子宮摘出後の体の変化

一月に子宮を摘出してからやがて3ヶ月。
その後の変化について。
ちなみに五十代前半です。

まずはもちろん生理が来なくなりました。
ですが、なぜか月経前症候群はあります。

便通が改善されました。とはいえ子どもの頃から便秘がちだったので、ストストっというわけにはいきませんが。

子宮筋腫が腰骨を圧迫して腰痛がひどかったのが軽くなりました。完全になくなったわけではありませんが、年齢的に仕方ないです。

最初生々しくボコッとしていた傷跡が滑らかになりました。目をつぶって触る分にはわからないほど。ただし、色は薄くはなったもののまだ残っています。

お腹の出ていたのがかなりへこみました。
腹筋を鍛えたらもっとへこむのかもしれません。運動、筋トレを今までもほとんどしてこなかったのですが、少しやってみようかなと悩み中です。

性欲はあまりありません。これも年齢的なものでしょう。
ちなみに手術後4か月は性行為厳禁と医師から申し渡されています。
  
総じて体は楽になりました。
欠落感、寂寥感のようなものも予想外にありません。

ある程度の年齢になり、妊娠を考慮するのでないなら、程度にもよりますが、摘出が正解かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?