JGSの動画を見てたら羽生くんのスピンを語りたくなった

 RE_PRAYの申し込みで頭がいっぱいでしたが、チャレンジャーシリーズやジュニアのGSが始まってたんですね。Youtubeのオススメに島田真央選手のJGS大阪の演技が上がってきて、見たら凄かった。
 島田選手はジャンプのイメージが強いけどスピナーだと思ってます。昨シーズンはシット→キャメルのポジションチェンジが素晴らしいと思ったけど、今シーズンはアップライト姿勢でY字?からI字へと軸を細くして加速するのが素晴らしいと思った。私の独断ですが、スピナーは美しい演技をすると思ってます。
 前振り長くなりましたが、羽生くんもスピナーですよね。羽生くんのスピンと言えばビールマンを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、私的にはドーナツスピンです。これキャメルサイドウェイズのポジションになるんですが、身体の硬い男子がこれを試みると背中の反りが無くてフリーレッグは膝が折れがち。上から見るとどら焼き(潰れたドーナツ)みたいな形に見えます。ドーナツでもどら焼きでもキャメルサイドウェイズになるけど、ドーナツの方が圧倒的に美しいですよね。それに羽生くんは手でも表現する。音楽に合わせて腕をスッと上げる所はシルエットが超絶美しい。「常に完璧なポジションを取る」と言ったのは解説動画のARATAさんですが、完全同意です。そーかと思えば最近のルールに合わせた難しい技をアイスショーで見せつけてきますよね。今年のFaoiのオープニング、難しい出方でイリュージョンをぐるぐる回ってました。最近のルールもきちんと押さえてる所が羽生くんっぽい。なので我儘を言います。ヒッチキックで出るスピンをやってほしい。三浦佳生選手もやってたけど、羽生くんのが見たい。キックで高く上がった長い足が完璧なシルエットになると思ってます。
 メンシプのメッセージ動画で新プロを練習してると言ってましたが、おそらくRE_PRAY用ですよね。どんなプロになるのか?ヒッチキックは見られるか?楽しみに待ちたいと思います。チケット当たりますよーに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?