FaOI幕張初日鑑賞、来年は羽生結弦コラボコレクションを上映してほしい

 FaOI幕張の初日の放送を見て、現地参戦したのが遠い昔のように感じてます。あれから新潟参戦とか宮城や神戸のライビューとかあったけど、GUCCI(とELLE)に全部持っていかれました。そのくらいあの写真展(7/2note参照)は衝撃があった。スケートじゃなくてもこんなに表現できるの?プロって最高って思ってます。
 で、幕張初日に戻りますが、やっぱり「氷に慣れてないスケーターが多いのかな?」とゆー印象です。特にジョニーを心配した私の気持ちを分かって。同じ金額を払うなら楽日の滑りの方が断然良いと思うけど、プログラム初披露とチケットの取りやすさで初日を選んでます。納得してます。
 また厳しめな事を書いてしまいましたが、良い事も書いておきたい。三原選手とフィアギブはエンタメ系スケーター、観てて楽しい。山本選手はトウ系のジャンプが好き。ルッツのエッジは微妙な気がしたけど、下回り無くポンッと跳ね上がるのがいい。この点だけは羽生くん以上に私好み。(←あくまでも好みの話です) ステファンと荒川さんは本当にレジェンド。綻びなく美しい。パパシゼは以前にも書いたけど別格。アイスダンスは詳しくないけど、日本のアイスダンスカップルであんな表現できるのかな?ねっとり絡み具合が別格。また観たい。真壁社長、来年もオファーお願いします。
 羽生くんについては5/27noteでも凄いと書いたけど、テレビのモニター越しでも同じ事しか言えない。glamorous skyの疾走感とは違う、バラードなのにキレッキレな足捌き、堪りません。現地では後ろから2列め、末席でもそれは分かったけど、モニターの映像を止めて足の動きをコマ送りで確認しながら観るとより分かる。これがCS放送のいい所。現地やライビューには無い利点。足もとで全部の音を拾ってる所が見所なんだから、全身を映してほしいな。あーーーまた観たい。
 今年のFaOI公演の前に映画館でコラボレーションコレクションを上映してたけど、やるなら歴代の羽生結弦コラボコレクションをやってほしい。それなら観に行く。需要は絶対ある。真壁社長、お願いします。m(_ _)m

追記:地震の場面が全部カットされちゃってるけと、最後に観客を気遣うコメントもカットされちゃってて残念。羽生くんも怖い思いしたと思うのに、観客を気遣う羽生くんに胸がキューってなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?