見出し画像

色々あった活動休止中のニュースまとめてみた。

皆さんこんにちは。とあるRです。
投稿遅れてすみません。
今回は僕の活動休止中のニュースをまとめました。


①藤井聡太王将「新旧天才対決」制す

 藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦した将棋の第72期王将戦7番勝負は4勝2敗で藤井王将が防衛に成功しました。羽生九段との「新旧天才対決」を制した藤井王将は八冠に一歩近づきました。

②侍ジャパンWBC優勝

第5回WBCは日本代表「サムライジャパン」が決勝でアメリカを3-2で下し、3大会ぶり3度目の優勝となりました。大会MVP・東京ラウンドMVPには大谷翔平(エンゼルス)が選ばれたほか、オールWBCに吉田正孝(レッドソックス)が選ばれました。大谷は投手・指名打者でオールWBCも獲得しました。

③めろんぱーかー初LIVE開催

6人組歌い手グループめろんぱーかーは4/15日品川ステラボールにて1stlive「めろんぱーてぃー~初ライブでもパーカーです~」を開催しました。

④藤井、七冠・龍王名人達成!

第81期名人戦七番勝負第五局は挑戦者の藤井竜王(棋聖、王位、叡王、棋王、王将の6冠)が渡辺明名人を破り4勝1敗で名人を奪取しました。これで七冠・龍王名人を達成した。残るタイトルホルダーは永瀬拓矢王座のみとなりました。

⑤めろんぱーかー初ツアー開催

6人組歌い手グループめろんぱーかーが大阪、名古屋、東京でツアーを行いました。

⑥衝撃!「ひき肉です!」旋風

6人組中学生youtuberグループ、ちょんまげ小僧のメンバーひき肉さんの挨拶「ひき肉です!」が大流行しました。芸能人やスポーツ界でも大流行し「ひき肉ダンス」が登場するなど大きな話題を呼び、一気にチャンネル登録者数が増えました。「ひき肉です!」は流行語大賞の最終候補にノミネートされました。Simeji presents Z世代トレンドアワード2023では、「ひき肉ポーズ」が年間トレンド大賞、「ひき肉です」がコト部門大賞を受賞、さらにソフトバンクのCMにも起用されました。

⑦藤井八冠誕生

第71期王座戦第四局は挑戦者の藤井聡太龍王・名人(棋聖、王位、王将、叡王、棋王の7冠)が永瀬拓矢王座を破り、3勝1敗で王座を奪取し史上初の8冠を達成しました。

⑧18年ぶりリーグ優勝、関西ダービーを制し38年ぶり日本一

プロ野球・セ・リーグは阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を果たし、その後、関西ダービーとなった日本シリーズでも、阪神タイガースがオリックスバファローズを4勝3敗で破り38年ぶりの日本一に輝きました。チームスローガンであった「A.R.E」は流行語大賞に選ばれました。

⑨めろんぱーかー1stアルバム発売

めろんぱーかーは、12月24日に1stアルバム「めろんめろでぃー」を発表しました。2/7に発売です。

ここからは僕自身の話題です。

⑪150スキ達成

皆さんから150スキいただきました。ありがとうございます。

⑫フォロワー150人突破

フォロワー数が2023年7/7に150人を突破しました。
その後逆突破しましたが11/24に再度突破しました。記念企画を行います。

⑬200スキ達成

皆さんから200スキいただきました。ありがとうございました。