見出し画像

「CNPフリー素材サイトプロジェクトについて」2月3日CNPロードショーまとめ

前書き

CNPホルダールナ推しの
 ”はろるど”(https://twitter.com/daizuseikastu)です。
本日もroadさんによるスペースをまとめていきますのでよろしくお願いします。


本日のタイトル

『CNPフリー素材サイトプロジェクトについて』

アーカイブはこちら↓




<最初の雑談)

毎週金曜日にアプリの開発チームとの打ち合わせがあります。
アプリはテスト的に仮ポイントをWebサイト上でウォレット連携してポイントサイトで応募するっていう段階までできましたが、歩数がうまく取れない方もいるのでまだリリースはしないです。
仮ポイントは消滅します。
今後ポイントはキャンペーンの応募に活用できます。ポイントのため方を他にも用意する予定です。
なるべくポイントを使ってもらえる仕組みもいいですし、他のことでポイント消費できる仕組みが面白いか案があればジェネラティ部でアイディア募集します。

<マーケットの話>

取引量:9ETH(OpenSeaのみ)
取引回数:23回
新規購入:13人
オーナー:5358
最低価格:2.08ETH
リスト数:219体(1%)
総取引量: ETH
世界ランク:133位

日本よりも世界の方が活発ですので100位圏外ですが、ランキングに入れているだけですごいなとは思います。1年前は考えられなかった。でも、継続的にランクインしないと世界に認識してもらえないです。クローンエックスの方もCNPを認知してくれているようです。

ETHが上がるとFPは下がりますね。
直近だとダブル眼鏡が2体出ていましたが、引き取られましたね。
いまの掘り出し物は2.35ETHに金色正宗のオロチがいますね。あとは2.496ETHでハンチングナルカミですね。
珍しさだけではない切り口で購入を考えてもいいと思います。


↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓

https://twitter.com/16snow_pandora/status/1621270419839008768

<新キャラクター命名>

2月10日までに申請してください。
開始2日で690件の応募がありました。(ルナの時は1000件の応募がありました。命名者になる喜びに価値を感じてもらえると嬉しいです。ひとり3点までです。まだ絵しかないので、名前の付けかたが難しいと思いますが、名前が決まると世界観や性格が生まれてきます。


<ふるさとCNP>

甲賀市の寄付に関して、甲賀市の忍者館にさくやがパネルとして展示されています。1年前だと夢のような話でした。夏ごろに甲賀市に相談した時にはだめもとでのお願いでしたが、そういうこともできるようになったのだなと思います。これはNinja DAOのオフ会の時に作ったパネルを展示しています。(キリンさん⇒OMIさんに渡しに行ったようです)


<CNPフリー素材サイト>

今月か来月の予定ですが、今はまだ見せられるものはありません。
卒業や入学で使えるようにスケージュールを考えています。
役所やチラシで使ってもらえれば認知度も向上するのではないかなと思っています。
名前は素材屋CNPにしようと思っています。
素材は、複数のクリエイターさんに相談しています。
一度リリース後は、みんなに参加してもらいたいなと思います。
イラストのような形であれば、たくさんの人に応募してもらえるのではないかなと思っています。もちろんお返しも何かしら考えています。

アナログですが面白いかなと思っています。Web3っぽくはないんですが。
みんなの創作にもつなげられるのではないかなと思います。
原画はNFTにする案もあります。いろいろ探っています。


<AIのジェネレート>

AIは避けて通れないですよね。
自分の素材様に自分でAIジェネレートは難しいけれども、ジェネレートされた画像も使えればいいかなと。
素材屋CNPは①クリエイター②投稿③AI生成の3つを活用していこうと思います。紙媒体にキャラクターを載せていくというプロジェクトです。

AIが自由にいろいろ書いてくれる時代がすぐそこまで来ていますよね。
キャラクターIPにとってはいいことなんじゃないかと思っています。
AI生成でアートに価値がなくなるかもしれませんが、価値を生かす方向にもっていきたいなと思っています。
コピーされることで広告が複製されて、価値が高まるという考え方ですね。
キャラクター自体にブランドができれば、AI生成によって価値が高まるかもしれません。





<質問・雑談>




A:もともとはデジタルマーケティングサポートをやる会社なんですよね。
企業が、お客さんとつながるためのキャンペーンのところにデジタルのもので関係性が創れると面白いなと思ってNFTを始めたのが最初です。ものを送るとなれば、配送料がかかったりしますので、デジタルかつ価値が出るものがあればいいなという想いでスタートしました。




A:時間軸の話ですかね。
インターネットの世界は毎日海の波のように寄せては返しているんですよね。波に乗れる人はほんの一握りでかなり難しいんですよね。
でも海にはもう一つ、潮の流れがあるんですよね。表面の波ではなくて、大きな流れをつかむ方がいいと思うという話です。


A:もうNFTという主語がでかすぎるのでやめた方がいいと思います。
そのフェーズは終えていいのかなって思います。1年前は狭かったのでそれでもよかったけどね。インターネットというくくりでやらないですよね。おすすめはコミュニティやPJを絞ることですね。NFT全体を網羅することは意味がないと思ってやることがしあわせかなって思います。
3時間で追うのであれば、N局とかはいいかもしれませんね。自分で情報を追うのは無理があると思います。ただ本当に、主語が大きくなっているので、絞る方がいいかなって思います。
わたしも今は数か所に絞っています。



A:紙媒体で告知するっていうことですかね。いいと思います。
Ninja DAOの参加者が10万人をこえたので、おのおのが告知してくれれば大きいですよね。


A:あります。でもやらないと思います。国内の法律に準じてやろうと思っています。海外で法人を設立すると、海外に行かないといけないので、いまの私は難しいかなと思っています。

A:ないですね。期待はありますが、CNPを盛り上げる企画であって、私が背負うように考えていないかもしれません。私の個人的な理由でやり遂げようという気持ちが強いからです。会社のようなプラミッド組織だとプレッシャーは感じますけどね。DAOだとあまり感じないです。
もし感じた場合は、ただ実行して結果を出すしかないと割り切って頑張っています。

あとがき



roadさんスペースお疲れさまでした。
読者様も最後までお読みいただきありがとうございました。
お時間がある方は毎日18時からTwitterのスペースを聞いてみてください。
VoicyのNINJA DAOプレミアムでは『裏ロードショー』も開催されています。最近CNPオーナーになった方は特におすすめです!

roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/daizuseikastu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?