見出し画像

「CNPの話と独自マケプレの話」2/8CNPロードショーまとめ

前書き

本日も記事にアクセスしていただきありがとうございます!
はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。

CNPの情報を知りたい方に向けて、CNP創設者roadさんの毎日スペース「CNPロードショー」の要点をまとめたnoteを毎日投稿しています。

まとめを投稿していると、詳しく解説をすることができないという状況が続いておりました。

さらに詳しく情報提供するため💎CNP専門ブログ💎を開設いたしました✨

初めてのブログなので未成熟ではありますが、ロードショーの情報に基づくCNPの最新情報を毎日更新していますので、ブックマークしてくださると本当にうれしいです!よろしくお願いします😊

\CNP専門ブログはこちらです/





本日のタイトル

『CNPの話と独自マケプレの話』

↓アーカイブ↓





<最初の雑談>

いまやっているものがうまくいけば、かなりいいと思います。何それずるい!ってなるようなものになると思います。

CNP以外のニュースも出ていましたね。


<マーケットの話>

取引量:29ETH(OpenSeaのみ)
取引回数:14回
新規購入:6人
オーナー:5409ウォレット(1周年目標値6666ウォレット)
最低価格:2.13ETH
リスト数:196体(0.9%)
総取引量:7946ETH(1周年目標値10000ETH)
世界ランク:27位

大口さんが6体スイープしてくれました。今のリスト数も一気に減ってきましたね。


↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓


<CNPVL>

たろっぴさんという方が、Ninja DAOのトップページの動画を作りました。
ファウンダーはフォンさんだけど、制作はたろっぴさんです。
作っていく過程も楽しんでもらいたいなって思います。まだ日付も公開していないですもんね。



<CNPToys>

CNPToysは2222体に増加していますが、競争率も激しくなると思います。
顔認証ができるようにしたりする必要もあると思います。




<新キャラクター>

クリエイティブもできてきました。さいごはりつ先生に調整してもらって完成です。今の顔は細かいところは変わっていきます。
応募締め切りまであと2日です!まだまだ参加お待ちしています!
1月にCNPをリスト購入された方はレインボーキャンペーンの申し込み締め切りもあるので気を付けてくださいね。


<中国語版の公式ページ>

たくさんという方が翻訳してくれました。
たくさんありがとうございます。中国にもCNPが届くといいなと思います。


<STARTさんのマケプレが誕生しました>

STARTさんめちゃくちゃ動き早いですよね。さすがです。
OpenSeaの価格も参照しながら価格が推移していくんだと思います。
よくぞやってくれたなと思います。独自でやることには意味がある。


snagsolutions
海外でフリミンでめちゃくちゃ流行ったゴブリンのマケプレ作ったのと一緒なんですよね。
ソリューションからすると、他でも作っているものを転用すれば独自もマケプレが増えるのでうまくつながったのかなと思います。

フットワークが軽くていいと思います。すなっぐソリューションはちっちゃい会社ですが、今回驚きました。

CNPもやっていかないといけないのですが、私が決めきれてない部分もあって進んでいないんです。本番のETHではないテストのところで確認はできているのですが、どういった機能やデザインを入れていくかブラッシュアップしているところです。

以前むなかたさんとかに、日本のsnagsolutionsになったらどうですか?と提案したことがありました。

それぞれのプロジェクトが独自にやっていくといいと思います。その理由は5つあるんですよね。

①ロイヤリティの話
マケプレに左右されすぎですよね。マケプレごとにロイヤリティが変わってくるので、自由にできないんですよね。マケプレ側に主導権があるんですよね。そこに対抗手段を持っていないとやられてしまうと思います。

手数料の話
OpenSeaだとマケプレの手数料が2.5%かかるんですが、その手数料で何をしてくれているか。マケプレは集客が仕事なんですよね。ショッピングモールと一緒。ただね。国内の取引の中でOpenSeaが集めたものと、NinjaDAOで集めたお客さんだと後者の方が多いんですよね。そうするとあんまり手数料を払っている意味がないのかなって思います。なので自前で集客ができることが条件にはなりますね。

忍びでやりたいこと
独自でやるとそれぞれの文化圏の中で独自の機能を付けられるようになるわけです。情報をインフルエンサーやブロガーが多いんです。みんな発信力が強いんですよね。そういう方にお金が落ちるようになっていないんです。CNPはそういうところを解決するために、紹介者にアフィリエイト収入が入るようにしたいと思っているんです。

CNP以外のNFTコレクションだとアフィリエイトが機能するものとしないものがあると思いますよね。

経済圏が作っていけそう
これは最近のアイディアなのですが、例えばCNP Friendsです。
歩いてポイントがたまるっていうシステムです。それと同じことができるなあと思っています。
人を紹介したらポイントがたまるとか、忍びを使ってCNPを購入したらポイントもゲットできるっていうのも面白いですよね。

CNPFriendsのポイントがたまっていくと、もらえるもの、使える場所出てきます。楽天と同じ感じですけどね。

NFT売買へ疑問
NFTの売買の形として、OpenSeaがやっているような開かれた相場みたいな売買のやり方が正しいのかなって思うんですよね。NFTPJを応援したいから買うっていう方が人間味があるのではないかな(血が通っている感じ)

わたしは向井さんが持っているものを買いたいんです。という感じですかね。エモさを入れ込んでいった方がいいかなって思ってはいます。

OpenSeaの取引をなくすことはしないが、ランキングとかを気にしなくても済むようになりますよね。






<質問・雑談>

CNPバー忍ウォーズにしようかなとも思っています。
バー忍ってよくできてるなあと思いました。(ようこさんがバー忍を考えてくれました)海外から見ても自然なんですよね。

A:キャプテンさんは希PJという活動をしています。保育園に寄付をするっていうPJです。


お知らせ


・roadさんのスペースは毎日18時からスタートします。
・NINJA DAO Voicyプレミアムでは裏ロードショーも開催されています。

\CNP専門ブログはこちらです/


roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/harold_EMSJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?