いしかわゆきさんの「書く習慣」という本に出会い、このブログを始めてみることにした
イマココブログです。

「今、ここを大切に」を以前から意識していたのですが、なかなかできない。
そんなときにこの本に出会いました!

この本には、

・とにかく書き続けよう!
 人にどう思われるとか、書く意味とか考えなくていい。心のままに書こう

・思い立ったらすぐにやろう!
 その時のワクワクを大切にして、とりあえずやってみよう。

・その時感じたこと、出来事を書き記しておこう。後から振り返ったときに、その思い出が愛おしくなる。

と書かれていました。

これまでもTwitterとかnoteでの発信をやってみたのですが全然続きませんでした。

この本を読んでみて続かない理由がわかりました。

「人の目を気にしすぎてた」

いいねの数は気になるし、閲覧数も気になる。
「読んだ人の役に立つかな?」
「人に読んでもらえる内容かな?」
「シェアしたくなる内容かな?」
こんなことばかり考えていました。

いい本に出会ったり、日常でも学びや気付きがあっても、
自分の気持ち、本心を全然書けていませんでした。

これからは、閲覧数とかいいねとか気にしない!
人の目は気にしない!
きづいたこと、学んだこと、書きたいこと
なんの脈絡もなくても自由に書こう。
書くことを楽しもう!
そう思っています。

もともと文章を読むのは好きだから、趣味としてゆるーく楽しく書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?