見出し画像

ビリー・ザ・キッドは夜中撃つ

こんにちは!東京下町・都電沿線で学習塾を運営していますブラボー先生®︎と申します!下町エリアの小中学校の夏休みの予定が出揃いました。(ムスメを含む)今年の受験生、マジでがんばれ!

それでは、いってみよー!



さて。学習塾運営の年間最大イベントは、お察しの通り夏期講習デス。古くから夏を制する者は受験を制す、と言いますが、あながち嘘では無いと思います。



今までしっかりやってきた子も、これから頑張ると遅れて入塾した子も同じカウントダウンで受験本番がやってきます。



しかし、小6、中3、高3に上がるというタイミングで日本列島を襲った、新型コロナウイルス。歴史に残る世界規模の大流行で、日本もエヴァンゲリオンでしか聞いた事なかった【緊急事態宣言】を発動することとなります。子ども達は、実に幼稚園以来の長いお休みを経験する事になったのです。



所でワタシ達は元々、オンライン指導を不登校の生徒や、インフルエンザに罹り回復したものの出校停止期間中の生徒対象に、数年前から個別に対応してきました。



春季講習が開けるタイミングで対面授業の感染リスクからオンライン移行を決断。各学校に休校要請がなされていた3月に数回、塾のお休みを返上して大人数授業接続実験を行いました。宣言の前にギリギリ全クラスをオンライン授業に移行したのです。



このコロナ禍において、退塾者を出さず、およそ30〜40名(あまり把握してない)の塾生増に。それも日頃からメルマガ・ブログ・LINEを駆使して親御さんと連絡を密に取っていた賜物です。



多くの保護者より、休まず声を上げ続ける(比喩表現)ブラボー先生の身体を心配される声や、途切れることなく学習機会を与え続けたことに感謝される声を沢山頂きました。ありがたい事です。R1や栄養ドリンクの差し入れ、マスクや消毒液の寄付など多くのご支援をしていただきました。



ワタシ達の学習塾は、親御さんの御理解と多大なご協力の元、大人皆で子ども達の勉強機会を整備しました。さあ、後は子ども達がやるだけです。今の所、子どもやご家庭から学力向上の嬉しい声が届いております。これから中高生は中間テストがあります。情熱持って、我々も内申upにフルコミットします!!



***




はい。今日は題先ですからね。活動報告はこのくらいにします笑。題先はブラボー先生®︎の創作した単語で、以下に詳しく書いてます。

口上に伝えた通り、ギリギリのこのタイミングで各学校のスケジュールが出揃いました。この地域の多くの学校の夏休みは2週間程度。仲良くしている他の地域の先生に聞くと対応はまちまちでした。地域毎、学習塾の対応が分かれてくるでしょう。



毎年行なっている夏期講習をしっかり提供するため、この一週間スケジュール管理に走りました。全く新しい夏期講習要項を作成(社員が)、学生講師のスケジュールを押さえて(社員が)、今週からはオンライン面談を実施しました(それはワタシがやりました!)。



土曜日は面談と6件こなした後に、毎週恒例のオンライン学校説明会を行いました。今回は私立岩倉高校の志賀教頭先生と対談の模様をYouTubeで生配信しています。


詳しくはこちらをどうぞ。YouTubeチャンネルに沢山視聴があります!張り合い出ますね。感謝!すでに9月まで私立都立中学高校の校長先生や入試担当の先生から出演快諾いただいてます!


生配信が終わると、今度はオンライン会議で各地の塾長先生と情報交換、島根県にある県立吉賀高校の生徒と意見交換。地方留学の可能性、オンライン指導の可能性をお勉強しました。終わったのは22時30分。ワオ。今日は朝から何も食べてない!完全に身体はカタボリック状態デス。


先に授業を終えて帰宅している妻に連絡すると、次の日ムスメが英検本番ということもあり(直接は言えないががんばれ!)、特訓中。フム。


こりゃジャマだな。


土曜日夜。めっきり外食少なくなりましたが、ファストフード食べて帰ろうと家路の途中、目の前に目慣れぬ真新しいレストランが。そのレストランは再開発により惜しまれつつこの春閉店していた、下町の胃袋を支えるステーキハウス、ビリーザキッド!!!ワア、ここの場所で再開したの?!


画像1


筋トレしている方はわかってくれると思うのですが、筋トレで筋肉を蓄える作業はまるで一枚一枚ティッシュペーパーを積み重ねるそれの様。我々は、せっかくつくった筋肉の分解をとても嫌うのです※エネルギーは筋肉→脂肪の順番で消費されるよ!食抜きだけのダイエットをしている方は要注意デスよ!



一刻も早くアナボリたいブラボーさん。時刻は0時近く。久しぶりの外食でキッドステーキ、メキスープをあっという間に平らげました。


画像2


美味かったけど、脂肪分が気になるなー笑。


家に帰ってベッドにいるムスメに、お守りを渡しました。


画像3


落ちないお守りっス。


おしまい。

提 供

提供-DESKTOP-JSPG1VO

只今サポート(100円)して頂くと、サポート特典として、提供権を付けております!メッセージに載せたい記事を指示してくれたら、なるべくその通りに致しますが、ワタシの学習塾noteとそぐわないなあとブラボー先生が判断した場合はヘッダーの紹介になります!

本日コラムの提供は

本日もみおいちさんの提供でお送りしました。ありがとね~!今回はその中から、『教育は、役に立つの?』のレビューをお送りします。

勉強する意味あるの?

勉強に意義を見出せない子は一定数います。今やる事が将来に役立つかどうか、で言うとおそらく大多数の学んだ事は、実社会ではあまり役には立たないかもしれませんね。如何ですか?教科そのもので考えてみると確かにそうかもしれません。でも、勉強する事って、果たしてそういう損得でする事なのでしょうか。みおいちさんが大切にしている事とは。

是非。




色々やってくよ
ブラボー先生®︎



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!