見出し画像

「ふるさとCNP 京都府宮津市」2/26CNPロードショーまとめ

前書き

本日も記事にアクセスしていただきありがとうございます!
はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。

CNPの情報を知りたい方に向けて、CNP創設者roadさんの毎日スペース「CNPロードショー」の要点をまとめたnoteを毎日投稿しています。

まとめを投稿していると、詳しく解説をすることができないという状況が続いておりました。

さらに詳しく情報提供するため💎CNP専門ブログ💎を開設いたしました✨

初めてのブログなので未成熟ではありますが、ロードショーの情報に基づくCNPの最新情報を毎日更新していますので、ブックマークしてくださると本当にうれしいです!よろしくお願いします😊

\CNP専門ブログはこちらです/





本日のタイトル

『ふるさとCNP 京都府宮津市』

↓アーカイブ↓

<ふるさとCNPの話>

KDDIが資本業務提携してくれました。
プレスリリースは旅するアオパンダの方がメインに書いてくれましたが、実際はふるさとCNPもやっていきますので、よろしくお願いします。

4月に白浜町でふるさとCNPが登場します。
いまはいろんな自治体にふるさとCNPの話が広がっています。

日本をカバーできるようなイベントになりそうです。

あるやうむの自由度が残りつつ、ソフトバンクとKDDIの力も借りられそうなので、とてもありがたいです。





<京都府宮津市の話>

ふるさとCNPとCNPホルダーに対して、ご当地特典もあります。
かわらけ投げが無料で体験できるようになります。結構楽しくて、かわらけにお願いを書いて輪を通ると願いが叶うという話もあります。

今回はご当地背景は3種類のことが多いのですが、コメスケ先生に頑張ってもらって5種類になりました。

以下会話を音声文字お越ししてます。

・天橋立の由来として龍が作ったという言い伝えがあるそう。

・ヤーマの色が赤と緑にありますこれに関してはよくわからない。

・宮津市のマークは下屋とのところにあると M のマークと天橋立をイメージした。

・赤と青の輪っかの背景は海燕という名前のモニュメント。宇宙や人の和を表している。市民の憩いの場として建設されたようです。

・この棚田のある地球では無農薬でお米を栽培している。高品質なお米。
田んぼは普通水を抜いちゃうんですけれどもこの棚田は冬の間も水を張っているようです。

・日本の滝百選に選ばれた滝が背景になってます。

・滝の水が左右に分かれて落ちていて右が男滝、左が女滝と呼ばれています。 夏に滝を見ると涼しいのでお盆ではかなり混雑する人気スポットのようです。

・普通のちくわと味が違うようです

・ヤーマの左側に輪っかのついた灯篭のようなものがあります。知恵の輪灯篭という名前です。輪っかの中に明かりがついていててん船の目印になっていたそうです丸十代のようなものです。船の目印になる灯台の役割があります。もう一つのはなしだと、天橋立は龍が作りましたって話をしましたが、龍を呼び寄せるためにあかりを灯していたとも言われているそうです。
結構、歴史は古くて1726年の巻物の中にはすでに藤堂が書かれていたそうです歴史としては300年ぐらいあるようです。
カニは日本海には多い丸今までのカニとはちょっと違っていて堺市の画像と比べると分かるんですがサイズは小さいんですね 特徴としてはまずメスなんですよね卵が内子卵が内子と外子って言われてたくさんある。

・コッペガニというそうです。1年のうち1.5ヵ月しか収穫できないレアなカニですね。

・みかんは由良地区で育てられている。みかん由良みかんの特徴としては甘みと酸味のバランスがいい。

・オリーブが 耕作放棄の土地が増えてしまったので、行政が働きかけたからオリーブの栽培が始まったそうです。オリーブの特徴として寿命が長くて、丈夫で栽培しやすくて、獣による被害に遭いづらいそうです。耕作放棄地の栽培でもうまく行くんじゃないかということで、取り組んだそうです2012年からのスタートで軌道に乗り始めたそうなのでどんどんオリーブを育てる農家さんが増えたそうです

・宮津市のマフラーはオリーブ柄とちくわ柄。ネックレスには知恵の輪灯籠とみかんがあります





<ふるさとCNPの進捗>

長らくお待たせしましたがふるさとCNP がレベルアップする仕組みを3月4日に提供します。全ての自治体で、現地に行って QR コードを読み込むと進化するという仕組みです。

レベルアップの導入を兼ねてなんですけれども、ふるさとCNP として初めて他のプロジェクトのALの割り当てをいただきました。

NFT を触りながら詐欺対策ができるというゲームの作品です。そのゲームのアイテムに今まで登場した実際のご当地アイテムを登場する。

単純なメールの配布ってわけではない。
動ける幅が広がってきた。NFTの面白さもご当地の面白さも楽しんでいけるし立体的に楽しめる。特典もあるし、レベルアップ機能もある。


<質問・雑談>

純粋にふるさとNFTを複数持っていると、ALの配布は違ってきます。
1枚の人はかなりの確率で抽選になってしますと思います。また決まったらお話しします。こっから先でも10か所くらいは実施予定です。

A:ありがとうございます。


A:前話したんですけど覚えてないですね(笑)確かまずはCNPに絞っていて、そのうちCN持っていう感じでしたね。



A:という事です。確かにそうですよね、だからもうちくわ喰わなきゃってなりますよね、こっぺがにの季節に行きたいとか。1.5か月しか食べられないわけですよね。11/6~12/20くらいまで。


お知らせ


・roadさんのスペースは毎日18時からスタートします。
・NINJA DAO Voicyプレミアムでは裏ロードショーも開催されています。

\CNP専門ブログはこちらです/


roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/harold_EMSJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?