見出し画像

「CNPヤーマの主、イブキの選挙」1月23日CNPロードショーまとめ

前書き

CNPホルダールナ推しの
 ”はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。
本日もroadさんによるスペースをまとめていきますのでよろしくお願いします。


本日のタイトル

『CNPヤーマの主、イブキの選挙』

アーカイブはこちら↓




最初の雑談

次のバー忍が3月20日ごろの予定です。
2月に形代をお渡しします。
キャラクターは紫苑のパートナーです。

マーケットの話

昨日はOpenSeaだけで31ETHの売買でした。(世界ランク43位)
14件の取引のうち、4件が新規でした。10件は大口さんスイープ
FP(最低価格)2.26ETH
リスト数204体、リスト率0.9%、5338ウォレット

そろそろ、忍者オーナー決定投票が行われますね。

↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓



CNPオーナーズ

名古屋のCNPオーナーズ
アートギャラリー&バー 「R/I=H...s(アールアイ)」
お会計10%オフ!


さぎに被害に遭遇したら

これはブクマ推奨ですね。保存版です。
ちび画伯さんは8歳のクリエイターです。持っているクリプト忍者が於兎ちゃんです。るなの主ですね。


Rium「霧隠の里」

国産メタバースです。霧隠の里の横に無限大というライブハウスを作成してあります。Riumのアプリを再ダウンロードが必要です。

RiumさんはいろんなNFTプロジェクトと連携しながら作ってくれています。
イベントも企画されています。
1/26日からイベントがあります。


CNPヤーマの主、イブキの選挙

タリスマンペーパーがイブキの武器になっていますね。
ファンからパートナーへ。ユーザー側が制作側に関与していって、作品が充実してくる関係性がとてもいいですよね。
イブキのオーナーが今日から25日の朝まで立候補機関です。
27日昼に投票が締め切られます。

cngtガバナンストークンという投票券があるので、投票権を所持している人だけですね。持っていない方も多いと思います。たまにコンペなどで配布されます。

Ninja DAOの中で立候補部屋があります。4名が立候補しています。
①むかいさん
②じゃむまるさん
③とくさん
④くれいじーずきんさん

イブキの選挙を楽しんでもらえたらいいなと思います。
誰になるか楽しみですね。




質問・雑談

本日CNPの商標が登録できました。
5か月くらいかかりました。


Q:他のキャラクターにもタリスマンペーパーは使えるんですかね。

A:術師のレベルによってはできるかもしれませんね。
CNの中には口寄せが得意なNinja もいますからね。
もともと口寄せされるまえの世界ではすごいやつという設定があります。
イブキはまだまだ未熟で、召喚したときにヤーマが子供になってしまっているという設定があります。

Q:経営者のroadさんが思う、価値を生み出すことが得意な社員の特徴のようなものがあれば聞いてみたいです。

A:価値を生み出す仕組みみたいなのができて、仕組みをうまく使って大きな価値を生み出す社員がいいのかなって思います。課題に気づけるひとかなとも思います。商品になりそうだとか、サービスになりそうだっていうのを病気のようにいつも考えている。そこにいくまでの課題を解決して、うまくいくところまでやり切るという事が大事かなと思います。

Q:roadさん、いつもありがとうございます。一年前の今頃、CNPが徐々に創造されてきたかと思われますが、その頃に苦労された事や思い出に残っている事がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

A:情報をすべて公開しつつ、まとめながら、企画として成立させてサービス化するっていう事が苦労しました。議論がはくねつして、まとまらなかったり、対立したり、うやむやになったり。コミュニティを崩さずに、熱量も落とさずに活躍するっていうのの難しさが印象に残っています。
結果的にうまくいきましたが、前日までに決まったことを企画書に落とし込んで、図示していくっていうやり方をしていました。

Q:将来的に会社に勤めるのではなくDAOで働くという社会は実現すると思われますか? もし実現するとしたら、どのような人材が必要とされるでしょうか。

A:すでに実現していますね。CNPでも報酬は発生しています。
フリーランスの活動の一環のような活動と並行して、DAOで活動するという二刀流がすぐにできるかなと思いますね。

管理コストが高い人は無理ですね。ちゃんと進んでいるかどうか、マネジメントしないといけない人は手がかかってしまうので無理かなって思います。
自律的に各自が動ける人材が重要だと思っています。バケット社もフルテレワークですね。
その勤務形態になじめない人もいます。誰も見ていない中で働かないといけないので、自分をコントロールできないとパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。
もう一度結論を言うと、
DAOで働く社会は実現していて、コミュニティの中で経済活動に結びついているという状況です。
自立して、自分で仕事を処理していける人が必要で、プロジェクトを管理している人が、ちゃんと報いていくという事も大切かなって思います。

あとがき


roadさんスペースお疲れさまでした。
読者様も最後までお読みいただきありがとうございました。
お時間がある方は毎日18時からTwitterのスペースを聞いてみてください。
VoicyのNINJA DAOプレミアムでは『裏ロードショー』も開催されています。最近CNPオーナーになった方は特におすすめです!

roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/daizuseikastu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?