見出し画像

きれいさっぱり捨てましょう

前回の投稿でなぜ心に余裕がないのかと疑問に思った時、家中見て気づきました。

床にも散らばり片付けが出来ず放置されていたモノたちです!

朝や夕方、家中を走っていた時にオモチャのパーツを足で踏み、悶絶をしながら痛みに耐え、”ここに置いたの誰?!”と叫んでいました。

おもちゃだけでなく服や届いた荷物など
そのままポイっと置いていました。

これはいけないと思い、片付けを決めました!



モノの量を知る

まず、初めにモノがどれだけあるか把握から始めました。
モノが多いのでまずは服から!

300着ある!!!
が、ほとんど着てない…
悲しい現実でした


選択する

①1年以上着ていない服
②サイズが合わない服
③着心地が悪い服
④傷んでいる服

この4つを基準に服を選びました。

しかし、優柔不断な私の前に現れたのは
"まだ着るかも" ”ないと困るかも” ”もったいない”
これは1軍!これは2軍!”と謎な言葉を口にしていました。
心配事の9割は起こらないという偉い方の言葉を思い出し選別開始!

選別していくと”私ってこういう服が好きなんだ”と、自分の好みを知るきっかけになりました。ほとんど無地ばっかり…(ʘ ͜ʖ ʘ)

オールシーズン 300着→30着へ減りました!!


視覚的にする


タンスの中に入れるといつも手前の服だけを選んでしまい、奥の服を着ないことがほとんどでした。
あれ?ここにあったんだ...なんてことも多々あります。

私にはタンスで服を管理することは難しいので、服は全てハンガーにかけ、見える化しました。

自己満足ですが、お店に来たような感覚で服を選べるので、以前にも増しファッションを楽しめるようになりました。


訪れた変化


以前はお店に行くと”かわいい、セールだから”という理由だけで買っていました。
現在は”手持ちの服との相性はどうだろう” ”どのタイミングで着るのか”
など自分と向き合う時間が増え、衝動買いがなくなりました。

何着よう?と服を悩む時間もなくなり、ストレスも減りました。
1着買う時は1着手放すことに決めているので、買う時は吟味します。
吟味する分、服に愛着が沸きます。

モノの適量を知ることはこんなにもいいことばかりなのだと
気づくことが出来ました。

クローゼットには厳選された服。開ければ自分のスキで溢れています。
日々の忙しい生活の中でも幸せを感じられるのは嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?