見出し画像

過去数回生まれ変わった

大層なタイトルなんですが、
自分としては本当のことなんです。

私としてはあくまで私であって何かに変わったとか輪廻転生していつかの誰かを生きている。とかそちら側の話ではまったくないんです。

「順序立てて生まれ変わったほどの変化。」
⬆これを生まれ変わりと呼ばせてもらいます。
列挙します。

①不安障害が寛解して無事出産するもひどい産後うつになり最悪のことも考えた。
② ①の苦しさの中、精神科治療、投薬、時間も経ち寛解して再就職。
③無事に勤めていたが家庭内の問題からアルコール依存症へ陥る。
④3ヶ月の入院を経てアルコール依存症寛解。
7年近く一回も飲んでないし、飲みたいと思わない。
⑤自分は幸せだと思い込もうとしていた夫婦関係に疑問を感じ、夫と別居する。
⑥人の幸せばかり考えていた私が自分の人生を本気で考えて別居、そして調停離婚成立。
⑦今はアパート暮しをしながらこの先人生を楽しく豊かにしていく方策を考え中。

誰かのために生きるんじゃなくて
自分のために生きるんだ。
それが本当の幸せ。子供だって親だって友達だって私が幸せなことが幸せなんだから。

こんな風に気づきを得た私は1周も2周もかかったけど何度も蘇生して本当の自分に近づいて来た感じがするんです。

これからも変わっていくこと、変わる必要のないこと柔軟な心で時代の流れと合わせて見極めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?