見出し画像

2/2 AKWABA!

どうも、PONです。

コートジボワールはアビジャンに到!着!

あつい!
冬の日本発、長袖長ズボンだったので現地スタイルにお着替え。

なんとなく大丈夫?ってなる画像


ここでなんと、入国審査でビザの名前が違うと止められてしまった!
でも一時間くらい座ってたらなんか通れた。どゆこと。
特に説明もないまま次へ進む。

預け荷物を回収していざ冒険へ――
「ボンジュール」「ハロー」「ニーハオ」「コンニチワ」…
めっちゃ話しかけられる。
おそらく両替しないかとかタクシー乗らないかとかそんなこと。
身動きとれないくらい囲まれましたが、ここで反応してはいけないことくらいは知っておる。
「ノーセンキュー」だけを武器に切り抜け切り抜け、

両替屋さんにたどり着いたところ、100円=350円だって。
相場が約1円=4円なので少々割だけではあるが、ここしかなさそうなので両替を済ませました。もってくれよ、俺の全財産。
終わったら周りの人が「俺のおかげだ」的なことをすごい主張してくる。
このポジティブシンキングは見習うべきす。

交流もええけど日本から約40時間、、、
腹が減ったぞー!

てなわけで空港内のバーガーキングへ。
初手日本にもあるチェーン店とはどうなのさって思ったよ。
でもそれ以上に空腹なんや、堪忍やで。

5000CFA₣(約1250円)

いいよねこの雑さ。
日本じゃ味わえないゼ、。
全然アフリカンサイズじゃないゼ。
アフリカンサイズなんて知らんけど。

ていうかまあまあ物価も高い。
空港料金なのかな?ってこん時は思ってたけどそうでもないみたい。


あここからどうするか。

これから居候するお宅(日本人)から、運転手さんが来てくれる予定だったが遅れてるとのこと。
どうもサッカーの大会が開かれていて渋滞しているんだと。
・・・空港探索と突撃ダァ!

まず出会ったガーナ人!

インウェラさん

はなしかけた理由は日本語のTシャツを着ていたから!
職業はなんとワールドエンジニアで、アフリカ中を飛び回ってる。
世界職ってあるんやカッケェ。ほぼワールドトリガーやん、
ワールド。
カッケェ。

よくみたら日本語ちゃうかったけどええやろ。


次はだれ、どこに、と思ってたら運転手さん到着!
意外と早い!

PONがいるはずのバーガーキングにいなかったから空港内を探し回ってくれたぽい。
すまんせん。

ちなみに空港はちょうど中標津空港くらいの大きさ!
5分で回れるサイズ感。

空港の様子①サッカー
空港の様子②サッカー

とにかくサッカー推しエグい。


お家に行く途中は運転手さんとふたりきり。
運転手は現地の方でフランス語しか話せない。
一方、いやいっぽん、PONは日本語しか話せない。
会話なんて成立しないが、とりあえず目についたものを指さして声に出す作戦で行く。

「サッカー!」
「ビルディング!」
「スーパー!」
「車、SUZUKI!」

呼応するように運転手さんもあれとこれは日本製、あっちがプラトー(地名)など説明してくれる。
言葉はわからねども、心で理解できたと感じた瞬間だった。


日本車、SUZUKIが多めやった


このワクワク感。ハンパねえ。
発見


アビジャンはコートジボワール第一の都市。
想像のアフリカよりもよっぽど発展してるし、きれい。
車の交通量もすごい。
クラクションがつねに鳴り響いてる。まぁ名古屋みたいなもん。
すきあらば肩入れしてきて、車同士の距離が近い。まぁこれも名古屋みたいなもんやろ。
あと物売りの人が信号待ちの車に近づいて、飲み物とかシャツとかタンス(!)とか色々売ってくる。まぁ名古屋みたいなもんではないさすがに。

ちょっとずつ「あぁ、海外に来たんだな」という感覚がやってきた。
この地でしばらく、頑張っていきたいと思います。



「AKWABA」は「ようこそ」の意味。
街中のいたるところにあった。
めっちゃ歓迎されてる気分になった。
コートジボワールのみなさん、PONのためにそんなに、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?