The Game Awards 2023速報記事を読んだ。

The Game Awards 2023の配信を見るつもりマンマンで忘れたので電ファミニコゲーマーの速報記事で確認した。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/231208g

わかってはいたものの、新作発表なども含めたあまりの豊作っぷりに熱狂し、感覚として体温が上がったのでその熱が冷めないうちに推敲もそこそこに一気に書き上げたいと思う。

と、いうことで、以下プレイ経験のあるゲームを中心に受賞への所感を一言添えて記録しておきたい。

ベストファミリー賞 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
納得。あの家族で笑いながら遊び楽しむマリオが帰ってきた。

ベストeスポーツ賞 Valorant
当然。他に匹敵するタイトルが今年ありましたか?CS2はまだビルディングの過程だと思う。

新作発表 World of Goo 2
ぼくがSteamに登録して最初期に”開発”したゲームのひとつ。まさか新作が出るなんて。注目度高。

完全新作 EXODUS 発表
映画コンタクトやインターステラーで鳴らした俳優マシュー・マコノヒーは今や宇宙SFを舞台とした作品に欠かせない俳優の一人になった。

ジェットセットラジオ新作!?!?!?!?!?
2023年最大の朗報と言っても過言ではない!!!!

クレイジータクシー新作!?!?!?!?!?!?!?!?
2023年はいくつ最大の朗報があればいいんだ……?最大というのはひとつって決まりじゃないのか?

ベストアクションゲーム賞 アーマードコア6
妥当。プレイしていないが配信サイトで配信を見たかぎりでも楽しさが伝わるほどの出来だった。

ベスト格闘ゲーム賞 ストリートファイター6 当然。隘路となりつつあった格闘ゲームにカジュアルさを前面に出した現代的アプローチで風穴を空けることに成功した。この作品のおかげで格闘ゲーム界は救われたと思う。

BLADEゲーム化!?!?!?!?!?!?!?
神か?悪魔か?ヒーローか?いや、バンパイアだ!!!

ベストオンゴーイングゲーム サイバーパンク2077
よくここまで持ち直した、本当にすごい。様々な物事の新陳代謝が凄まじい速度である現代に辛抱し続けたコアなファンにも賛辞を贈りたい。

No Man's Sky開発が新作を発表!?
中の人忙しすぎて過労死しないか!?

ベストアクション・アドベンチャー賞 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
受賞は当然。ラストバトルの後に声を出して主人公を応援したゲームは数少ない。

ベストRPG賞 Baldur's Gate 3
あまりにも当然の受賞すぎて驚きがない。張り合える作品は今日までのコンピューターRPGを振り返ってもそうそうないだろう。日本語早くPCに来て、来ない場合PS5購入もありえる。

ベストシム・ストラテジー賞 ピクミン4
ストラテジーゲームに苦手意識を持つプレイヤーのみならず、ストラテジーゲームという概念を持ってない人も抵抗感や違和感なくゲームに入りこませ、さらにのめり込ませるつくりはさすが。

ベストマルチプレイヤー賞およびプレイヤーズボイス賞 Baldur's Gate 3
世界総プレイ時間合計が約4億時間(約4万年)だったっけ?だしこのゲームを差し置いて受賞できるゲームはないだろう。

GOTYはBaldur's Gate 3
異論を唱える人がいたら炎上しそうなくらいの納得感。個人的にはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムを推していたけれど……。Baldur's Gate 3の受賞がやはり納得するしかないという強さがある。

まとめ
2023年はビデオゲームにとって特異な年になったと思う。ビデオゲームを遊び始めて30年以上経つが、こんな豊作の年は今までに経験があったかどうかわからない。個人的に注目したいのはデベロッパーやパブリッシャーから見捨てられていたように見えていたり、権利関係の複雑さで続編が期待しにくいという話を聞いたことのあるかつてのヒットIPをリメイクではなく新作という形で発表したことだ。当時少年少女だった世代が40代を迎えて自由にお金を使えるようになったので狙い撃ちしているようにも感じられるが、ちょうどその世代である自分としては素直に驚きと喜びを持って受けいれたい。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?