見出し画像

人の背景を想像してみよう~出会いの季節に向けて~

おはようございます!
年度末になり世の中は新生活が始まろうとしています。

私の勤務先も人事異動で、4月からは新体制になります。
また新しい環境での生活が始まるわけですね!ドキドキです。

さて、どこの会社にも「花形の部署」があると思います。そして、そこに所属する人が天狗になっているケースはあると思います。

私も仕事をするなかで「この人、なんか勘違いしてないか?」と思う人に出会うことがあります。
そういう人が来ると、「あの人やばいね」なんて声も聞こえてきます。

でもそれって他人事じゃないと思います。
もし私が、いきなり経験もないのに中枢部署に抜擢されてたら、同じく天狗になっていたと思います。

「あの人やばいね」と話していた同僚も、もし同じ経歴をたどることになってたら、同じように天狗になっていたと思います。

環境の影響による部分は大きいです。
一概に「あの人は勘違いしてる」と決めつけるのは間違ってますね。
もしかしたら、重要なミッションを与えられてプレッシャーと戦っているかもしれない。
誇りをもって全力で取り組んでいる証拠なのかもしれません。

「なぜそういう考えをするのだろう」と考えて、背景を想像することも大事だなぁと思います。

これから出会いの季節です。表面だけでなく、しっかり背景もみるように意識してみましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?