見出し画像

「CNP最近の話」2/27CNPロードショーまとめ



明日から3日間急用のため、記事を更新することができません。ご迷惑をおかけしますが、今後ともCNPロードショーまとめをよろしくお願いします。





前書き

本日も記事にアクセスしていただきありがとうございます!
はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。

CNPの情報を知りたい方に向けて、CNP創設者roadさんの毎日スペース「CNPロードショー」の要点をまとめたnoteを毎日投稿しています。

まとめを投稿していると、詳しく解説をすることができないという状況が続いておりました。

さらに詳しく情報提供するため💎CNP専門ブログ💎を開設いたしました✨

初めてのブログなので未成熟ではありますが、ロードショーの情報に基づくCNPの最新情報を毎日更新していますので、ブックマークしてくださると本当にうれしいです!よろしくお願いします😊

\CNP専門ブログはこちらです/





本日のタイトル

『CNP最近の話』

↓アーカイブ↓


<最初の雑談>

いつもタイトルに悩みます。今日も緩い感じでやっていきます。
フェーズが変わった印象でNFTの普及期みたい。
ハイプサイクルっていうのがあります
黎明期から始まって、技術が立ち上がる⇒
過度な期待期になって一山充ててやるというユーザーもいる⇒
幻滅期に移行。思った感じにならないので期待がしぼむ⇒
再び過度な期待期に移行する⇒
そのうちに社会の実装に移る。

1年前が過度な期待期でした。今は幻滅期~社会実装の期間。
課題解決のための議論が発生している感じです。1年前は広めることに必死だったのでウォレットを持つことを広めていた。
企業も含めて課題を変えていけないかと考え始めた。イノベーターとして活躍してたNinja DAOが叫ぶよりも、大きい人が声上げることでどんどん浸透していく。

今は目が芽吹いているのは確認できているが、NFTを持つという花は咲いていないような気がします。
インターネットの2000年にドットコムバブルのような感じ。私はそのころ、コンビニ系のECサイトの会社にいたのですが、ドットコムバブル崩壊の時期でもECサイトはしっかり伸びていったんですよね。

直近のマーケットは世知辛いところはあるので、しっかり乗り切っていって、短期的なことで一機一遊しないようにしていきたいですね。



<マーケットの話>

取引量:25ETH
オーナー:5421ウォレット(1周年目標値6666ウォレット)
最低価格:1.67ETH
リスト数:167体(0.8%)
総取引量:8890ETH(1周年目標値10000ETH)
世界ランク:93位

ブラーというマケプレの影響でCNP転がしが発生しているんですよね。自分で出品して自分で買うという取引になっています。(同じCNPで9回)

数字としては刻まれてしまうので、あまり数字は参考にならないと思います。3月頃までかな。

今日、トータルボリュームが8888ETHを超えました。
素直に喜びたいなと思っています。CNPは日本で3位ですね。村上フラワーが1位(種)と2位(花)を占めています。

数字っていうのは重要で、企業や新しい人が入ってくるときの指標が数字なんです。上位に居続けるっていうのが重要かつ難しい。

CNPはボッターがはびこっていて、どうしようもない状態にあるんですよね。BOTがリストしているものを吸収しきれないんですよね。

まだそういう状況なんですよNFTは。なのでみんなで買い支えをしている状態。22222体というコレクションサイズだからこそ発生しているのかなと思います。(現時点では数が多い)

このプロジェクトはまだまだ不安定なところがあるので、みんなで
やっていきたいと思っています。CNPはまだまだこれからです。

↓CNPアナリスト「ひろゆき先生」↓



<巻物スケジュール>

スケジュールが決まってきました。
3/4の昼頃にミント開始の時間間です。ALの発表は後日。
メタマスクアプリ(スマホ)からもミントできると思います。

赤巻物をバーンするとNinja Yashikiが手に入ります。
Ninja YashikiはRiumのメタバースで家が持てるという事になります。
いろいろと遊べる仕組みを作っています。もう少しこの家に意味を持たせたいなと思っています。

自分のNFTを飾るのもできるし、中身をいじる、家を他の家とつなげていく、それぞれに住所を持たせたいですよね。(あくまで構想)

今回の赤巻物はNinja Yashikiにしてほしいなとは思います。
ただきよしの種は2万体のうち半数以上は種のままなんですよね。

Ninja YashikiはNFTで忍具っていうNFTのひとつになります。






<LINEブロックチェーン>

投資家向けの話でちゃんとした資料です。英語と韓国語で発表されていました(日本語は後日)
privateチェーンからパブリックチェーンに移行していくようです。国内のカイヤと海外のブランド(DOSI)とうまくやっていくようです。

CNPから見てみると、国内ユーザーにリーチできるメリットがありつつ、privateチェーンがネックだったわけですよね。
それが払拭されるというのは喜ばしい。
もしかしたらユーザーのハードルが低くなるかもしれません。DOSIのウォレットで管理して、LINE、イーサリアムで利用できるというのがいいかもしれない。

NFTっていう項目で、CNPを入れてくれていました。
CNPToys の取り組みが、評価されたのだと思います。こういうのを積み重ねていきながら、名を挙げていくのだろうなと思います。

CNP単独でブランドを落とし込んでいくっていうのは、途方もないお金がかかってしまうんですよ。ブランドのフックアップを意識しています。

ラインに対して価値を認めてもらう。価値を引き上げてもらうっていうことを繰り返していく。こういうところに名前が挙がってくるのは本当にうれしい。びずでぶって行ってもブランドを上げていく。

強みは何かっていう話で、CNPっていう名前に強みはないんですよ。一番の強みはコミュニティなんだと思います。コミュニティパワーに注目してくれているっていう感じはあります。LINEはプラットフォームなので、人がいないと始まらない。

ひとりひとりの行動なんですよ。みんなでクリック競争をやったりするのが価値になっているわけなんですよね。これからも盛り上がっていきながら次のチャンスをつかんでいきたいなと思います。




<CNPToys>

データ抽出できるようにしてくれた方がいました。
第一弾と第二弾で取引価格もずいぶん違います。

取引量自体は第2段の方が2倍くらい高く、第1弾の方が1体あたりの価格が高いので、第1弾の方が、トータルボリューム自体は高くなっています。



<質問・雑談>

A:わからないですね。国内の方がエモくて、海外はドライな感じはしますね。

A:いないです。私の影響力は低いです。
今月から来月にかけてLINENFTのフリーミントを行う予定です。KIMさんと一緒に進めています。

A:2つあります。
1つ目はカルラを待っています。2つ目はCNPプロジェクトとしてCNNを手に入れたいなと思っています。様子を見ながら。(カルラはいるようですね)


お知らせ


・roadさんのスペースは毎日18時からスタートします。
・NINJA DAO Voicyプレミアムでは裏ロードショーも開催されています。

\CNP専門ブログはこちらです/


roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/harold_EMSJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?