見出し画像

歩き方の癖

最近とくに、歩いているとなにもないところでつまずくことが多くなった。
なにげなく靴の裏を見て、おそらくその理由がわかった、……というのも、靴底の磨り減り方がなかなかに激しく、そういえば歩いているときに地面の感触を足裏に感じることがたびたびあった。
わたしはたぶん、足を引きずるようにして、すり足で歩いているのだろう、だからなにもないところでいきなりつんのめるのだ、と思い、歩くときに地面から足を離すよう意識してみると、つまずくことがなくなったし、今まで使わなかった筋肉を使うようになったのか下半身がほんのりと筋肉痛気味である、……あわよくば、ついでに痩せたりしないだろうか。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?