見出し画像

2023年は「準備の1年」

今年はいろいろな場所でいろいろな経験をさせてもらった。あっという間だったけどすごく密度の濃い1年間だった。

2023年のお正月はカンボジアで迎えた。去年の年末から大学の卒業式直前までの3ヶ月弱、カンボジアで英語教育のインターンをした。
4月からは小学生の時にお世話になった学童でアルバイト。5、6月には名古屋市の小学校で常勤講師として働いた。
7月中旬から2ヶ月は長野でJICA海外協力隊の派遣前訓練。主にフランス語の勉強をしていた。
そして11月からは協力隊としてベナンへ。経済首都コトヌーで1ヶ月のフランス語訓練を終え、12月に任地に来て1ヶ月が経とうとしている。

カンボジアで過ごした冬🇰🇭
長野の駒ヶ根で過ごした夏

こうやって並べてみると、いた場所も、関わってきた人も、やってきたことも様々。一つ一つが貴重な経験で、たくさんの尊敬する人に出会えた。これだけでも良い1年だったと言える。

だけど今年経験したことは全てこれからのベナンでの活動につながっている。
ベナンでは小学校教育に携わり、現地の先生方と一緒に指導法の改善をし、子どもたちの学力を上げることが目標だ。
今年やってきたことは、様々だけど、「教育」という軸がある。
私としては、ベナンでの活動に活かせる経験ができそうな場所を選んできたつもりだ。

2023年は2024年のための準備の1年だったんだ、と感じる。
準備にしっかり時間をかけてきた。来年はこの準備を活かせたと言える1年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?