見出し画像

脱150ゴルフ:その伍~ドライバー!

ゴルフを始めて早4年。いまだにコースに出ると150を叩き出すダメダメゴルファーのブラボーしろうが、毎週一つだけの課題をクリアし、じりじりとスコアアップを目指す「脱150ゴルフ」。
お付き合いいただいているのは、神戸No.1ゴルフレッスン場「ゴルフィード」さん。
この日は、突然の雨!でも、インドアだからぜんぜん大丈夫なのだ!!

まずは、アプローチから

いつもの20ヤードからの練習。やや左に行く傾向は相変わらずだが、打ちそこないは少なくなった。気をつけているのは、ハンドファーストと、下半身の動き。前回のフェースの角度なんかも時々チェック。

そして、今日は50ヤードにも挑戦
ふり幅の加減がよくわからず、30ヤードくらいを連発。
やっと、50ヤードの頃加減が分かってきたぞ!
今まで、こんなことわからんかった!
当たっただけで大喜びしてたもんな。笑

7番アイアンで目指せ150ヤード

そして7番アイアンに持ち替えて、今日の目標は150ヤード。
「普通に140ヤード飛ぶようになたら今日はドライバーやってみましょう!!」とさらりと課題を出す馬田コーチ。
ところが、今日はなんか調子いいぞ!!!
昨日夏バテで、24時間眠り続けてた甲斐があるってもんだ!!
いきなりの150ヤード達成!!
相変わらず、右へ左の大乱れだが、その都度、気をつけるのは「インサイドアウト」。
どうやら、力が入りすぎてるのがダメみたいやな。
右へ左へぶんぶん素振りを繰り返すと、なんとなく力が抜けて、いい感じなる事を知る。
「おっ!こっ!この7番アイアンは!?」

画像1

先日、折っちゃった7番アイアンが、きれいに修復されて蘇ってました!
なんか愛着沸くわ~。

画像2

ほんとごめんちゃい

ドライバー持つの何年ぶりやろか?

150ヤード達成に気をよくしたブラボーしろう。
馬ちゃんの許可も出て、ドライバーに挑戦することに!!
実は、ドライバーが大の苦手。
1日で1ダースのボールを失くしたことがある。
そこで、ここ2~3年は7番アイアンとサンドウェッジとパターだけでコースを回っていた。
ドライバーを握るのも超久しぶり。

まずは、馬ちゃんから立ち位置のご指導が。
アイアンと違って、こんな感じらしい。
※ごめんなさい、写真が撮れてませんでした!!

そして注意するのは、やっぱり「インサイドアウト」。
目指すは200ヤードだそうで。

わぉ!いきなりの200ヤード!?
あれ?ぜんぜん苦手な感じがせんぞ!!

右へ左への大暴れは相変わらずだが、基本的にちゃんと当たってる。
これは楽しいぞ!!!
※今日はデジカメの容量がいっぱいで撮影がぜんぜん失敗だったのですが、気を効かして馬ちゃんが撮影してくれてました!さすがっす!

今日の飛距離は220ヤード。
馬ちゃん曰くは、男子ならまずまずらしい。

なんとも、気持ちのいい1日でした!と。

P.S
それにしても、この日はゲリラ豪雨で雷もなってたそうですが、レッスン中は全然知りませんでした。
快適すぎるぞ、ゴルフィード!!

そして、デジカメの不備をしっかりカバーしてくれた馬田コーチ。
わずか5回のレッスンで、なんかそれらしくなってきたことに感謝です!!
ってことで、馬ちゃんのナイスショット動画もどうぞ。

なんとこの日のスコアは「66」だったそうです!!??

画像3

66って!!俺って倍以上叩いてるってこと!?
俺って、なんともコスパのいいゴルフを楽しませてもらってるんやな~。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
「脱150ゴルフ」奇跡の軌跡をマガジンにまとめております。
是非ともご購読ください。タダなんで。



この記事を読んで何かお役に立てたようなら、すっごく嬉しいです。サポートしていただけたら、あなたの想像以上に喜ばせていただきます。