空き家問題

今日9/4日経新聞朝刊に『空き家問題』の記事がありました。
2023年には、空き家が1000万戸になるとのことです。
ドヒャーですよね。
もちろんこうなってしまった問題は、日本の新築中心の住宅産業、人口減少などがあると思います。
でも、新築中心の住宅産業といいますが、家を買う人の気持ちになると、やっぱり新しい家に住みたいですよね。人口減少もやむおえないところあるし。

対策としては、既にやられているところあるかと思いますが、空き家を専門に管理する不動産会社を設立して、新しいカフェなどはじめたい人とマッチングするとか。とりあえず空き家を解体したいと持ち主さんから依頼をうけた解体業者さんが、その後の土地活用をマッチングしてくれるとかどうですかね?

と思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?