見出し画像

フォアシュピール2024春に行ってきました。


フォアシュピールとは?

フォアシュピールとは、発起人 翔さんが「ゲームマーケットは購入で忙しすぎて、試遊してる暇がない···もっと試遊したい!!」
というつぶやきから始動した大型試遊会である。(説明雑ですみません。)

ゲームマーケット開催のちょい前くらいに開催されています。ぶれけけゲームズ発足の2019年に参加して以来コロナ期を挟んで、3回目の参加をしてきましたので、記録として残したいと思います。

先に謝っておきます···ワンオペで自分のブースに居続けたため薄っぺらい記事となりそうです。

いざ、東京!!

のんびりゆったり新幹線

今回は、初の午後スタート開催。東京で午前開催だと始発で名古屋出る感じになるので、午後開催はめちゃくちゃ助かります☺️✨

ということで···普段通りの起床。
野菜ジュース飲んでしゅっぱ〜つ!!

新幹線のぞみに乗り込み···

せっせとチラシにブース番号を書き込み。

【A02】···ゲームマーケットのブース番号を書き込みましたが、のちほどミスに気づきます。今回のフォアシュピールもアルファベット表記!?【ゲームマーケット2024春】も書き込まなきゃいかんかったですね。

あっという間に東京!

東京駅

腹ごしらえinラーメンストリート

東京駅に降り立ったのが11時30分ごろ
この頃には朝を野菜ジュースで済ませたお腹はぺっこぺこ。
手堅くラーメン食べるなら、ラーメンストリートだな。と····味噌ラーメン。

花道庵

味噌なのに赤くないだと!?
という名古屋人独特のツッコミを入れたところで、誰も共感してくれる人はいない。
そう···今日はワンオペ。 
花粉症×ラーメン=鼻水じゅるじゅるwww

なんだかんだでエネルギー補給完了。
総武線に乗り込むこと3駅。今回の会場に到着!!!

会場到着!!

会場は『すみだ産業会館』

錦糸町〜

マルイ

この建物の最上階にあるという···
さすが都会やな。
早くつきすぎたが、どう時間を潰して良いかわからない田舎者はひとまず上がってみる。

うん···早いな。スタッフのみなさんが準備してる。それにしても広いな。

一旦撤退···階段で1階まで降りる。。。
うん···外やな。

エスカレーターで上る。
会場に再到着···
フリースペースに大量の椅子発見!!

最初からここに座ってれば、無駄に往復せんでよかったやん!!

ほどなくして、出展者が並び始める。
ひとりひとりに挨拶をして周る発起人の翔さん···マメすぎる。こういうところが慕われるんよな。

そして、一旦入場!
一旦とは···
入場してからキレイに整列。
スタッフの指示が明確···きっとインストのクセが出てるんかな。

スタッフの方が会場設営

整列した出展者に、名札シールを配り、チラシを回収。その間に、スタッフのみなさんはテーブルやイスを一気に並べていく。
的確な役割分担。リソース管理が上手い!
うん···さすが、ボードゲーマーやな。

ブース設営

カバンからプレイマットを取り出し···
『カエルタワー』『ツチノコドコノコ』を取り出す。ササッと並べて完成〜🙌

『カエルタワー』&『ツチノコドコノコ』

ゲームマーケットより準備するものないから楽チン☺️✨

楽市ぶりの再会【ジオゲームズ】

『KEZAO』

設営をしているところに、「こんにちは〜」の声。振り返ると見慣れた顔が···ジオゲームズさんだ!!

なんと今回もお隣でした!
しかも、試遊ゲームは『KEZAO』
この作品は、以前にジオゲームズさんの存在を知ることになった作品です。
でも、箱のサイズと色が違う??

ルールもアレンジしての再登場なんですって!遊びたかったけど···今日はワンオペ(涙)

嬉しいお土産···カエル〜

準備も終わったし、始まったらどこにも行けないし~とふらふらぁっと歩いていたら、またしても見慣れたお顔が!!
サヴェッジボウルのアクスタを作ってくださった磨さんから、かわいいカエルのスタンプケースをいただきました♪

カエルを見かけて、URiOだ~と思い出していただけることがなにより嬉しいですよね。4月からの新職場に置かせていただきます!!
ありがとうございました~

フォアシュピール2024春開幕!!

試遊わんこそば状態!!

フォアシュピールの最大の特徴は、スタッフの団結感
船頭役のPRAさんの元、みなお客さんに試遊を楽しんでほしい!!出展者に休むことなく試遊を回してほしい!!という試遊特化型のイベントを成し遂げる目的意識が浸透しているってこと。

設営のタイミングで、エリア担当のスタッフのみなさんが、わざわざ挨拶に来てくださるんですよ。初めましての方がほとんどなのに…心強い味方が増えた!!みたいになるんです。

そして、席が空けば、スケッチブックを使ったり、行き交う人に声をかけたりして、なんとかして試遊できる状況にしてくれます。

途中驚いたのが、1ゲーム終わってお茶を飲もうとしたら、すかさず「次はどっちのゲームでいきますか??」と声をかけてくれたこと。
まさにわんこそばwww

こちらからヘルプを出さなくても、動いてくださるのは、「みんなに遊んでほしい」この思いに限るのではないでしょうか。頭が下がります。

『カエルタワー』
『ツチノコドコノコ』

『ツチノコドコノコ』初登場!!

『カエルタワー』は、3月末開催だった【大阪 BGBE JAPAN】【名古屋 ボードゲーム楽市】にて大変好評いただいていたので、多少安心してお披露目できるのですが…

秋向けに作っていたのに間に合ってしまった超新作『ツチノコドコノコ』は、ゲームマーケットのカタログにも載せれていないし、アピール不足この上なし。

さらに…テスト版では何度もテストしたものの、アートワークを一新して印刷をかけてから、このアートで遊んでもらうのは初!!
なんちゅうぶっつけ本番感。しかも、イラストのちょっとした違いがややこしさを生むシステムなので、プレイヤーがどういうプレイ感を抱くのか未知数…

お手つきを誘発するかどうか、取っていいんだか取ってダメなんだか迷えるのかどうか…ドキドキです!!

結果としては、バッチリでした!!
遊んでくださったみなさん、バンバンお手つきwww

もちろん、「今回はお手つきによるペナルティはなしにしますので、気にせずいっちゃってください」としましたが…

「それはつながりませんね~」「前足あって後ろ足ないはモンスターですね~」とツッコミどころ満載。期待通りのプレイ感でした♪
さすが別府さいさん…絶妙なアートワーク!!

前足ばかり取るマン

笑いの絶えない時間が過ごせました。
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

嬉しい再会

もうひとつ、心に残ったこと。
それは、試遊が終わった後…ひとりの女性が言ったひとこと
「前回も、あの親子さんとこのブースで遊んだんですよね」

「あ~!あの時の!!」って嬉しかったです。
また、遊んでくれたこと、その時の記憶が残っていること
自分の作ったゲームが誰かの人生の片隅にあるって思うと感動的でした。

さようなら、フォアシュピール!!

こうして休むことなく試遊を回し…疲れ果て20時にイベント終了
そそくさと帰り支度…なぜなら終電までにとんぼ返りだから!!

出口でお会いしたきりんなべさん、PRAさんに別れを告げ…
同郷の同じくとんぼ返りのみさき工房さんと東京駅へ。

新幹線の中でポチポチと書き込むこのnote。

無事におうちにたどり着いたのは日が変わる直前…
あぁ疲れた。あぁたのしかった~!!!

家に帰り、遊んだゲームをつぶやくまでがフォアシュピールです!!

制作者の疲れを吹っ飛ばす栄養剤…
それは、遊んだ皆さんの感想に触れること。

ぜひ、遊んだゲームの感想をSNSでつぶやいてください♪
そして、今回は初企画がありました!!

フォアシュピアクション

翔さんの思いつきらしいこの企画は…
ドイツのエッセンシュピールで行われているスカウトアクションの
フォアシュピール版。

ボードゲームベアさんの協力のもと行われました。
会場で配布されたカタログや、各ブースに置いてあるQRコードで飛んだ先で、遊んだゲームを5段階評価。

上位作品が発表されるのだが、ゲームマーケットの開場にも貼られるという。場内アナウンスでは、1000件の投票があったらしい。
閉会後も1日だったかな??投票期間に猶予があるので、まだまだ増えるだろうし、ぜひまだの方はポチポチっとお願いしますね♪

以上、参加記でした。
ワンオペのため、どこのブースも紹介できませんでした…
すみません。

機会みつけてX上に流れてくるみなさんが楽しんだ感想ポストをまとめてみようかな~なんて思ったりしています。

良かったら、おもしろかったゲーム他薦お待ちしています♪

お詫び

2024春のゲームマーケットは、取り置き予約を行わない予定でした。フォアシュピール会場でも、聞かれた方にそう答えました。

理由としては、本職の転職で慌ただしく、予約の管理が難しそうだったこと
それから、毎回車搬入で制作分をすべて持ち込んでいたので、完売する恐れがなかったからでした。

結論から申しますと…
ゲームマーケット2024春取り置き予約を開始しました。

振り回す形になって大変申し訳ありません。実は、フォアシュピール翌日、『ツチノコドコノコ』を丁合していて気づきました。新作2作を全部持ち込むのは車搬入でもムリだ!!…と。気づくのが遅くてすみません。

気に入ってくださった方に確実に渡せるように、予約フォームを作成しました。良かったら、ご利用ください。ゲームマーケット前日の4/26(金)20:00までは、受け付けています。

それでは、4/27(土)・28(日)【ゲームマーケット】に参加される方、お会いできること楽しみにしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。