見出し画像

オンラインミーティングで準備すること

昨今の騒ぎで、ZoomやLINEなどを使ったオンラインミーティングやオンライン会議が、日常生活として浸透してきましたね。
僕も毎日、オンラインミーティングをしてる毎日ですが、みなさんついついZoomだのLINEだのとサービス面に興味が向いてるようですが、ちょっとした工夫で、より快適にミーティング出来ますよ。

オンラインでも対面のコミュニケーションですよ!

何月何時からオンラインミーティングしましょう!ってアポイントありきなので、しっかりと準備する時間はありますよね。
オンラインミーティングの前に準備することをまとめてみました。

1.スマホ(パソコン)
これがないと始まらないですよね。
ところが、ミーティング前にバッテリーがやばかったり、電波の状態がよくなかったり、データ容量がなくて通信制限されてたりしてないか要チェックです。←意外とこれで中断することがある。

2.環境
ゆっくりと話せる環境が必要です。
自宅でも自分の部屋があるならいいですが、リビングなどで家族がいるようなら、もしかしたら聞かれたくない話があるかもしれませんもんね。
これって、意外と問題で、これまでに車の中や、レンタルオフィスでミーティングした方もいます。
あっ、部屋も片づけといたほうがいいですよ。
たまに洗濯ものとか映っちゃてる人がいます。笑

3.スタンド
スマホをテーブルに立てかけたり、置いたりして話されてる方が多いです。
こんな感じ

画像1

100均とかでスマホスタンドを用意するだけでこんな風に改善されます。

画像2

これは、こんな感じの持ち歩きにも便利なスタンドを使ってます。

画像3

さらにダイソーで見つけた(300円と高級品ですw)、こんな三脚なら、、

画像4

画像5

これで、リアルに会って話す目線じゃないかな。

ぜひ、お気に入りのスマホスタンドを用意しておいてください。

4.照明
え~!?そんな大げさな!?
と思うかもしれませんが、これ結構重要です。
僕は、窓際で準備しています。

コメント 2020-04-17 115446

これはパソコンのwebカメラでの画像です。
自然光で、しっかりと顔がライティングされてますよね。
額で反射もしてますが。笑
特に女性は、ライティングの研究をしたほうがいいですよ。
昨日も、オンラインミーティングをしていた女性から、
「いつも顔が暗いって言われるんで100均でライト買ってきたんですよ!」
って言いながら、正面から照らしてたので、
「そのライト顔の下から照らしてみてください。」
ってお願いしたら、なんんとまあ、美白でステキなお顔に一瞬で大変身。
そう、いわゆる女優ライトです。笑
こんな工夫だけでも、オンラインミーティングで話すのが楽しくなりますよ。

5.身だしなみ
オンラインと言えども、対面でお話しします。
髪型や化粧、着るものなどもリアルでお会いするのと同じようにしとくほうがいいですよ。

以上、オンラインミーティングの前に準備することをまとめてみました。

P.S
あっ、そうそう、トイレすましときましょうね。笑


この記事を読んで何かお役に立てたようなら、すっごく嬉しいです。サポートしていただけたら、あなたの想像以上に喜ばせていただきます。