見出し画像

「アクアリウム」aqu3ra 1st one man live 感想

【セトリ】
解けない夏
メーデー
アルトラエレジー
ミッドナイトサン
シックス・フィート・アンダー
ゴーストダンス
Day&Night
Sleeping Awake
アイボリー
Snow Mile
ノスタルジック・ブルー
ラムネ
アイスドロップ

(アンコール)
チョコレートミルク
新曲デモ
ロンリーユニバース

【曲の感想】
①解けない夏
そもそもこれが一番最初にくるとか聞いてないってって感じだった。本当に最初から崩れ落ちて目の前で歌ってるーーかっこいいってほんとうにずっと泣いてた。嗚咽。

②メーデー
本当にかっこよかった。まじで。めちゃくちゃ似合うしほんとバンドに合わせて頭ぶんぶんしてて可愛かった。サビ前静かになってそこからサビバンドが動いてぶち上がるの最高すぎ。

③アルトラエレジー
これホントかっこよかった。隣からうおぉぉおぉ!!って声聞こえてきて最高かぁぁ!!ってなってた。歌い方セルフカバーまんますぎて…「聞こえるよ」の後からの歌詞とかそこも含めて言い方セルフカバーまんまでうぉおぉってなってた。ここら辺で泣き止んだ。

④ミッドナイトサン
この2曲続きガチで熱くて、ライブバンドバージョンは画面越しに見た時より迫力も音も重くて心臓にずっしり、きてて、ああ現実なんだなぁって感じてた。ラスサビ前の静かになるところと「エレジー」の言い方好きすぎて昇天してた。

⑤シックス・フィート・アンダー
これまじでかっこよくてイントロ聞こえてきた時に思わず叫んだほんとかっこいい。「シックス・フィート・アンダー」の言い方も、「時間を戻して」からのラスサビの静けさも大好き。めちゃくちゃ良かった。ここら辺からaqu3raさん疲れ始めてて歌詞間違え始めてた。でもそこが可愛い。

⑥ゴーストダンス
ここなんですね!!!「一緒に踊ろう」って言ってダンスロボットダンスみたいな動きをステージ上でしてるんですほんと可愛いですよしかもゆったり歩きながらはーーーかわいいーーーってなってた。ここミクちゃんと一緒に歌ってて可愛いぃーってなってたし、しかも「踊り続けよう」のサビの部分はソロ。大好き。

[メンバー紹介]
まじでこれどのライブでも毎回楽しみにしてるし毎回カッコイイんだよね。

⑦Day&Night
まじで入り良すぎて良かった。
「次はもっとアクアリウムの深いところに行きましょう。」って言われて始まったまじやばかった本当に叫んでた。大好きすぎる。

⑧Sleeping Awake
うわああああここでかあぁぁあぁと叫んでたこれも。
まじで良くってこれをライブで聞けるのが感無量すぎた。高いし裏声綺麗なaqu3raさんほんとに耳幸せ。ここら辺泣いてた。

⑨アイボリー
「このイントロ何の曲か分かりますか?」「飛ぶ準備できてますか?」でうおおおぉぉお跳べるんですかァァァァ!?ってなってた。ちなみにサビでめちゃくちゃ皆で飛んでaqu3raさんもステージ上で飛びながらくるくるして歌ってて可愛かった。ずっと「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」って言ってた。ちなみに筋肉痛。

⑩Snow Mile
「ミクのために作った曲が1曲あります」といって始まったこれ。「ミクおねがーい」っていってから青色のギター持ってバンドしてた。みんなで一緒にSnow Mile歌って、「ありがとミクー」って言ってから一言。「これがやりたかったんですよ。」ってもーーーうかわいいーーーーうわあああ

⑪ノスタルジック・ブルー
非常に良かった。早かったここ。まじでクラップ楽しかったしめちゃくちゃ高くてバンドえぐぅーってなってたここは記憶薄い。

⑫ラムネ
「aqu3raの夏曲と言えば」から始まって本当に号泣。まじで大好き。いやもうほんとにここやばかったからまじで。夏感じてた。オレンジのライト綺麗だったし、「あぁ君と夏が」のところ好きすぎて。

⑬アイスドロップ
きましたここ。「クラップを皆でやりたいんですよね」って言って始まった練習。1回目にしてかなり合ってて「あれもう練習要らないんじゃない…?」「ずっとこれやってたたい。」と言っててまじ可愛かった。キーもaqu3raさん仕様で毎回クラップが合う度に大きく手でまるを、作って「おっけー!」って言ってた。

【アンコール中】
めちゃくちゃ早かったのと、舞台袖から途中aqu3raさんがひょこって出てきて「アンコールアンコール」って一緒に手叩いてて可愛かった。

⑭チョコレートミルク
うわああああってなったあぷえらさあああああんって。
めちゃくちゃよかった。「わからない」のところのエッジボイスかっこよすぎてぅぁあぁすきだぁぁってなってた。終わった後「あぷえらです」「でも、あぷえらの時代は終わりです」「aqu3raに戻るタイミングが…」って言ってた。

⑮新曲デモ
はいここです。まじでここ。「一昨日まで作ってて昨日歌詞がー」って話しててすごすぎるなと。ミクちゃんと一緒に歌詞覚えてないからスマホ見ながら1番のみ歌唱。タイトル未定で未完成だと言ってました。真夜中のダイバーとnamiotoの狭間、サビの盛り上がりが好きだった。

⑯ロンリーユニバース
はいここー!!!!!!!まじで!!「ロンリーユニバースの電子信号のなんちゃらってところ、投稿して画面越しには感じてたけど…受け取ってくれてる人達が居るのかなぁ」的なことを言ってて、aqu3raさんがYouTubeやniconicoに投稿してるときのことと重ねてるんだなと思った。でもこのとき再起不能になってて立ち上がれなくて、もうロンリーユニバースの話来てただけで泣いてた。ここでバンド登場。イントロ流れてうわああああロンリーユニバースだぁぁぁって叫んだ。ロンリーユニバースのバンド、考えられなかったけどもう最高だった。入りも最高でずっと号泣してて、本当にずっと号泣してた。声出して泣いてた。aqu3raさんがバンドの人たちと楽しそうに歌ってて、歌詞を噛み締めて歌って、「もう泣かないできっとまた会えるからそっと君が笑った」の歌詞の部分でうわあああああああああああああああああって号泣してた。ミクちゃんと一緒に歌唱してて更に大号泣。必死に目に焼き付けようと見ようとしてて最後のコーラスのところ、「追いかけていたんだ だんだん だんだん ぼくも泳ぐよ 泳ぐよ」って言ってたのを聞けて大満足。もう幸せすぎてここら辺駄目でした()

【aqu3raさんの歌い方】
YouTubeに上がってる実写歌ってみた見てて分かってたけどやっぱり目を瞑ってマイクに萌え袖で手をかけてずっと歌ってました。息が入らないように横向く時もかっこよかったし、高い声出す時にマイクを両手でおさえるのもかっこよかった。何が一番ヤバイってイヤモニ触りながら目を瞑って歌ってる時。ほんとにやばかった。かっこよすぎて。

【aqu3raさんのMC】
ほんっっっとうに最初のアクアリウ厶の講演開始アナウンスがミクちゃんで「まもなくアクアリウム」とカタコト(あくえらすきって言ってるミクちゃんがおそらくaqu3raさんのメディア欄に転がってるので是非。それに声質は似てます。)海中に潜るような音と共にバグったようなミクちゃん、そこからの解けない夏だったから本当に死ぬかと。曲の感想の所に色々書いてるからそこは端折ると、最初のMCのときに、「近くないですか?」「もっとミステリアスなアーティストに…」「だってほら、」と言って最前左側の人とハイタッチしてました。右端の人も見つめられたりと色々もうほんとにどういうこと??皆に手を振ってたしまじで可愛かった。「この、なんて、あの、水槽みたいなやつスタッフさんに探してもらいました」って言った後に拍手が起こって、そのとき一緒に拍手してて可愛かった。バンド紹介のときに一緒に言ってたのは、「EDMが結構多くてバンドにするの大変だなぁどうしよっかなぁって思ってたんですけど、Orangestarさんのライブの時のバンドの人(誰だったかなぁ)と一緒に大手術を行って…」と話しててOrangestarさんの名前出たぁぁぁってなってた。定期的に水美味しい?ってファンの人に聞かれてて「まだ飲んでないよ」とか「美味しいです」とか言ってて可愛かった。

【aqu3raさんのコーデ】
ちょっと青みがかったジーンズっぽいダボッとしたアウター、白のTシャツ…?ロングTシャツか、柔らかめの生地だった気もする。下はワイドジーンズっぽいアウターより薄めの色のダボッとしたやつ。髪色は明るめの金髪より茶髪って感じ。めちゃくちゃかっこよかった。ほんとに。

【最後に】
最高に幸せの時間ありがとうございます。念願を果たせて、本当に良かったです。ずっと泣いてたけど幸せでした。あんな至近距離で歌声を聞けるなんて感無量です。ずっとずっと何年も何年も推してきて本当に良かったです。幸せでした。まさかワンマンに行けるなんて本当に思ってもみなかったので幸せすぎました。素敵なアクアリウムと小旅行をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?