見出し画像

フォローはただの数字である、という話

おはようございます😃
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日も行ってみよー!



毎日少しずつフォロワーさんが
ワタシのコラムやネットラジオ、
YouTubeに新たに登録されたと
スマホを開ける度にくる通知で
ニヤニヤするブラボー先生です。



そりゃあ励みになりますよ。
誰も見ていないnoteなんて
【ただのノート】ですから。



しかし、数を追うことだけが
果たして正義なのか?という
お話しも方々で議論がされる
ところですね。



ワタシはインフルエンサー
ではなく、ただのオッさん
です。



多少実年齢よりも若く見られる
オッさんです(3月で45だって)。




落ち着きが無いからなあ笑。




どっしり構えて老けて見えるくらいなら、
シャカリキに動きまくって抗ってみます。



で、毎日SNS活動をしっかりやれば、
フォロワーって徐々に増えていく筈
なんですね。



少なくともワタシはその方程式と
打ち手は見えている。ドブ板営業
をしっかりすれば、noteでも他の
媒体でも時間さえあればフォロー
してくれる方ときっと会えるはず。




でもこれって完全に見せ数字なんだよね




てのが、




本日の▼今日はこんな事書くよ、デス笑。




はい。これから分解していきますね。



フォロワー数をまんまアナタの
パワーと受け取ってはならない
と思います。



登録者数フォロワー数を見ると
あたかもその配信者は人気者の
ように見えますが、実際の所、
一体アクティブフォロワーが
どの位存在しているのか
、が
本来議論されるべきなんです。



議論なんてしなくていいけど笑。



ま、ただ、これよくわかりません
よね。ただ忘れちゃならないのは、



すでに死んでるユーザーが沢山
いるのよねって事です。



現在ワタシのフォロワー数は
1500人ですが、この中で
実際にワタシのコラムを今も
読んでくださっている方は数
パーセントでしょう。



去年5月にいたフォロワーと、
1月についてくださった方は
別人で、フォロワー数の真実
は、



積み上げてきたフォロワーさんの
延べ数
って事ですね。



ふむ。ワタシはこれに非常に似た
状況をしっております。



ワタシが住んでいる、学習塾業界です。



いや。



教育業界、と言うべきでしょうね。



この業界のアタマのよろしい大人の
皆さまは合格実績を掲げる時に実際
の生徒数ではなく、まさに合格した
実数を積み上げているのです。



Sクラスの一所懸命に頑張った一人が
かっさらった合格の事実を嘘偽りなく
公表しているわけですね。何校分も。



皆様。なめられてますよ(笑)。



なぜ合格実績を上げるのか。
それはなぜフォロワー数を
公表するのか、と同じ匂い
を感じておりますハイ。



わかりますね皆さん。



誇大広告です(コラ)。



いやあもうそんな広告で騙される
ちょろい保護者はいないと思うん
ですけど、来月から学習塾や高校
はどんどん合格の実績をUPしてく
事でしょう。



もうこれ見る限り、どの塾でも
どの学校でも素敵な学生生活が
まっていますね。



おめでとうございます(笑)。




はい、皆さんご一緒に。




画像2

知らんけど(笑)。

画像3




ワタシ達の塾は以前もお伝えした通り
各クラスパーフェクトの場合のみ実績
をUPします。




コース全員合格が基準ですね。



でもってなんでnoteの方で
数を追っているかと言うと、
運営発表だからいいでしょ
って判断です。




塾名公表せずに、教室長が
一人奮闘している
んだから
ココは応援するポイントで
文句言われる筋合い無いよ
って立場です。



相互フォローしているわけじゃ
無いので、これからも役に立つ
コラムでなくてワタシの赤裸々
な役に立たない活動報告で今日
も皆様のご機嫌を伺っています。




こちらnoteを続けていることで
本業がうまくいってるかどうか
全くわからないのですが少なく
とも悪くなってはいませんから、
これからも気追わずに頑張って
行こうと思います。




まだもう少し頑張る。




ブラボー先生®



ブラボー先生®
フォロワー数は
ブランディング
向上のためにも
これからも追う
決意をかためた
現役学習塾講師。




結局ね(笑)。





サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!