羽生くんの放送コード

 明日はFaoi幕張の初日ですが、未だに「徹子の部屋SP」の羽生くんばかり見てます。録画したものではなくTVerや徹子さんのYoutubeチャンネルをスマホでチラ見、見たい場面ばかり繰り返してます。羽生くんのスケートが好きで推してるのに、立ち居振る舞い話し方、結局全部好きなんだわ。
 で、何度も見て思ったんですが、羽生くんの放送コードはテレビ局のそれより基準が厳しい。理由は以下の2点。
①紅白って言わない
 徹子さんは放送でも動画でも「紅白」と言ってるのに、羽生くんは「年末の歌番組」と言ってる。国民的番組であっても他局の番組名は出さない。テレビ局からすれば嬉しい気配りだよね。放送事故や炎上とは無縁だし、視聴率は取れるし、オファーしたくなるだろーな。うん、オファーして下さい。素敵な企画をお願いします。絶対見ます。
②他局で放送予定のものは匂わせない
 楽屋訪問の動画が徹子さんのYoutubeチャンネルにUPされてますが、徹子さんから2回も「元気?」って質問されるの。お疲れっぽく見えたのかな?で、羽生くんは2回目の質問の後に「人前で演技する機会がつい最近まで多かった」つまり忙しかったとゆー話をするんだけど、「アイスショーで忙しかった」と言った方が分かり易いんじゃない?と思ってました。羽生くんにしては言い淀んでる感じがしたんです。が、直近のアイスショーと言えばSOI→TBS主催、notte〜→日テレ主催。「徹子の部屋SP」の前後でこれらが放送されるのだから匂わせないよう気を配ったのだと理解しました。SOIとかnotte〜とかそのまま言うのはダメだと思うけど、アイスショーを生業としてるプロなのだから「アイスショー」と言うのは良いと思うの。でも、羽生くんの気配りは全方位に及んでいるから「匂わせ」もしないのね。参りました。
 明日のFaoiを前にショーとは全く関係ない話で恐縮です。羽生くんってやっぱりスゴイ、やっぱり好きって言いたいだけで書き散らかしました。お時間とらせてスミマセンでしたm(_ _)m

おまけ:こちらも見てほしい↓
①Tver  6/1 23:59まで配信してます
https://tver.jp/lp/episodes/epnlm0li4e
②徹子の気まぐれTVチャンネルの羽生くん動画
https://youtu.be/OduslGw_EJE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?