見出し画像

紅葉🍁って

久しぶりにお会いする仲間と
久しぶりに代々木公園に行って
お外時間を楽しんでまいったのですが

都会にも大きく豊かな自然って沢山有るもので
改めて地球の懐の深さに感嘆する時間でした


紅葉している木々の葉っぱを
改めて見てみると

青々と茂った緑豊かな葉っぱが
季節の変化で黄色や赤に変容していく
とても美しい景色なのですが…

緑から黄色、橙、赤

と色相が長波長に変化するのって
めっちゃ面白いなぁ…
と思うのでした


人間って
高みを目指して
レッドの目覚めから
バイオレットの悟りの境地へと
どちらかと言うと登っていく
波長を上げていく事に重きを置きがちなのですが

自然の色を観察していくと
ゆっくりと波長を下げて
全盛期の上に伸びてゆくエネルギーから
枯れて大地へと返ってゆく
エネルギーが終わりを迎える時のグラデーションを
息を呑むような美しさで見せてくれる秋🍂
それはそれでとても美しいと教えてくれますね

実りを迎え次の世代へと種を蒔く時期

とても豊かでもあり
冬を迎える前の物悲しさみたいなものもある秋が
とっても新鮮で素敵な景色に映りました


今年は特に
一生懸命向かっていった目標や夢が
一旦満期を迎えた感覚で
長期的に取り組んできた事や
ずっと向き合っていた事や
ずっと引きずって来た思いなどが
一つづつ実りを迎え終焉していくような
そんな流れが次々に起きた一年でした


軌道が変わったり
思い込んでた物が良きものに修正されたりと
収まるところに色々と収まった感覚で

今までの私だったら
改めて目標設定をして
次の何かにみたいなものを
無理矢理設定してた気がするのですが…


先日会った仲間の現状を見たり聞いたりしていると
過去の私とお話ししているようで
とっても感慨深かったですわ

嫌だと思っていても
一生懸命そこを手放せず
放って置けず
皆んなのためにやらざる終えない

その波に飲まれて苦悩している話を聞くにつれ
自分の事をもっと考えてあげなと言いつつ
気持ちはめっちゃわかると言ってしまう私
きっと私も同じ事してそうだわと🤣

そんなところに深く共感できるのは
私もそんな渦中の中で
必死にもがき苦しんだ経験があったからで
逃げれば良いのに
逃げずに踏ん張る同士には
共感しかないのでありますね…

そこに正解も不正解もなく
やらざる終えない時に
向き合う時期もあるのだと思います


私は
その経験に全く後悔していないし
むしろ楽しかったとすら思える

今の私だったら
もう少し違うやり方をするかもしれないけど
そう思えるようになったのは
そこにどっぷり入ったからなんですね〜

でもそこももう良いんじゃないのかしら?


確信に至れたのは
思いっきりやり尽くしたからです
学び終えたという感じ


なので
今度は
自分の為にもう少し沢山の時間を使ってあげて
ゆったり紅葉していくのも
良いかなぁ〜


と言う結論に至りました


周波数を落として
長波長でたゆたうかんじ


良いなぁと思います


ケツァルコアトル


波長といえば

電車で低い波動をいっぱい拾って
ゲロゲロしていた息子さん

最近そんな気配が無いわね…

と思い
素朴に何故だと投げかけてみたところ
彼自身の見解は


昔から言ってるじゃん
自分の中にある同じものを拾ってただけだと
なんで最近は大丈夫になったのかはよくわからないけど
慣れか感覚が閉じて来ただけだ


とな

それは真理だと思うのですが
私はもっと違う所に理由があるのはわかっておりますが
そこは言わず🤭


内側が変われば
外側に翻弄される事は無くなってくるものなのですね〜
人間って面白い


そこも
やっと手放しで
安心して見守れるまでになれた息子との関係も
もう少しで一段落であります


子育てを通して
私は本当に多くの事を経験して
学ぶことができたかなぁ〜

まぁ
終わりは無いでしょうが…
親子として関われたことは
本当に良かったわぁ💓

産んで良かったと思える息子さんです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?