見出し画像

ボードゲーム大祭2023in時之栖に行ってきました♪


ボードゲーム大祭とは⁇

静岡県の御殿場高原にあるレジャー施設【時之栖】にて行われるボードゲームの展示・即売会です。
今回は、昨年初開催に続き、第2回目の開催でした。
第1回の参加記も良かったら、ご覧ください↓↓

このイベントの大きな特徴としては、ホテルを会場として、1泊2日まるっと楽しめるということ。
宿泊プランに夕食バイキングが入っているため、みんながそろって同じ時間に夕食を。それから、深夜0時までは、ホテル内に無料プレイスペースが用意されているため、遊び尽くせます。
まさに、お祭り状態な他に類を見ないイベントなんです。

では、そんなワクワクなボードゲーム大祭に行ってきましたので、お伝えしたいと思います。先に言っておきますと、心に残ることが多すぎるイベントでした。いつも以上に長文になると思いますので、みなさんも1泊2日かけて読んでいただけますと幸いです。

いざ、御殿場【時之栖】へ!!

前泊事前準備断念

本来であれば、2泊3日プランも用意されていて、ゆっくり事前準備をして、夜は出展者のみなさんと交流もできたのですが、どうしても都合がつかず断念…前日は早く寝て、早朝に出発することにしました。

のはずでしたが…前泊したみなさんが、楽しそうに配信しているのを発見…

ワクワクが止まらない…
遠足前の小学生状態…結局ほとんど寝つけず、2時30分に起床。
起床というのか⁇

襲い掛かる睡魔

売り子のバードと合流して、3時30分に出発…
あたりはまだ暗闇…
眠れていないので…
ここにきて睡魔が。。。

刻むしかない!!ということで、すかさずピットイン!!

浜松SA

仮眠を取ったわけではないのですが、少しずつ夜が明けてくると目が覚めてくるのが人間のからだの仕組みですね。

襲い掛かる空腹

静岡SA

眠気に勝ったところで思い出しました…
そういえば、早く寝ようと昨晩は夕飯食べなかったんだ…
静岡SAに寄りましたが…うどん屋しか開いていない。
うどんの気分じゃない(涙)

仕方ない…次に行こう!!

駿河湾沼津SA

うどん屋しか開いていない…
もういいや、高速道路降りたら、すき屋とかあるやろ~…

到着www

時之栖到着!!

高速降りてから、見かけたのはコンビニくらい。ここまで来てコンビニはイヤだなと…そうこうするうちに着いちゃいました。

確かパン屋さんがあったはずと、フロントで聞いてみると、9時開店とのこと。このとき、まだ7時30分。

仕方ない、搬入・設営してから行くか~

地元が同じ @Dokkoi.JPさんも同じ時間帯で動いていたみたいで、さっそく遭遇しました♪

スムーズに設営!!

設営は、睡眠・食事の抱える問題に相反してスムーズに進みました。
早く終わらせてパンを食べたい欲が勝ったのかもしれませんw

ただ、事前に制作していた展示台が思ってた以上に便利だったことも大きかったです。

DIYで作成した展示台

在庫等の荷物をコンテナで運び、そのコンテナを土台にして、天板を載せて、側板をぶら下げるだけ!!

しかもこのコンテナが横に扉が付いているので、天板を載せていても、中身を取り出せるというすぐれもの!!

小さな子でも見える位置に『パイソンラボ』

昨年のボードゲーム大祭で活躍してくれた『パイソンラボ』は、子どもたちでも見やすい机の上に。

そして、時間は9時…行きましょう。パン屋へ。

石窯パン工房 Flicker

美味い!!!
これは、腹が減っていたからとかじゃないと思う!!

チーズ入りのカレーパン
チーズの伸びが良く、味もしっかりしていて食べ応え抜群でした。

さぁ、腹ごしらえも済んで、準備は万端!!
第2回ボードゲーム大祭in時之栖 まもなく開幕です!!!

ボードゲーム大祭1日目(AM)

閑散期到来!!?

運営からのアナウンスで注意事項等あり、開場のアナウンス。
そういえば、お昼頃ラジオ収録入るって言ってたけど、どの辺で録られていたんだろう…

まぁそれはいいとして、アナウンスとともにドッと人の波が押し寄せてくるなんてことはなく。

会場が【FUJIの間】【さくらの間】【あじさいの間】【エントランス】と分かれていて、【さくらの間】に一般ブースが配置されています。

待機列に並び、オープンと同時に入場する猛者の皆さんは、やはり、企業系ブースに向かうものでしょう!!

とここで例外…発見!!

@Dokkoi.JP

@Dokkoi.JPに集まるお客さん♪

会場到着が同じだった@Dokkoi.JPさんですが、ブースがぶれけけゲームズの真正面でした!!
どのイベントの時もですが、ここにはスタートから人が集まってきますね♪

と羨ましさもこめつつ、ブースから撮影してみましたw

尾州デニムポーチトレイ

そのお隣の【ドラタコ専門店】さんもでしたが、やはりグッズの人気は大きいですね♪必ず人が集まってくる!!この並びはサイコーでした♪

焦る心…止まらぬ閑散期

10時に開場してからというもの、全然立ち止まってもらえない…
昨年の記憶から、そこまでお客さんは来ないだろうと覚悟はしていたものの、こんなに来ないか??
もう楽しみは夜しかない…こういう時は時間も長く感じる…

もう割り切って、他のブースに行って買い物しようと思ったけど、ここでも大問題…

お金がない

織〇裕二か!?いや、年齢バレるwww

と、冗談はさておき。
お釣り用に用意した千円札しかない。ここで買い物をすると、お釣りがなくなる…ついでに宿泊費も売り上げから出そうとしてたので余分なお金はこれっぽっちもない(汗)

ということで、買い物を諦めて、1日目に撮影してきた画像とともに一部企業ブースを紹介していきたいと思います。
※出展の隙間に、写真が撮れそうだったところだけパパパっと行ってきました。すべてのブースではありません。

企業ブース紹介

itten

Funbrick Series
『ワンダーボーリング』巨大版

箱サイズのそろった【Funbrick Series】
続々とコンパクトながらツボのつまった作品が多い印象ですが、今回目を引いたのは…巨大版『ワンダーボウリング』

ジーピー(GP)

『ロビンフッドの冒険』
『たべたのだあれ?』

ドイツ年間ゲーム大賞2021にノミネートされてから日本語版が渇望されていた『ロビンフッドの冒険』の先行販売が目玉でした!!
キッズ系『たべたのだあれ?』は、つまむとペロッと舌が出るワンちゃんがかわいい記憶系のゲーム♪

HonuGames(ホヌゲームズ)

圧倒的な数のラインナップ
『Lata』

独自ルートでアジア圏のゲームを中心にあまり見かけたことのないゲームを流通させてくれていますね。今回も圧倒的な作品数ラインナップされていました。ブログでの作品紹介など、我々もお世話になっています♪

『Lata』は、ポルトガルの缶詰文化をテーマにしたゲーム。箔押し輝く箱が目を引きますが、カードにも箔押しがされていて無駄な熱量を感じます(褒め言葉)

Arclight Games(アークライト)

『ZOOタイクーン』

新作『ZOOタイクーン』『エクスペディションズ』を展示していました。
爬虫類ゲーム制作をしていますが、そもそも生き物大好きなので、ついつい気になってお話し伺ってきました。
動物コマがかわいく、雌雄で形が違うこだわりよう。
とても楽しそうですが…元々PCゲームだからか、ルール量も多そうでハードルは高そうでした。しかし、見た目のインパクト最高です!!

テンデイズゲームズ

安い!!!
チャリティー コマすくい

テンデイズゲームズさんでは、チャリティコマすくいや、セール価格での販売の他…なぜか「へぎそば」が並んでいました。

新潟「へぎそば」

この祭りを楽しんでいる感…企業ブースなのにwww
ファンが絶えないわけですね♪

このほか、見逃せないのが
『テラミスティカ』シリーズの新作
『テラミスティカ革新の時代』の試遊

かつて『テラミスティカ』は毎週末遊んでいた身としては気にならないわけがない…でも、3時間級のゲームは出展者としてはできないよな~と。

その一般常識をくつがえす男があらわれましたwww

お隣のフダコマゲームズさん。広報のゆきこさんを残して、全然帰ってこないな~と思ったら、試遊してるしwww
ポストの時間を見る限り…3時間半抜けてたな。

Engames

『ブリュッセル1893』

新作『ブリュッセル1893』の先行販売を行っていました。
名作のリメイク作ということです♪

SUNNY BIRD

『MARVEL ZOMBIES』

名作のリメイクを出してくれて、いつもお世話になっているサニーバードさん。今回は、『ゴールドラッシュ』のリメイク版の体験を行っていました。

最高級坊主めくり!!?
大好きな作品なので、販売開始されたら飛びつきたいと思います。

JELLY JELLY GAMES

『ディズニーヴィランズ』

販売開始されたばかりの『ディズニーヴィランズ』
海外から取り寄せたけど、日本語化してなくて遊べていない…

コマもアートもディズニー好きにはたまらないよね♪

Kleeblatt株式会社(クレーブラット)

『COME SAIL AWAY』
『バウンスオフ!デュエル』

ファミリーゲームといえばのクレーブラットさん。
イベント恒例のボードゲームくじも漏れなく行っていました!!

気になっていた『カムセイルアウェイ』
お話し伺ったけど、やっぱり良さそう。短時間で濃密に遊べそうな感じ。
もっとも、現状のプレイ環境にハマりそう…
買えない。そう、お金がない…。

梟老堂

サヴェッジボウル制作で大変お世話になった梟老堂さんは、今回は企業ブース出展。台湾夜市遊戯場 と題して、台湾の屋台ゲームが遊べるブースを展開されていました。

酒瓶起こすゲームは、以前『探偵ナイトスクープ』で見てから、チャレンジしてみたかったゲーム!!
これは、遊ばなければ!!!

2日間…いつか行くぞいつか行くぞと機を計っていましたが、ずっと人気ブースでチャンスを逃し、結局遊べませんでした…。
今回の旅で、唯一の後悔と反省点です。

この後悔のリベンジは台湾に行くしかないのか…

企業ブースの紹介はここまでとします。
すべて紹介できなくて申し訳ないです。
まったく見れなかったのですが、『本当に面白いボードゲームの世界』vol.2が超先行販売されていました。昨年出会って衝撃だった『セミファイナル』も掲載されているとのことで、俄然気になります。

こうして、ぷら~っと企業ブースを眺めたり、ブースで焦っていたりするうちに12時は過ぎました。時折、訪ねてくれる方に励まされつつ…午後を迎えます。

そうそう、予想もしなかった地元の友人の訪問に癒されました。

久しぶりに会えて、嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

ボードゲーム大祭1日目(PM)

突然やってくる大きな波キタ~!!

何時ごろだったか忘れましたが、お昼過ぎ頃から、会場の雰囲気ががらっと変わりました。
個人的な感想になりますが、午前はゲームマーケットの雰囲気に近く、ボードゲームが好きな方が来場され、注目作品を中心に楽しんでいられたように思います。

そして、午後からは、ボードゲームで遊んだことのないような方が多くなってきました。未就学∼小学生のお子さん連れのファミリーだったり、年輩のご夫婦だったり。
おそらくですが、ホテルチェックイン開始の時間帯ではないでしょうか。滞在するホテルで、なんだかおもしろそうなことやってるから行ってみる⁇という会話がなされたかどうか…わかりませんが、そんな雰囲気を感じました。

そうなってくると、ぶれけけゲームズとしては本調子を取り戻しますwww
@Dookoi.JPさんが午前のお返しリポストしてくれていました♪

爬虫類テーマという尖ったゲーム制作ですが、知る人ぞ知る、そのプレイ感はいたって真面目。【児童館で子どもたちと遊びたい】【ファミリーに遊んでほしい】が制作の大きなコンセプトです。

この波に乗れなかったら、どこで乗るんだというお叱りを受けそう。

後で運営の方から聞いたのですが、どうやら近隣の小学校に招待の案内を出されていたそうです。元々小学生以下は無料ですが、保護者の方も無料になる案内だったそうで、地元の方もゆっくり午後に訪れていたのではないでしょうか。

こうして閉場まで、コンスタントに試遊してくださる方がいて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

感動エピソードその①

何人もの方に「昨年、ここでチャック袋に入った【パイソンラボ】を買ったんですよ~」と声をかけていただきました。制作者冥利に尽きます(嬉涙)

また、『レオパニック』『脱走名人』を遊び込んでいて、絶対に『カエルキャッチ』欲しかったんですっていうご家族も。本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

ボードゲーム大祭1日目(夕食バイキング)

1日目終了後、ホテルにチェックインを済ませ…
部屋に向かうと、ちょうどバッタリと廊下で RMBCのおふたりと遭遇!!
昨年の大祭で隣のブースになって以来仲良くさせてもらっているサークルさんです。

「夕飯一緒にいきましょ~」とお約束して、さっとシャワーを浴びて、交流スペースで合流したところ、みなさんすでに、遊んでいましたwww
さすがボードゲーマー…疲れ知らずかしら。

ねこひげーむずさんの『スリーブソムリエ』をテストプレイされていました。ゲームマーケット2023秋に向けて鋭意制作中とのことですが、みなさん大笑いで楽しんでみえました。

そして、時間を見て夕食会場へ。
夕食は【麦畑】というバイキングレストラン。

宿泊プランに申し込んでいる方が一堂に会します。
なんといっても、肉とビールが美味いんじゃ~!!!

サイコロステーキと御殿場高原ビール

あまりにも喉が渇きすぎて…
乾杯もせず、写真も撮り忘れ飲んでから気づくの図…

御殿場高原ビール飲み放題!!
種類も豊富で飲み比べもバッチリ!!

御殿場高原ビール

ボードゲームが心から好きな人たちと好きなビールを飲んで食べてしゃべるんでしょ??楽しくない訳がない…。

おかわりに肉を取りに行き…
何度かビールをおかわりして…
気づいたら、まわりに人がいなくなってきていた…
時間だ!!!?

ついつい楽しすぎて、バイキングの楽しみを失っていた…
肉しか食ってない…。これは反省に値するか…。

終了間際、きりんなべさんのおかげで憧れの方とお会いできたのですが…
それはまたのちほど。

ボードゲーム大祭1日目(夜の交流会)

満席の交流スペース

ボードゲーム大祭の最大の特徴…
ホテル開催の強みを生かして、深夜0時まで交流スペースが用意されています。

遊ばない訳がない…
ということで、まずはRMBCのおふたりに新作をあそばせてもらいました。

『KING OF ANGLER~目指せ釣り人の頂点~』

3×3に並んだ場(海)から1枚に狙いを定め、エイヤ~っとダイスを振るゲームです。各カード(お魚)にはレベルがあり、それを超えると見事釣り上げ成功!!

効果のある技術カードがあり、それを上手く使ってダイス目を変えたりするのだが、コストがかかるため使いどころは見計らいたい。
釣れると、それとともにコストがgetできるので、少しずつ大物も狙いやすくなってくる。逆に失敗すると、失速することもあるだろう。この辺が、釣りっぽくて個人的には好きでした。

とにもかくにもダイスゲームは投げるたびに盛り上がるのでいいですね♪

『ビンゴテン』

ゲームNOWAさんの新作です。
かぶけんさんとは同卓していなかったのですが、どうしても遊んでみたかったため、会場をキョロキョロ…
すると、奥の方で遊んでいる姿を発見!!

すかさず、駆け寄り借りてきちゃいましたwww

毎ラウンドランダムに示される2つの数字を書き込んでいくだけ!!
シンプルなんだけど、どこに書き込むかは頭を使う使う…
かぶけん節全開だぜ!!

各列(縦・横)において、合計10になることを目指します。
出てくる数字は0~7 各数字は最大5回出てきます。

普通に足していくと、だいたい10を超えてしまうのですが、
2種類のコンボを駆使すると、可能になってきます。
【3つ以上の連番はその最小数字のみとなる】
【同数字は3つ並ぶと0になる】

全ての列を考え切るのは凡人には難しいですね。
ナンプレのようなゲーム感の好きな方にはおススメできるのではないでしょうか。

RMBCにぶれけけゲームズ完敗

なんと…RMBCのおふたり そろって48点
ぶれけけゲームズのふたり そろって39点

仲良く負けましたwww

『ピーナッツ』

最後に入手困難な名作を。
【ねこひげーむず】さんと【すてきな山】さんと合流してピーナッツを遊ばせていただきました。ギャンブル性の強いダイスゲームです!!

「よし、とりあえず追い出そう!!」がぶれけけゲームズの得意方針
いや、性格悪すぎるだろ…。

一喜一憂盛り上がりました!!
閉場時間が来てしまったので、最後までプレイできなかったのですが、おなか一杯になるくらい盛り上がったのでOKでしょう♪

こうして、解散…2日目にむけて、休みます。
すぐに部屋に戻れて、ベッドに倒れられる…控えめに言って最高です。

ボードゲーム大祭2日目

感動エピソードその②

出発前の朝と違い、すっきりと目覚めた朝
朝食会場に行くと、雄大な富士山がお出迎え
真夏の富士山には雪が積もってないのね。

朝食を食べていたら、すっとすれ違うご夫婦の顔に見覚えが。
確か、1日目にブースに立ち寄って購入してくださった方でした。

定年退職されたか、もうすぐか。それくらいの年輩の方でしたが、ボードゲームを趣味としている方ではない。たまたま、この2日間時之栖に旅行にみえたんだな~と思うと、旅行のひとつの思い出にぶれけけゲームズのゲームを選んでくださったことに感極まってしまいました。

きっと、旅行の楽しさを思い出しながらお家で遊んでくれるのではないでしょうか。そこにボードゲームが寄り添えるんだなぁと思うと、このボードゲーム大祭は格別のイベントのように思えてなりません。

朝からテストプレイ

設営も終わっているので、早く会場入りする必要はまったくないのですが、どうせ起きているし、移動もすぐ。ちゃっちゃと入ってしまおうと入場。

@Dokkoi.JPのご子息と一緒にテストプレイを楽しみました♪

カエルキャッチ…ではない。カエルタワー⁇

そのあとで、お隣フダコマゲームズさんの『モックワード』も遊びました♪
購入したんだけど、遊ぶタイミングなくて遊べていなかったので、これはラッキ~
やっぱりおもしろい!!

『モックワード』

押し寄せる人の波 2日目スタート!!

昨年の経験からすると、2日目は閑古鳥が鳴くはず。めちゃくちゃ暇だったのに、ひとりで参加してしまったから、全然遊びに行けず後悔した思い出。今回は反省を生かして2人で来ている。ありがたいことに1日目に購入してくださった方のおかげで幾分かの軍資金もある!!

今日は買うぞ!!!

と思っていたら…
最初の1時間くらいはパラパラだったお客さんが、次から次へと増えていきます。今回はなにかが違うぞ??

おそらく、チェックアウトをしたお客さんと1日目同様に地元の小学生親子さんが来てくれていたのでしょう。
公式の発表では、1日目と2日目の来場人数がほぼ一緒でした。

あまりボードゲームで遊んだことのない親子さんも圧倒的に多い!!

もっともやりたいこと。親子さんにボードゲームで楽しい時間を過ごしてほしい…これが、大きな芯です。子どもたちと遊ぶ、日常と変わらない風景。ぶれけけゲームズにとっては、もはやホームですwww

ただこれは、ぶれけけゲームズに限ったことではなく、たくさんあるプレイスペースがかなりの稼働率で回っていたように思います。

しかも、その流れは終了間際の15時まで途絶えませんでした。15時終了という思い切った時間設定もさることながら、地元のすぐに帰れる子どもたちが遊びに来ていたことが大きかったのではないでしょうか。

感動エピソードその③

開場して間もなくのことでした。ひとりの女の子が立ち止まります。
「昨日カエルキャッチを買ったんだけど、ルール教えてもらえますか?」とのこと。よくよく話を聞くと、とても深読みをして考えていたようで、気になった場面を聞きながら「その場合だと、こうだよ~」と伝えました。

すると、紙に書いてもらえますか?とつぶやく彼女。きっと、お父さんお母さんに自分の口で説明できなかった時のためかな?なんとか伝わるように書いてみましたが、大丈夫だったかな。

2日間地元に根差した開催だからこそのエピソードかなって思いました。
その子が宿泊の子か、地元の小学生かまではわかりませんが。
普段だと、X(旧Twitter)等で問い合わせがあったりはしますが、リアルな場面で、しかも子どもが勇気を出して聞きに来てくれたことが嬉しかったです。
(いや、そのまえに疑問を持たないように説明書書けよ!!というツッコミが有識者から入りそうですが)

こうしてありがたいことに暇を持て余さずに済んだのですが…
そうなってくると、こんどはお金はあるけど、時間がない…

もういろいろと話を聞きながら購入する時間はないぞ…
ということで、隙をついて、ぱぱぱ~っと写真を撮らせてもらったり、最初から気になっていたものを急いで購入してきました。
正直欲しかったけど、買い損ねたものも多数。

さて、ここからは、一般ブースのサークルさんの紹介を
※例によって、全部じゃありません…結局ブース前を通れなかったところもあります。

一般ブース紹介

フダコマゲームズ

『10トリックレイター』

まずは、お隣さんから。
新作はトリックテイキング!!
ゾンビ映画の世界観そのままに、パッケージ。

実は午前中遊ぶ直前までいったのですが、先にも話したようにお客さんの波がやってきまして…説明聞くまでして遊べませんでした…
オールユニークなカードとのこと。

たぬきつね工務店

『サイコロねこのこ花あつめ』

逆のおとなりさん。
新作『サイコロねこのこ花あつめ』は、キラキラのコンポーネントと遊びやすそうなルール。
隣で見てて…小学生の女の子にド直球で刺さってたように思います。

遊んでみたかったけど…タイミングが。。。

Mob+

『ナナ』『ウォンテッドウォンバット』
新作『ねこポーカー』

今回の出展者リストを確認した時から、絶対にお話ししたいと思っていたサークルさんのひとつです。シンプルなルールなんだけど、ちゃんと唯一無二感があり飽きさせない、そぎ落とされたおもしろさがあります。

特に『ウォンテッドウォンバット』は、ここ2,3年で私のNo.1 ゲームと言っても過言ではなく。いつか、この人のようにゲームが作れるようになりたいという憧れの方でした。

ご挨拶ができ、ウォンテッドウォンバットの開発経緯等お聞きすることができ、とても光栄でした。

EJPゲームズ

DVDケースにパッケージング B級映画感

B級映画を思い起こさせるパッケージ

『実録!ほんとにあった呪いの神経衰弱』の説明を聞き込んできました。
実際の心霊写真で神経衰弱をするわけですが、時々出てくる呪いのカードにはスピードアクションでお札を貼ります。
段々と呪いが身体にかかってきて、記憶系なのにスピードアクションで狂わされる…まさに呪いですwww

テーマのバカさ加減と裏腹に、しっかりゲーム性も考えられていそうで、とても欲しくなりました…が、子どもたちと遊べる気がしない怖さで断念。

ホラーが大丈夫な方おススメです!!

ナナワリ

『ライズ オブ メトロ』

『ワードン』『きょうの勝ち』など、いつも着目点がおもしろいサークルさんですね。今回は、ひときわ展示の目だった『ライズ オブ メトロ』を紹介していただきました。
ひとつずつ線路をつないでいって駅と駅をつなぐと得点ですが、たくさんの路線が入り込む駅は得点が高くなっていくとのこと。

個人戦なんだけど、協力味のある不思議なプレイ感のようです。
また、毎回駅の配置が変わり、プレイによって街の発展具合も異なり、完成後の街並みをみんなで眺めるのも楽しそうです♪

ぴよよ屋さん

『仲良シふれんず』に5人拡張!!

なんといっても『仲良シふれんず』が大人気なサークルさんです。こんなにシンプルなのに、一工夫で考えどころもあって納得感のあるトリックテイキングを作れる気がしません。
その『仲良シふれんず』に5人拡張が入ったという、抜け目のなさです!!

With Token

『しゃかしゃかみっけ』

小さなお子さんから遊べる『しゃかしゃかみっけ』
宝探し感のある、ボードゲームとおもちゃの中間にあるような人気作です。
今回の大祭の雰囲気にもよくあった作品のように思いました♪

locogame

統一されたパッケージがかわいい

毎回切れ味あるゲーム制作をされるサークルさん。地元が同じで、何度かお会いしたことがあるのですが、人柄もとても素敵。着眼点も天才的で、こういう人が新しい遊びを生み出していくんだろうな~と思います。

今回は『ワードインパイル』が人気だったように見えました。
最新作ではないはずですが、子どもたちにもわかりやすいゲーム性が大祭にぴったりだと思いました。

80GAMES

『パンダ雀』

なんとも言えないかわいらしさをもったパンダが人目を引く『パンダ雀』
今回はスタピ堂さん作成のパンダチップもあってかわいらしさ倍増です。

次回作は『パンダポーカー』のようで、まだまだパンダ旋風が止まりません。そのお隣で合同出展されていたサークルさんがいました。
このサークルさんこそ、1日目の夜きりんなべさんに紹介していただいた方

感動エピソードその④

Joynt Game Factory

Joynt Game Factoryおーつぼさんです。 『レオパニック』を出した頃なので、3年ほど前でしょうか。『アナフラ騎士SHOCK』やゲームNOWAさんの『ドッグタッグトリック』に出会いました。そのアートが個人的にとても好きで、「この人が爬虫類描いたらどんなんだろうな~」と想像を膨らませていましたwww
それ以降も絵本を出されていたり精力的に活動されていたのは知っていたのですが、お会いする機会なく。今回初めてお会いすることができました!!

この出会いは、個人的に大きな思い出です♪
出会わせてくれたきりんなべさん!!「ありがとうございます!!」

カワサキファクトリー

多作なラインナップ

『テンプラス』『コネクトサンナナ』
最近ではittenさんから『ギシンアンキの塔』がリメイクされました。
いつもお世話になっているのですが、ちょうど試遊をされていてお話しすることができませんでした。でも、到着直後の一瞬のすれ違いにお声かけくださってとても嬉しかったです♪

久遠堂

豊富なラインナップに合わせて会場に応じた新作がステキ

こちらもラインナップ豊富な久遠堂さん。特に会場に合ったゲームを制作するスピード感が脱帽です。今回もきっちり間に合わせていました!!

さとーふぁみりあ

新作『ロケットカンパニー』『ペンギンかんそくたい』

こちらもいつかお会いしたかった方のひとり
さとーとしきさん。実は下の名前が一緒で、しかも子どもも遊べるゲーム制作をされてるので、勝手に親近感を抱いていた方でしたw

制作レベルは雲泥の差なので、いつか追いつきたい!!
という言うのはタダなので強気に言ってみました。

RMBC

『ワニャマ』『ルームシェア』

昨年お隣さんになってから、仲良くしてもらっているサークルさんです。
1日目の夜もご一緒させていただきました。とにかく仲の良さそうなメンバーの雰囲気が好きです♪そんなメンバーで作っているからこそ、雰囲気の良いゲームが作れるんだろうな~と思っています。
新作『KING OF ANGLER』は1日目の夜に遊ばせてもらいましたが、会場で写真を撮り損ねました。伺ったとき、ちょうどお客さんが説明を聞かれていたので。ダイスゲームに盛り上がりたい方…要チェック!!

TUKAPON

『ヒョージョードラフト』『狸と茶釜』

『ボブジテン』が超有名なつかぽんさん。X(Twitter)において、大祭に向けて加速していくポストが、【時之栖】の推しポイント連発で、いやでも楽しみにさせられるという今回のイベントの立役者のひとりです!!

ゲームの面白さは、説明不要。いつもお世話になっています♪

ゲームNOWA

『ナイトメア大富豪』『花の三国志』,新作は『ビンゴテン』

毎回新作を楽しみにしているサークルさんです。
デザイナーのかぶけんさんは、本当にボードゲームが好きなんだろうな~というお人柄。いつぞやのボドゲ登竜門でプレゼンされる姿を拝見して一気にファンになりました♪

今回の新作『ビンゴテン』は何度もチャレンジしたくなる紙ペンゲームでした。そして…

キックスターター実施中

『死神プリスクール』のキックスターター真っ最中!!

チームプレイルールも公開され、ますますおもしろそうになっています!!
ぜひみんなで後押しして蓄光加工のパッケージを拝みましょう♪

写真が撮れたのは以上です。
アクション要素があり、パッと見でわかりやすそうなゲームに子どもたちの興味を惹いていました。

Joyple Gamesさんの『箸でCUBEs』さくらごーらうんどさんの『金魚の和』あたりは、写真撮りたかったけど…お客さんが遊んでいて撮れませんでした~。

あと、体調不良で不参加を表明されていたアソビツクースさんの
『うちあげはなびら』は、きっと参加できていれば注目作になったと思います。きっと苦渋の決断だったかと思いますが、ぜひ、第3回でのお披露目を個人的に楽しみにしています。

感動エピソードその④

2日目の終盤に差し掛かると、あれ?この人さっきまで運営のハッピを着ていたような…という方が私服で歩いている姿を見かけるようになりました。そのうちのおひとりは、『カエルキャッチ』を購入してくださいました。

ご家族で歩かれていて、いろいろなブース前で、指しながらなにやら会話をする姿も。きっと我々を見守りながら、おもしろそうなゲームだなって興味を持ってくださったのではないかと想像すると、なんだかほっこりした気分になりました。

本当にありがとうございました。

また、そのなかのおひとりは爬虫類を飼育されていて、第1回にも会話した方がいました。話しかけてみると覚えてくださっていて、はちゅトークをすることができました♪
とても嬉しい一瞬でした。

ボードゲーム大祭閉幕

こうして最後の最後まで人の波が収まることなく、暇のない大祭2日目が終了へと向かいました。

最後撤収作業をし始めた頃に、ボドゲ大祭 大賞の発表がありました。

ボドゲ大祭大賞【くらげシステム&橙華堂】

授賞式

いつも懇意にしてくださっている方々の受賞。心より嬉しかったです♪
悔しくないといったら噓になりますがwww

普段から圧倒的ホスピタリティに溢れていて、必ず人の輪があるので、その温かみが一般の参加者のみなさんにも伝わったんじゃないかな~という納得の受賞でした。
改めておめでとうございます!!

新作先行頒布『カエルキャッチ』

今回ゲームマーケット2023秋に先駆けて、20部+予約分を先行頒布として持ち込みました。
これまでにも広島たちまちゲームマルシェゲームストアバネストさんでのトライアウト(試遊&即売)にて先行頒布していました。

『カエルキャッチ』は、神経衰弱にちょっとアレンジ加えるだけで、めちゃくちゃおもしろい体験になるんですよ~というコンセプトです。
正直、SNS上でのPR方法がわかっていません…なんというか、これまでのような尖りっぷりがなく。ふ~ん神経衰弱ね…というアピールをしてしまう。

でも、今回たくさんの方に試遊していだき、その笑顔や楽しい時間を過ごしていただいているのを見て、制作方針は間違っていなかったよなって思えました。貴重な時間に試遊してくださったみなさま、ありがとうございました。

『カエルキャッチ』試遊

おかげさまで、持ち込んだ分は残り10分のところで完売いたしました。
体感としては、ボードゲームを趣味とする方が2割、あとは宿泊客や地元のご家族だったかと思います。
SNS上のPRになるかな~とちょっと期待していたところはあったのですが…
きっと「買ったよ~」とか「遊んだよ~」とポストすることは少ない層じゃないかなと思います。

つまり…これを読んでくださっている『カエルキャッチ』をご購入いただいたそこのあなた。
『カエルキャッチ』をぜひ遊んで、そのおもしろさを広めてください!!
ぶれけけゲームズからの心からのお願いです♪

完売ありがとうございました

『カエルキャッチ』先行頒布の予定はこの大祭で最後になります。
12月9日・10日に開催されるゲームマーケット2023秋にて、本格頒布になります。ぜひ、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

さようなら【時之栖】
さようなら【ボードゲーム大祭】

撤収作業を済ませ、車に乗り込む。
静岡最後は【さわやか】で締めよう…と検索。
さわやか御殿場店…4時間待ちwww

泣く泣く諦めました。
さわやか人気を甘く見ていた…

そそくさと高速に乗るも…2日間の疲れが一気に押し寄せる。
眠気~~~~

すかさずピットイン!!!

静岡SA
静岡おでん

最後に静岡を味わいたいと、静岡おでんをチョイス!!
あぁ~あったまる~~~~

その後は、睡魔の危険もなく順調に帰還いたしました!!
到着時刻は20時

さわやかに行っていたらと思うとゾッとします。
また、15時終了の効果を抜群に感じました。
運営さんナイスです!!

ボードゲーム大祭を終えて…

これまでにも書いてきましたが、他のイベントにない圧倒的なホスピタリティ。これは、第1回にも通ずるところですが、おそらく第1回の反省点を活かした対策が次々にヒットしていたように感じました。

特に、地元の小学生を招待されたのは大きかったと思います。イベント最後まで活気があるというのは、他にない経験でした。最後まで疲れを感じませんでしたね。

交流スペースも昨年より活気あふれていました。あとで伝わってきたことですが、一般参加者に案内が浸透していなかったとのこと。きっと来年に向けて対策されるのではないでしょうか。
ただ、相当なスペースを用意しないと、今度は人があふれかえってしまうかもしれません!!

大祭会場の試遊スペースも充実していて、企業さんの新作お披露目感も良かったと思います。今回は、ゲームマーケット秋が12月第2週と開催遅めということもあってか、大祭に合わせてきたのでは??というくらいに豪華でした!!1日遊び尽くせると思いました。

頒布数だけ見ると、ゲームマーケットには敵いませんが…
楽しい経験、満足度でいくと、圧倒的に勝ります(個人的感想です)
アットホームな雰囲気にもかかわらず、その熱気はゲームマーケットと変わらない。もちろん、出展者のみなさんの熱意もあると思いますが、それだけこの大祭に魅力があるということだと思いました。

確実にグレードアップした第2回ボードゲーム大祭
この調子でいくと、第3回も期待しないわけにはいきません。

一般の参加者さんにも、伝わってくると地方イベントの中で群を抜いた存在になりそうです♪
ゲームマーケット春⇒ボードゲーム大祭夏⇒
ゲームマーケット秋⇒ボードゲーム大祭冬
という年間スケジュールを夢見てしまいます。
(運営の皆様の大変さを考えない発言失礼いたします)

ボードゲーム大祭購入品

ボードゲーム大祭 購入品

少ない自由時間のなか、購入できたのはこれだけ。
できるだけ早く遊んで感想をつぶやきたいと思います。

運営の方が最後にアナウンスしていました。
「大祭は無事家に帰って、買ったゲームを遊ぶところまでと…」

これにて、第2回ボードゲーム大祭参加記を終えたいと思います。
いつも以上に長文になってしまいました…この記録が、参加した皆さんの思い出を想起させたり、参加できなかった方が来年こそは!!と期待できるきっかけとなりましたら幸いです。

ありがとうございました。