見出し画像

できるできないではなく、やるかやらないか

6月20日(12日目) 

おはようございます。

一年の半分が終わろうとしています、光陰矢の如し、ですね。
今日は「やるかやらないか」についてお話しします。

先日、以前開拓したおむつの採用先についてお話ししました。

皆さんに質問をしてみたいと思います。
営業マンのつもりで答えてみてください。
「30か所の施設から、おむつを採用してもらうように」と指示が出たら、どのように思いますでしょうか?

「いや、むり。できません」。
口に出さないまでも、私も頭で思ってしまいます。

ここで重要なのは「できるできないではなく、やるかやらないか」ということです。

「できる、できない」で考えてしまうと「採用される、されない」という自分でコントロールできないことにフォーカスしてしまいます。そうではなく「30か所の施設に営業をかける」という、やるかやらないかにフォーカスすると一歩を踏み出すことができます。

ここがとても重要です。

「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」アントニオ猪木も言っています(笑)

「できるできないではなく、やるかやらないか」とても大事な考え方です。
日々、実践していきたいものですね。

*火曜日は「どうすればできるか」についてblogに書きます
*土曜日、日曜日のblogはホームページに掲載しています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~
社是
『幸せに働き、幸せに生きる 』

象徴理念
『自立を助け絆をつくり あたたかい未来を創造する』

実践理念
『やさしあふれる 寄り添い ~厳愛と慈愛~』

基本方針
『私が変われば会社が変わる』

共栄ビジョン
『誰もが輝き必要とされ、共に働き、共に生きていく社会の実現』

レンタル事業部 ビジョン 
自立支援と絆支援で人々を幸せに

敬護事業部 ビジョン 
ハッピーリタイヤメント社会の実現

販売事業部 ビジョン 
業務改善提案=幸せに働く場を共に創る

素直な心になりますように。
仲間とお客様のアドバイスの声を、私が常に笑顔で真剣に聴けますように。

Success

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?