見出し画像

「どうなるNFT?どうなるCNP?」2/18CNPロードショーまとめ

前書き

本日も記事にアクセスしていただきありがとうございます!
はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。

CNPの情報を知りたい方に向けて、CNP創設者roadさんの毎日スペース「CNPロードショー」の要点をまとめたnoteを毎日投稿しています。

まとめを投稿していると、詳しく解説をすることができないという状況が続いておりました。

さらに詳しく情報提供するため💎CNP専門ブログ💎を開設いたしました✨

初めてのブログなので未成熟ではありますが、ロードショーの情報に基づくCNPの最新情報を毎日更新していますので、ブックマークしてくださると本当にうれしいです!よろしくお願いします😊

\CNP専門ブログはこちらです/





本日のタイトル

『どうなるNFT?どうなるCNP?』

↓アーカイブ↓





<最初の雑談>

今日はメタバライブもあるし、話すネタも多いですよね。19時ぎりぎりまでやります。

今日はOpenSeaのロイヤリティの発表がありましたね。ブラーに合わせていく形で0.5%になるという話です。これはいろいろ大変なことになります。NFTPJというのがどんな感じになるのかという話をしていきたいと思います。


メタバライブ20回目とのことです。clusterで開催です。ドコモさんとやっている奴の説明もあるようです(真意は不明)



<マーケットの話>

取引量:12ETH
取引回数:7回
新規購入:6人
オーナー:5442ウォレット(1周年目標値6666ウォレット)
最低価格:1.75ETH
リスト数:208体(%)
総取引量:8539ETH(1周年目標値10000ETH)
世界ランク:166位

ブラーのキャンペーンがある程度落ち着かないとまずいなと思います。ルナ転がしが続いています。それをやるとブラーのトークンが獲得できるっていう話です。おそらく同じ人が別ウォレットを使ってやっています。
後は盗難ですが、FPの引き下げ要因になります。フリーミントを餌にしてスパムがやってきて、ウォレット接続してしまって盗まれています。
あとは大口さんのリストがありました。

ブラー転がしの影響でNFTのマーケット全体も取引ボリュームが多いんですよ。2ETHくらいの手ごろな奴が餌食になるんですよね。

フロアプライスが下がっています。格安で手に入れた人が、利ザヤを少し載せてリストしていましたが、手数料が安くなったことで、上乗せする利ザヤを低くできるので、FP下落が後押しされているものかなと思っています。

プラットフォームに振り回されるWeb3という感じになっていますね。

↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓
https://twitter.com/16snow_pandora/status/1626711068302282752


<巻物フリーミント>

CNPを持っていない人のフリーミント申し込みがスタートしました。
CNPの英語アカウントも6万人くらいに急増しています。
roadのアカウントを増やしても仕方ないかなと思っていますので、公式アカウントをフォローしてもらうようにしています。

巻物はCNPの周りを取り巻くものの一つとしてやっていきます。CNPを持っていても持っていなくても楽しめるようにしていきます。


<OKCATさんのDiscord が乗っ取られました>

Discordが乗っ取られると、管理人の誰かに成りすまして、偽リンクからウォレット接続を促される可能性が高いです。解決したかどうかはわかりません。


<CNPLand>

新情報を紹介します。
TheSandboxの開発がちゃんと進んでいるのかが気になりますが、9マス使ってCNPLandを作っています。TheSandboxはゲームの要素もあります。



<むなかたさんの募集>

むなかたさんがWebデザインができる方を1名募集しています。
むなかたさんはあと1か月ほどでWeb3にコミットするために独立するのですが、お手伝いできる方を探しています。
なぜ私が紹介しているかっていうとシノビのマケプレを開発しているのですが、デザインを入れていく必要があるので紹介しています。

シノビの開発に興味がある方はぜひというところですが、本日ジェネラティブでシノビのアルファー版が公開されました。ゴエリネットワーク上ですね
。テスト環境での発表です。


<CNPオーナーズ>



<今日の本題 マケプレの乱>


マケプレの乱。
のんきな話ですが、こういうのが面白いですよね。流れが早くて。
こういった自体をどれだけ早く察知して対応していたかが重要ですよね。

何が起きたかというと、ブラーですよね。
1年前はOpenSea一強でしたが、最近ブラーが出てきましたね。手数料が合計0.5%しかからないので、トレーダーの方からすると安いのでいいですよね。(OpenSeaは12.5%)
最近ブラーがトークンを配布するキャンペーンをやっていて、もらった人も多かったようですが、1日の取引量がOpenSeaを超えたというものもありましたが、OpenSeaはこれまでクリエイターを守るという立場でいましたが、そこを撤回したのが今朝の話です。

クリエイターフィーをブラーと同じ手数料にしますっていうことですよね。
これ結構大変なんですよ。例えるなら、三越の隣にヤマダ電機ができて集客できているので、三越も価格を下げたような形。

CNPは強制的にロイヤリティ設定ができなくなりました。

結論を言うとCNPは結構準備をしていたんですよ。
すべてのPJが準備をしていたわけではないので、今後NFTはどうなっちゃうのかなと考えてみたのでお話しします。

<あえて考える良いこと>
・ブラーが価格破壊をしたわけですが、NFT全体の流動性が高くなる。
売りやすくなるのでいいことですよね。
ガス代やETHの相場の方が気になるくらいの手数料の安さですから。

・ババ抜き要素が緩やかになるかな
1ETHで買ったものを1.2ETHくらいで売らないともとが取れないわけですが、それが続くとどんどん高くなるわけです。
最後に持ってしまった人が次の人に売れなくなってしまうというババ抜き感があり、CNPはそうならないようにと重々考えているのですが、その辺が少し緩やかになるのではないかと思っています。

<悪いこと>
・値動きが大きくなったり、投機的な要素が作用する可能性が高い。
ファンダ意外なことの影響もあるだろうし、NEWS自体にも左右されるかもしれません。トレーダーが有利という感じで、マーケット的には世知辛い感じの流れになりそうだなと。

・PJ側の影響が大きく収益性が落ちる
ロイヤリティをキャッシュポイントにしているNFTPJって多いと思うんですがここが難しくなる。(二次販売の収益化が難しい)
そりゃそうですよね。なので発行済みのNFTPJは運営方針のセオリーも変わってきます。


・プロジェクトとNFTの目的
PJも大きく以下の2つありますよね。
1)何かを成し遂げるためにNFTを使っているのか
2)NFTをやるためのプロジェクトなのか

2)の場合でNFTが目的になっていると、販売後のキャッシュポイントがないので難しくなるんですよね。PJのあり方を見直すっていうことも考えないといけないです。そういうタイミングになります。

CNPは1)のパターンで、Web3時代のIPを作るという目的に対して仲間集めをしていたという形なので、そこは崩さないようにやっていきます。


・資金調達方法の再考

これからのNFTPJのNFTのローンチの方法なども今後は変わってきます。
①最初に資金調達するパターン(クラファンみたいな感じですが今後もできそうです)
②低価格mintで継続的に展開して、ロイヤリティで活動していく⇒これは考え直さないといけない。

②は一層難しいがかといって①も簡単ではない。たくさんのPJもあるし、市場にそんなお金もないし。
高単価の小規模スタートみたいな感じになりそう。0.1ETH×1000リリースして、最大10000枚まで行きますっていう感じ。(LLACに近い)

・収益以外の目的をつくる
NFTをキャッシュポイントとして使わずにコミュニティ形成やプロモーションとして使うパターンですかね。手数料には縛られない形になりそうです。
CNPの場合は、(前項の)②のパターンのPJだったんですが、NFT売買を収益化に繋げないという考えを持っていたのでOpenSeaの動きは回避しています。

・二次流通の意味を再考する必要がある
個人クリエイターを応援するという仕組みの中だと、2次流通させるのもクリエイターの応援の一環という理屈が通っていましたが、それが言えなくなってしまうわけです。ここの空気間や意味づけを考えていかないといけなくなるなと感じています。

・マーケットプレイスに順応していく
クリエイターフィーが0.5~2%(いずれはブラーで最大2%という話もある)でも成立する規模のPJにしていくっていうところ。CNPは2万体以上あるので発行数がまず多いんですよね。なので取引を数で賄いつつ、CNPを取り巻く、周辺のNFT(巻物、形代)も取引されていくような構造が大切かなと。(まるで衛星のように囲っているNFT達)

・最適なマーケットプレイスの構築
トレーダーに最適化されたマーケットにはなったので、ビリーバーに最適化されたマーケットプレイスを作らないといけないんですよね。海外にはもう頼らず、日本のなかでそれをやっていきたいです。
シノビがそれになれればいいなと思っています。草コインみたいな扱いにはさせないぞと思っています。全世界のマケプレもありますが、PJやコミュニティ単位のマケプレっていうのが両方あってもいいと思っています。




お知らせ


・roadさんのスペースは毎日18時からスタートします。
・NINJA DAO Voicyプレミアムでは裏ロードショーも開催されています。

\CNP専門ブログはこちらです/


roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/harold_EMSJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?