見出し画像

ゲームマーケット2024春に出展してきました


いざ東京へ

ゲームマーケットの2日間を休むため…前日まで6連勤の激務をこなし、急いで帰宅後仮眠…
まぁ、遠足前の小学生症候群で眠ったんだか眠ってないんだか…2時間ほど布団にはいた。

0時30分にむくっと起き上がり、荷物の積み込みを始める。
1時には、売り子のひとりが到着して…さっそうとスタート。

車を走らせること…3時間。。。
限界の足音が聴こえる…やはり、疲労の蓄積が。
車にふらつきを感じた。

これはマズいと駿河湾沼津SAに立ち寄るも…
満車!!!
これがゴールデンウィークか。
止む無く本線に戻る…

こうなったら海老名まで行くっきゃない。
さっきから案内看板では海老名だけ【空】マークなんだ。
死に物狂いで到着…辺りは若干夜が明け始めた頃

海老名SA

到着時刻を逆算すると…
1時間は寝ても大丈夫そう。仮眠を取って…

夜明けの海老名SA

ゲムマドライブ恒例のSAラーメンを

そして…到着
駐車場待機列!!!
30分前には着いたけど…行列~

前にはカワサキファクトリーのヤスオさんが。
到着ポストを見て、わざわざ挨拶に来てくれるヤスオさん素敵♪

1日目 4/27(土)

設営開始

出展者入場口

今回の会場は、東1~3
とにかく広い!!!

この広さにびっちりサークルさんが埋まっているかと思うと…
未来のボードゲーム業界が明るく見えてくるのは気のせいだろうか。

ブースに到着するなり、いざ設営開始!!!
あいかわらず絶好調の設営システム。確立してからの設営時間が大幅にカット!!
どうですか??
見やすいでしょうか??

コンテナと天板の設営システム

問題発生!!

順調な設営を自画自賛していると…ポスタースタンドを準備している売り子の声。
「URiOさ~ん。ツチノコのポスター入ってないですよ~」
・・・
・・・・・・・・(ガーン😨)

ツチノコドコノコのポスター忘れるの図

ない…どう探してもない…
どこに置いてきたかも検討がつかない。

『ツチノコドコノコ』は、2024秋を目指して制作してきた作品です。
それが間に合ってしまった。そのため急遽、春に出すことにしました。

圧倒的に宣伝が遅れ…
予約の受付数も、カエルタワーの方が2倍。
SNSでの露出の大切さを実感していました…

それだけに、『ツチノコドコノコ』のアピールは現地での大きな目標でした。

それなのに、ポスター忘れた!?

『カエルキャッチ』を持ってきていたことが不幸中の幸いだった。
振り返っても仕方がない…前に進もう。

試遊卓にはパイソンラボ

試遊卓には『パイソンラボ』2022秋の作品だが、ぶれけけゲームズ作品の中で、もっとも難易度が低く、すぐに遊べるので2年間試遊卓で活躍していた万能選手。

しかし…この判断が間違っていた。
それは、また別の記事にて。

大阪・名古屋ぶりの再会

おそろいバッグ!!

設営も終わり、ぶらぶらしていると、大阪のBGBEの際に委託&宿泊
お世話になりまくったかぶけんさんが。
『モンスターへクス』が名古屋のフレッシュドラゴン大賞
開始前から大評判!!

そのかぶけんさんが肩にかけているバッグは!!
私のと同じ~
売り子のさかしんさんからプレゼントって。ステキ~♪

大阪の際に使いやすそうなバッグだと褒めてくれていたので。
とっても嬉しい。

お気に入りのめっちゃ使いやすいバッグなので、一応ご紹介しておきます。

肩ひもがちょい短めだけど、それがまた良い。
ドラえもんの異次元ポケットのイメージwww

脱線しました…ゲームマーケットに戻りましょう。
とそのまえにもう御一方。

PRAさんと巨大なおだんご片手にパシャリ。
ゲームマーケット直前に作業されているポスト拝見してたけど…
まさか展示用とはwww

さて、ふらふらしていると11時早期入場の時間です。

11時(早期入場)

ぶれけけゲームズのブースは【A02】。
入場口の真ん前でした。

入場のアナウンスと同時にバンドのついた腕を上げ
なだれ込んでくる入場者のみなさん。
ブース前を一目散に目標のブース目がけて歩き抜けていく姿は、バッファローの群れのよう。

もちろんこの時間帯に我々のような小さなサークルに足を止める方はいませんね。

…とここで、驚きのできごと。
海外の方が数名、『サヴェッジボウル』ありますか??と。
すでに完売していて、今回のラインナップにはなく。

期待に応えられず申し訳ない…
残念な気持ちが胸いっぱいに広がる…
自力での再販は難しい状況。ゴメンなさい。

12時(一般入場)

第2波が訪れる。また腕をかかげた入場者がドドドっと入ってくる。
これまでは、隙間のあった通路も一気に埋まっていく。
各サークルの前にもひとだかりができることも。

ここで、事前に連絡を取っていた方が来訪。

別府さいさん来訪

『ツチノコドコノコ』のアートワークをお願いした別府さいさんが、ブースを訪ねてきてくださいました。
今回の出展者に配られていた『デュエルボーイのブランクカード』
各々に描き込んで活用してくださいってものだったんだけど…
毎回アートワークを依頼しているワタシに描くすべもなく。

途方に暮れていたところ…
さいさんが描きに来てくださいました。

この後に『ツチノコドコノコ』を購入してくださった方に
プレゼントしました♪
自分で欲しかったな~…なんてね。

衝撃的な出会い【カメトピア】

1日目の終盤。土曜のみの出展のところもあるので、売り子にまかせてふらふら~っとブース外に。

会場の真逆まで歩いたところで、そろそろ戻ろうと早歩き…
チラッと見えた光景に2度見。
そして立ち止まる…アルダブラゾウガメ??

かめくり007

おい…
「カメ」…じゃなくて「アルダブラゾウガメ」⁇

よくみると「パンケーキガメ」「ヘルマンリクガメ」…
なんか同じ匂いを感じる。

「もしかして、カメ好きなんですか??」の問いに
「はい!!」の声。

2019秋に『はちゅパーク』で爬虫類ゲーム制作を開始して4年半。
爬虫類がモチーフのゲームはあったものの…ここまでの爬虫類への愛がこもった作品は初めて出会いました。

あまりに嬉しすぎて…即購入!!

こうして、1日目は終わっていきます。
新作『カエルタワー』は、大阪BGBE,名古屋ボードゲーム楽市でも好評いただき、フォアシュピールでの試遊も相まって、かなり認知されていると感じました。また、前作『カエルキャッチ』とのカエルつながりも良く、通りがかりに「カエルキャッチだ~」という声もちらほら聴こえてきて嬉しかったですね♪

一方、宣伝の遅れた『ツチノコドコノコ』は…
振るわず…どちらかというとSNSを活用されている制作者さんや、これまでにぶれけけゲームズの作品を購入してくださっている方が手に取ってくださいました。野良で見つけて、「おもしろそ~」は少なかったですね。
そもそも視界に入っていないと感じました。
この辺の話は長くなりそうなので別記事に。

お疲れ様会

ここ2年くらいは、会場近くのワシントンホテルに泊まっていましたが…
GWの影響か、高い!!それに空き部屋が人数分ない!!
出展が決まった頃には探していたのに。

すがる思いでRMBCさんに尋ねると…
30分程車を走らせたところにあるホテルを紹介いただきました。
安い!!
お手軽価格なのに、清潔感ありちょうど良い感じなホテルでした。
ただひとつ…衝撃の後悔…
ゲムマナイトと銘打たれた公式イベント。開催地…ワシントンホテル
いつも通り泊っていたら遊び込めてたやん(涙)

発表あった頃には完全に手遅れ。

チェックインを済ませ、ホテル前にある居酒屋へ。

かんぱ~い

1日目の反省を語ったり、日ごろの話を交わしたり
それぞれブースから放流されていた時の話を共有したり。
こうして夜は更けていき…12時前には眠りにつきました。

2日目 4/28(日)

設営手直し

ツチノコドコノコ推し

1日目に『ツチノコドコノコ』に注目が集まらなかったので
試遊卓の『パイソンラボ』を下げ、『ツチノコドコノコ』へ。

忘れたポスターをなんとかするわけにはいかないので…
せめて視界に入る面積を拡大!!!

入場開始

1日目同様に入場してくるお客さん。
初日が悪天候だったからか、快晴の2日目もかなりの入場者数だったような気がします。ぶれけけゲームズのブースにもコンスタントにお客さんが立ち止まってくれていて、終了直前に購入されるお客さんもいました。

普段だと2日目に閑古鳥が鳴く感じで、後半はほとんど出ないイメージだったので意外でした。

さて、ワタシはというと…
頼りになる売り子に任せっぱなしで…
出展を始めて以来、こんなに出歩くことはないというくらいぶらぶらと散策していました。

今回、全然調べれていなくて、カタログも満足に見れていない状態。
それはそれで、新鮮にブースが見れておもしろい。
じっくりゆっくりお話伺いながら、お写真を撮らせていただきました。

途中、世界のフリーゼさんとすれ違い、写真撮っていただきました♪

フリードマン・フリーゼ

後半は他サークルさんの紹介をしたいと思いますが…その前に、今回のゲームマーケットの所感をまとめておこうと思います。

2024春所感

とにかく海外の方が多くなったと感じました。
実際、ブースで「カエルタワー How to play??」と聞かれることも多かったです。韓国や台湾などアジア圏のブース出展は依然から多くなっていると感じましたが、今回はアメリカやヨーロッパ方面の方も増えたように感じました。また、海外でローカライズしているなど出版関連の方の訪問も多かったように思います。

大阪BGBEの影響もあるのかな~と。かなり海外向けに精力的に動かれていましたし。そして、宮野さんのアスドール受賞も大きいと思います。日本のボードゲーム事情に目が向くようになってきているのではいかと。

入場者数はどうなんでしょう…
1日目、2日目の差はあまりなかったように感じました。天候の影響もあったかもしれませんが。

ファミリー層の参加は、例年通り2日目の方が多かったように感じましたね。それから、2日目の方が試遊してくださる方が多く、しかも購入するものを定めるための試遊をされている様子でした。

それから、会場がとにかく広かったです…その分適度にゆとりある通路で。回りやすかったです!!我々のブースはエリアとの境なので、より広く感じたかもしれませんが、ぶらぶら出歩いた時も窮屈に感じるところはなかったです。

ただ、ブースの位置によっても感想は変わってくるでしょうね。いかんせん広い…端のサークルはたどり着いてもらえなかった可能性が大いにありそう。また、「戻ってきます!!」が「戻りたくても戻ってこれなかった」はありそう…な。

ぶれけけゲームズのブースはと言うと…
端は端だったのですが、入場口に近かったので、覚えやすいということもあるのか、本当に戻ってきてくれる方が例年より多かったですね。
紹介してすぐに「購入します!!」というのはもちろん嬉しいんだけど、
「迷ってる」「他も見てから」と去られた方が、戻ってきてくれるのは嬉しいものです。この広い会場をぐる~っと周っても、気にしてくださってたんだな~って感慨深いものあります。

と、ここまででもかなり長ったらしい記事になっておりますが…
お付き合いいただける方へ、ここからはぶらぶら~と出歩いた他サークルさんの紹介をしていきたいと思います。

他サークルさん紹介

先にも述べましたように、かなりの時間歩き回りました。
ぱっと目についたところを中心に写真に収めてきましたが、混雑していて立ち寄れなかったブースもたくさん。それに、通れていない通路もあります。すべては取り上げれていませんのでご了承ください。
また、お話し伺えたかどうかで文量にも差があります…。

HEY!

国旗王

大阪BGBEで200個完売した『国旗王』が、
東京でも猛威を振るう…2日目に伺ったときには300個完売!!!

お題に勝てそうな国を手札の国旗カードから出して勝負!!
正式国名の字数が多いとかで「イギリス」なんて出さんでしょ…
と思いきや、正式国名は違うの!?

やいのやいの言いながら見比べるの楽しそう♪
完売も納得ですね。

Thundergryph Games

SODA POP

海外ブースエリアがあり…
おしゃれな缶風なボードゲームが。
そのひとつにカッコイイ蛙が鎮座…

これは欲しいぞ…
日本語訳ない!!!
しかも苦手なアブストラクト風…
泣く泣く諦めました。

モノビーズ

『大行列』

フォアシュピアクションで1位に輝いた作品。
デザイナーが10歳のさらさん。児童館で働く私には、生き生きと好きなことをする子どもの姿が、とても嬉しい♪

ミープルを使って崩し将棋をするようです。
予約し損なっていたので、ディーラーダッシュ解禁後、急いで購入に伺いました。

EX FIRST GAMES

回るサイコロ

毎回ゲームマーケットで見かけるたびに気になっている
回るサイコロ

所有欲を掻き立てる重厚な見た目。
とにかくかっこいい。

ただ…TRPGをまったくやらないので、ダイスを用意したいと思う瞬間がない…

Hi!story

歴史を学べるカードゲーム

歴史を学べるカードゲーム『HI!story』
TCGのように効果の記されたカードをプレイ。
歴史上の人物が時代を超えて戦う。

子どもたちに歴史を遊びながら学んでほしいという熱き思いに打たれました。学童に寄付をするクラウドファンディングを立ち上げているとのこと

niji games

女性と子どもをターゲットに展開を始める
ボードゲームショップ。ゲームマーケット直前にずら~っと並ぶラインナップが発表された。
ホヌゲームズさんのセカンドブランドのような感じなのかな??

バンブーゲームズ

RAGORA

マンドラゴラがめくられるたびペアの条件が変化する
神経衰弱系パーティーゲーム

神経衰弱系好きなので、お話し伺いたかったけど…ブース前混雑のため断念。

Mizo Games

原黒菓子店

とってもかわいい動物たちのイラストに惹かれ…
説明を聞いてみると。腹黒??
パーティーゲームとのこと。

ケーキを作って得点するんだけど、材料は他のプレイヤーに出してもらってもいいんだって。でも…断ることもできる。腹黒…

台湾のゲームスタジオ。

ハレルヤロックボーイ

ゴーアウトガール

前回のゲームマーケットで購入した『ゴーアウトガール』
とってもおもしろかったのに、拡張が発売!!というわけで、予約購入いたしました。

くらげシステム &  80GAMES

DVDパッケージのガンダムシリーズ

ガンダムシリーズで展開されているくらげシステムさん。
今回の新作は、『黒歴史アーカイブpart2』

パンダポーカー

おーつぼさんのパンダが何とも言えぬかわいらしい雰囲気を醸し出しているんですよね~

BGDesignTaiwan

猫多めのタイトル並ぶ台湾発のゲーム
2日目終盤ではその多くのタイトルが完売していました。

A.I.Lab.遊

あつまれヒーローワールド

トリテの誕生だ!!
マストノットフォローでヒーローが勝つのか悪が勝つのか
パーティー系トリテ。説明聞いたけど…これはおもしろそう

RMBC

『ドロッピング ドロップス』

新作は落ち物パズル×ニムトのような同時出し
新作のお話しはゆっくり聞けなかったのですが、連鎖による盛り上がりとそれを避ける読み合い。でも、読み切れず大爆発みたいな展開が楽しそうな作品ですね


Atelier Mimir

旅するゲームブック Taipei

旅するゲームブックに新作登場!!『台北』


With Token

クラファン開始案内号

売り子のたかひろうさんから手渡された新聞。
クラファンが始まったようです。

https://www.kickstarter.com/projects/withtoken-boardgames/shoot-uma-potsuneko/widget

natriumlamp games

おだんごびんご

ゲームマーケット直前になにやら不審な動きをSNS上で見せていたPRAさん。完成したのは大型のおだんご展示でしたwww

アソビツクース

うちあげはなびらチャレンジ

大型コンポーネント。そして手作り。
昨秋に頒布予定だったボードゲーム大祭を体調不良で出せなかったアクションゲームがついにお披露目!!
レーザーカッターで手作りしてるって聞いて驚きました!!

TEAM RABI

Rabbit Rock Racing

借金をして賭け事。それは良くない。
うさぎ探偵うさたんがこれまで大々的に飾られていた兎さんのブース。
大阪、名古屋で配られていた輝くポストカードがついにコースとなって登場!!

カワサキファクトリー

トリックステークス

朝の待機列でお声かけくださったヤスオさんが広報を務める
カワサキファクトリーさんの新作は『トリックステークス』
アートワークはあっとわんのでめこさんが担当しているとのこと。

さくらごーらうんど !

じゅもんじ

ファミリーやカジュアルなプレイ感でひとひねりあるゲームが多い印象です。テーブル中央には、文字当てバトル『じゅもんじ』が。
パーティー風推理ゲーム。

ゲームストア・バネスト

毎回大行列。今回も新取り扱い作品がずら~っと。
トリックテイキング作品も多く、気になるものが多かったですね。

ねこひげーむず

ねこのみるユメ

「ねこ」と「ひげ」が目印ねこひげーむず
前回のゲームはチャック横丁向きのスリーブソムリエでしたが、今回は言葉を覚える記憶系ゲーム『ねこのみるユメ』
ブースでは黒猫ちゃんがとても大切なことを訴えてくれました。

不飽和世界

トリテ人狼

前回のチャック横丁で出されていたトリテ人狼。
今回は通常ブースですが…隣になにやら不思議な物体が置いてありました。

試作品

レーザー加工で作成された歯車式のなにか。
これからルールを作成されるとか…どうやって設計してるんだか…
トリテ人狼の時もだけど目の付け所、他人と違うぞ!!

Miyabi Lab

きっぷで10を作るゲーム

前回完売していた『ことバグ』第2版も完売していました!!
再販を完売させるとは強いなぁ。

きっぷで10を作るゲームは空いた4マスに並んだ数字を四則演算で10にするっていうゲーム。最大何問を出されて頭抱える…
夜の打ち上げで売り子ふたりが解けてた!!

おいしい布団

どうして絶滅しちゃったんですか?

かわいいイラストの絶滅種がまっぷたつ
気になってお話し伺ってきました。お題に合った生き物を合体させてプレゼンするという大喜利系のゲーム。私は苦手なのですが、なんだかおもしろそうな匂い。

きたこしチャンネル

紹介配信

ゲームマーケット前の怒涛の4夜連続作品紹介配信を行ってくださった
きたこしチャンネルさんのブースもありました~
配信の様子が流されていました。

たむがや組

雑草かるた

地元が同じたむがや組。
前回の『アクアレギア』イオン化傾向をテーマとした大富豪と変な着眼点
※褒めてます!!

今回は自身で撮りためた雑草の写真でかるたをするという
着眼点の面白さに負けず、読み札の絶妙にわかりそうだわからなそうな特徴の文がゲームをおもしろくする。

ゲームマーケット直前に配信された雑草散歩
組長の変態ぶりとカメラマンの仲良し散歩

新境地開きましたwww


PhantomLab

パリンノームズ

かわいい駒が配置された『パリンノームズ』

ムーブ

ドレマトペ

youtubeやtiktokでボードゲーム動画を配信されているムーブの御三方。
新作はオノマトペを使ったゲーム『ドレマトペ』
ゲームマーケット前には他サークルさんの紹介もしててスゴイ。
ブースに伺ったときには、大阪同様にしょうたさんがひとりでお留守番していました。きっと2024春の動画も上がるのでしょう…

ボードゲームスタジオCALO

ユアリウム

手作業で貼っているというキレイなタイルと様々な木ゴマ
トカゲ駒がプレイヤーカラー分あって羨ましい♪

ラインナップゲーム

様々な数値を順に並べるゲーム
『カードライン』に近い雰囲気だが、それぞれのカードの単位が違うのがおもしろい。気になってて2日目終わりがけに再訪したらほとんど完売していました!!

HANAYAMA

ミスターダイヤモンド

名作の復刻『ミスターダイヤモンド』

くじらだま

フライングあざらし

カードを投げて投げて投げて!!
魚にかかるようにアザラシカードを投げる!
単独でかかるともらえるけど、バッティングしちゃうとお互いに取れない。

魚カードは重なっていると群れ扱いなので、大量Getの可能性もあるわけですね♪

ちゃがちゃがゲームズ

福井温暖化クライシス

SDGsアクションで温暖化を防ぐ。
教育系ボードゲームを井上磨さんのかわいいイラストで手に取りやすくなっている印象♪
ブースでは磨さんの役職バッジも売っていました。

コタツみかん

コタツの下でひもをひっぱり意思疎通しつつ、相手を出し抜く
パーティーゲーム『コタツみかん』
発想がおもしろい

ごみ国際

ギネンザツエイ

名古屋ボードゲーム楽市のフレッシュドラゴン大賞常連となりつつあるごみ国際さん。でも名古屋拠点ではないwww
広島を拠点にメンバーそれぞれがデザイナーとして制作しているのでいろんな色のゲームが出てくる多才サークル

@siro_boardgameWhite Works

オシャレな雰囲気につられてパシャリ

SeekerGames

ソロエアーテ

共同制作されたゲームとのこと。
コロナ前にかんなさんの呼びかけで名古屋に集まったボードゲーム会でお会いしたみなとさんに声をかけていただきました。
アードワークは登壇されていたはらセレブさん

ハーベストバレー

ダイビィ

ヤッツィが遊びやすくなったよ~というようなダイスゲームです。
ゲームマーケット以前から流通していたので、いち早く入手していて児童館関連のゲーム会ではすでに大活躍!!
刈谷さんとは全く面識ありませんでしたが、翔さんのポストに反応して勝手に絡んだの認識していただいていました…恥ずかしいやら嬉しいやら。

フダコマゲームズ

お手製ペンライト

地元名古屋で活躍されているサークルさん。毎回ヒット作を飛ばす飛ばし屋
前回の10トリックレイターに続き、今回もトリックテイキング。
『ライブミックス』

YouSayProject

MIDT

SNS上でも良く見かけていた作品。しっかり完売されていました。
次回作のお話を伺いました。『CHILL TIME』
ゆったりしたイメージをさせますが、チラシには…ガチバトルの文字
楽しみにしていましょう♪

よしの企画

気さくに撮影させていただきました♪
ぶれけけゲームズ一同大ファンの『パン?パン?コーギー??をみきわめたい!』に続編が!!!

パンとコーギーの紛らわしいイラストを見極めて宣言する。
お手つきするとすべて没収…次に獲得したプレイヤー総取りというとんでもルールが場を盛り上げてくれる!!

サイコロ専門店ドラタコ

毎回写真に収めようと思っても、人だかりが凄すぎて諦める…
珠工房さんとドラタコさん。
もうあきらめて、背後から撮ってみました。サイコロ人気スゴイな~

おわりに

今回のゲームマーケットに参加するにあたって、4月に転職したこともあり激務時間なしの中、突撃しました。身体を気遣うお声かけたくさんいただきました。ゲーム制作続けれないかもなぁと思うところもありましたが、励ましの声をいただきました。もうちょっとがんばって続けていきます。
お気遣いいただいた皆様ありがとうございます。

夏のイベントは出れませんが、秋ごろには落ち着くと予想して…
ボードゲーム大祭には申し込みました。ゲームマーケット京都や秋、参加できるようがんばります

そして、会場の広さのあまり出会えなかったサークルのみなさん
挨拶もできず申し訳ないです。
そして…資金難のため全然ゲーム買えませんでした(涙)

ということで、今回のゲームマーケット参加記はおしまいとします。
いつものことですが、最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。良かったらいいね押してくださると励みになります。
Xに引用してくださるともっと励みになります!!

それでは、秋にお会いしましょ~