失敗してしまうのと、一度も挑戦しないのとどちらが本当に悪いこと?

自分のことをより深く知ろうと思い始めた30の質問
27問目
失敗してしまうのと、
一度も挑戦しないのと
どちらが本当に悪いこと?

こればかりは今19歳の僕でも書きたいことがある。

失敗するのが恥ずかしいとか失敗したら周りの友達に馬鹿にされる。
そう思っているから挑戦を拒む。
でも1つだけ言いたいです。
バカにする友達は友達じゃないし、挑戦した先にいる人たちは失敗していることを恥ずかしい奴だなんて思う人は誰もいない。
大丈夫。

なぜ僕がこんなにもはっきりということが出来るのか。
それは僕自身も怖かったからです。挑戦が怖かった。でも挑戦をした。
起業をすると友達に言った時、離れていった友達は確かにいたけれど本当の友達は寄り添ってくれてアドバイスもしてくれた。そして新たな出会いをたくさんすることが出来た。
もちろん沢山失敗したし、これからもする。でも、今その失敗こそが自分の今につながっていると確信している。だから、本当に大丈夫。
勇気を出して挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?