見出し画像

「職業 羽生結弦」の矜持の感想

 11月13日午前1時〜の放送をご覧になりましたか?私は録画を日中に視聴しました。たった30分の番組なのに羽生くんのスケートにかける思いが痛いほど伝わる内容でしたね。
 収録は7月でしたよね。Faoiが終わってプチ砂漠なんてちょっとでも思った自分を殴りたい。深夜の練習の合間に西川さんの撮影8時間だって。こーゆうお仕事もスケートのためだよね。
 競技時代は「周りは関係ない。自分1人が頑張ればいい」と思ってたよーだけど、今は自分1人では完結しない世界に身を置いてる。「素材として頑張ります」って言葉からスタッフに委ねる気持ちが窺えます。何気ない言葉だけど、あープロの世界に居るんだなって感じますね。
 で、その撮影の後に深夜の練習ですよ。以下、羽生くんの言葉↓↓

キツイですけど滑らないと劣化していく。マイナスになっていってしまうのは防がないと。練習しないと次のショーに間に合わなかったらイヤなんで頑張ります。

西川さんの撮影後、練習について語る

6月末にFaoiが終わったばかりで次のショー?RE_PRAYの事??GIFTのセトリでシュミレーションしてたけど、あーやって単独公演のための身体を作ってるんだ。RE_PRAYまで時間あるじゃんって思うのは素人考えで、あの練習を日々継続しないとあの身体は保てないんだろーな。プログラム毎に靴の履き替えとか、レペティション(スタミナを養成する負荷の強い練習) とか、普通のスケートの練習じゃない。息切らしながら「楽しい」って言い聞かせてるの泣きそう。こーゆうの見ちゃうと羽生くんに1番愛されてるのはファンだと思う。(←勘違いと言われそーだけど、割と本気で思ってます) それと、叶わなかった夢を昇華させるための努力でもあるのかな?以下、羽生くんの言葉。↓↓

自分が夢だと思っていたものが崩れてしまった。言葉に表せないほどの悔しさしか無かった。積み上げてきたものは全て無駄だったのかな。踏んだり蹴ったりすぎて辛いとか通り越して、何でここにいるんだろう?くらいな気持ちでいました。
(中略)
報われてないよと思いつつも、納得は出来てないんだけど、これから報われるようにしないとな。叶わなかった夢が詰まったプログラムに対して、あれが綺麗だったと言ってもらえるんだったら努力を続けて頑張りたい。

北京五輪を語る

正直、北京五輪の映像を見るのは辛い。1人で座るキスクラも、フリーの後、インタビューで「頑張りました」って声を震わせながら語るのも、私の心が固まる。心が動いたら自分を保てないと思う。だとしたら、羽生くんの心はどれ程の苦しさだっただろう?もう想像ができない。想像を絶する苦しさを昇華させていくためにあの練習なのかな?「僕にしか出来ないことをする」って言うけど、羽生くんにしか出来ないよ。それを見届けるためにも、羽生くんの愛にお応えするためにも横浜公演は必ず参戦するからね!

おまけ:再放送は深夜枠じゃない🎶
11月19日 日曜 8:00 -8:30 BS日テレ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?