電車でちょっと行ったところにも結構たくさんショップがあるようなので、定期的に時間のある時に、この覆面調査を取り組んでみようと思っています。



時給5000円で、業務内容も全然 難しくないので、是非 副業の一つとして取り組んでみていただければと思います。





まとめ


いかがでしたでしょうか!



今回は覆面面調査の副業について書きました。



これまで私が取り組んできた副業は本当にさまざまなものがありますが、その中でも 労力は少なく、比較的単価が高いお仕事が多い部類に入るのではないかと思います。



しかもわたし自身は、シュフティで実績が一件もない中で応募させていただいたのですが、それでも採用して頂けました。


Medifは実績は関係なく、応募すれば基本的には受かるようです。



まだ実績がなく受けられないのではないかと考えている方も、ぜひ応募してみて下さい。



ランサーズやクラウドワークスだと過去の実績を見られることも多いですが、シュフティの場合はその他の方の受注履歴などを確認しても、初めての仕事という方も多くいらっしゃいました。



今の段階であればあまり実績を重視されずに、さまざまなお仕事を受けることができるのかもしれません。



気になった方は是非 チャレンジしてみてください!





最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?